スポンサーサイト
励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
つま先から編む靴下 【30】
またまたお久しぶりになってしまいました<(_ _)>

ジョージの出張・・・帰ってくる最後のバスに乗ってる時に「戻って~!」の電話でバスが島に着いて30分後には本土行きのバスに乗る羽目になって、また長崎へ・・・。
そんなこんなの出張もケリがついて2人でのんびり暮らしてます(^ー^* )フフ♪

そして久しぶりに人間の靴下(≧m≦)ぷっ!が編みあがりました♪

130601.jpg

使用糸=OPALの白、Patons StretchSocks
使用針=KnitPro CARBONZ 2.00mm

最初はねオチアイさんの



この本の中の英文レシピと日本語レシピが照らし合わせて載ってる靴下がつま先からなんで挑戦しようとしたんよ。
で、踵のところで躓いた~(^▽^;)
本のは踵で減し目せずに編んで後でマチの目を拾うようになってて・・・そりゃ昔はセーターからカーディガンから編んでた私なので深く考えずに「出来るじゃろ」と・・・(6 ̄  ̄)ポリポリでもちゃんと拾えなかった~っ。
何かね~左右がきっちりしてないようで(-_-)ウーム
で、考えるのも面倒くさくなってテキトーに解きまくっていつものとっちんさんのレシピを頼りにやり慣れた踵に変更して編んでしまいました``r(^^;)ポリポリ
どうもねぇ・・・あの「出来上がりのサイズの何センチまで編んで・・・」って表現に毎度悩むんよねぇ。
それ間違って編み進めたら全然大きさ変わってくるじゃん??(・・;)
そこから解くのってけっこう凹むよね~。
そこに行くととっちんさんのレシピはそういう時も「私は何段編みました」と目安が書いてある♪
ゲージもろくに取らずに編み始める私にはとってもありがたい一言なんだな~♪
っつうことで何とか完成できた靴下でした。



関連記事
励みのポチッに感謝♪
つま先から編む靴下】 | コメント(4) | top↑
<<つま先から編む靴下 【31】 | ホーム | ドールワールドフェスティバル2013>>
おひさしぶりです~。・∀・)ノ゛

ぐふふ♡ラブリーですのぅ♡
靴下再開されましたね~。
私もちょうど1足編み終わったばかりです(っ^θ^)

私の棒針の編み方は人様と違うので(編物スクールとかでは間違っているとなおされるらしいです。)、英文訳はもちろん、編物の本もテキトーに流して編んでます。
でも、とっちんさんのパターンはとてもわかりやすいので、うーさんと同じくとっちんさんLOVE( ̄ε ̄@)チューです。
ただ、いまだに、かかとの段消しのところが、とっちんさんやうーさんのようには編めていません(´Д`。)
【2013/06/04 09:23】URL | きなこ #JalddpaA[ 編集]

v-518 きなこさんへ
きなこさん、ご無沙汰してま~~す♪
きなこさんもちょうど編み終わった?あら♪(≧∇≦)ъ ナイス!なタイミング~♪
後でお邪魔しますぞなもし♪
段消しの部分は私もちゃんと編めてるのかどうか定かではないです(^▽^;)
編み物って針の持ち方もいろいろあるみたいですね~YouTube見ててもいろんな持ち方があって、違う持ち方で見てもサッパリヽ(~~~ )ノ ハテ?です。
1度、とっちんさんやきなこさんが編んだ靴下を生で拝見したいもんです♪
今年は交換会でもやりますかね?(´m`)クスクス
【2013/06/04 11:32】URL | うーさん #-[ 編集]

お久しぶりです。
またまた体調崩したり、主人が高熱だしたり、母が救急車で運ばれたりと何だかバタバタしていました。

オチアイさんの本ゲットされたんですねー。
最近は昔に手書きでチャート書いて放置してるのを編んでみてます(^^)v

夏らしい可愛い靴下に仕上がってますねー。
私の段消しは自己流に改造しちゃってるような気がします(笑)
やりやすい方法が一番ですよ~実物は…かなり粗が目立つので…トホホ
カーボンの編み針如何です?私は割りと気に入ってるんですが(^^ゞ
【2013/06/11 19:01】URL | とっちん #aWKk4THk[ 編集]

v-520 とっちんさんへ
あらま~!それは大変でしたね~。
旦那さまもお母さんもその後、大丈夫ですか?
救急車と聞くとそれだけでドキドキハラハラしますよぉ・・・毎回「落ち着け!とりあえず保険証と連絡」と自分に言いながらもドタバタ(^^;)大事になさってくださいね~。

カーボンの針、気に入ってますよ~♪
糸によっては引っかかる時もありますが、滑りすぎず編みやすい・・・それに100cmのを買ったので両足編むのにも編みやすいです♪
とっちんさん自己流の段消し?(´m`)クスクス
私はそれにも1つ自己流ですしね~編めてるし、いっか~♪と、そのまま編んでます。
マチで目を拾うのはたぶん2度としないかも??
綴じたり接いだりせず、拾い目もなし!じゃないと続きそうにありませ~~ん``r(^^;)ポリポリ
【2013/06/12 11:15】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

