励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
つま先から編む靴下 【34】
またも同じパターンで編みました34番目の靴下(^^)

気になってたOPALの星の王子さまシリーズの糸が届いたので早速♪

131031a.jpg

使用糸=OPAL3081 星の王子さま7760
使用針=KnitProCarbon 2.00mm

131031b.jpg

この色、まさに今の季節の色じゃろ~?
紅葉と枯れ葉とミックスしたような秋色の靴下になりました♪

今回はやたらみっちりと硬めに編んでみた('◇')ゞ
特に前後の境目・・・針の変わる時に目が緩んでたり、そこだけきつくなってると出来上がった時に編み目が広がった隙間のような線が出るのが気になってたもんで・・・。
普段の編み目よりきつめに編んで、境目の最初の1目も緩まないようにきつめにして編んでみたら何とか隙間のラインは出来なかったので(*´▽`*)ホッ♪
の代わり・・・64目の靴下はぶかぶかのはずの私が履いても密着感が~(´・ω・`)
これは友達へのプレにする時は針を考えて編まねば~~~( ..)φメモメモ



関連記事
励みのポチッに感謝♪
つま先から編む靴下】 | コメント(6) | top↑
<<編み目マーカー作ってみた♪ | ホーム | 巻き爪ブロック、買ってみました>>
お~秋っぽい~♪
素敵な糸だけど、そのまま編むより、
こうやって白い糸がはいったほうが断然いいですね~(*^ー゚)b

うーさんは脇がゆるめになるんですな~。
私はなぜかきつめになってしまいます。
きゅっとなったラインがはいってしまいます。
なかなかなおりません(´-ω-`)

私もとうとう
とっちんさんのチューリップの靴下、編み始めましたよ~♪
かなりハマっています。
でも老眼鏡でチャートと編み目って…
キツいです~。
【2013/11/05 11:38】URL | きなこ #JalddpaA[ 編集]

(^^)/~~~
うーちゃん、久しぶりすぎてわからないfc2 (⌒-⌒; ) ようやく見つけた自分のブログww スマホだと大変だね〜。うーちゃんのこの可愛い〜靴下に導いてもらったよ(^^)/~~~
またここでもブログ更新するかな〜笑
【2013/11/06 14:38】URL | kun #-[ 編集]

星の王子様シリーズで狙ってる色があるんですが、ちょっと散財しすぎて我慢しているところです。

私も境目がゆる~くなるので、編み始めはかなり糸を引っ張っております。
マチ部分を増やしたらダメですか?
私でメリヤス編み靴下は2.25mmで60目を基本にしてますので、2mmだと64目で編む事になりそうですから。
でも、針の号数落とすとみっちりするから伸縮感が減るのかな?
一度、検証が必要かも知れません。
【2013/11/06 19:01】URL | とっちん #aWKk4THk[ 編集]

v-348 きなこさんへ
きなこさん、お返事遅くなってゴメンやす~。
チューリップのん編み始めたんですか?すごい~♪
編んでみたいけどチャートとの睨めっこが分かってるのでお尻が上がりません"(-""-)"
最近、ますます根性なし根気なしで1足仕上がるまでが長い長い(^_^;)
脇のとこ・・・緩んでたんでしょうね~今までのんを見ると脇にモリッとしたラインが入ってたんで逆にきつめなのかと考えてたんですが、履いてみると端の1目とその前の1目の間に隙間が出来てたんです。
この2目に注意してたらどんどんきつい目になってったけど、前よりマシになった気がします♪(^^)
【2013/11/07 10:35】URL | うーさん #-[ 編集]

v-349 kunちゃんへ
( *´艸`)kunちゃん、ここでは超!お久しぶり~♪
毎日のように相手してもらってるんで全然久しぶりじゃないけどね♪
ブログはやっぱりパソからの方が見やすいよね~。
画像も大きいし、字も(^◇^)大きい♪
【2013/11/07 10:39】URL | うーさん #-[ 編集]

v-350 とっちんさんへ
(*‘∀‘)そうか~♪みっちりになったら伸縮性がなくなるんだ~。
考えたら当たり前なのに今まで気づかなかったですよ~(;´・ω・)
たぶん針のせいもあるかと思います。
Carbonので編むと今までよりも目が細かくなってる気はしたんですよね。
私の場合、Carbonなら2.25でもいいかもしれないですね。
星の王子さま、もう1色買ったんですよ♪
そしたら今度はスマイル君のが新発売で(~_~;)もうちょい待って一緒に買えば良かった~。
【2013/11/07 10:49】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

