スポンサーサイト
励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
最後のKAL、編み始めました♪
とっちんさんのKALの最終は編み込み模様の靴下です。
目数を見るといつもより多い・・・ってことは下手したらめっちゃでかくなって緩々になる恐れあり?
なんて考えてCOした2mmの針でそのまま模様も編んでます。
編み込み模様だと裏の糸の渡し加減で大きくも小さくもなるんよね~それは20年前に経験あり(^^;)
前開きのベストを総編み込みで編んだら、ものの見事に後ろ身頃、右前身頃、左前身頃が違う大きさになった~(((ρT-T)ρオヨヨ
できればこの靴下も左右同時に編みたいところ・・・じゃけど、左右同時に編むと糸の玉を4つも引っ張ってないといけないのでゴチャゴチャしそうじゃし、間違えでもしたらどこから解けばいいやらイライラするのは分かりきってるよね~。
ここは無難に片方ずつ・・・d(^-^)

で、妖しいながらも↓まで編めました♪

121218.png

編み込みって裏に糸が渡るので2重になる←当たり前(≧m≦)ぷっ!
ってことは、温かい?少し大きくなってもこの時季なら重ね履き用にはグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
京都から帰って以来、足の先が冷たくて冷たくて(ーー;)
最初の頃に編んだ緩々になった靴下を重ねて履いてたんじゃけど、ここまでしか編んでないのにこの方がずっと温かいじゃん~♪
これは急いで編まねば~♪・・・なのに何故かホカペにゴロンとなるとすぐ記憶がなくなる(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
今日こそは踵まで辿り着きたいもんじゃわい。

使ってる糸はこの前のOpalのラベンダー色の残りとOpalの黒です。




関連記事
励みのポチッに感謝♪
つま先から編む靴下】 | コメント(6) | top↑
<<つま先から編む靴下 【26】 | ホーム | 半端糸でモチーフ編み♪>>
おおっ!
めっちゃすすんでるじゃないですか~(*≧▽≦)bb
この色合わせ、シックで素敵~♡
横着者の私も、さすがに片足づつ編んでます。
妹が作ってくれたヤーンキーパーを使っているのでなんとか糸がからまないで済んでます。
でも、なかなか模様が覚えられなくて、チャートとにらめっこなので進みませ~ん。
脇の糸の渡しもイマイチだし・・・。
たぶん、年越しそうです(ρε;) クスン
【2012/12/19 09:33】URL | きなこ #JalddpaA[ 編集]

v-20 きなこさんへ
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ きなこさん♪
昨日何とか踵まで辿り着きましたよ~♪
ヤーンキーパー?あら、また新しい言葉(*・・*)気になる!
あったら便利?便利そうな武器、好きなんですわ~(-m-)ぷぷっ買って役に立たなかった武器も数あるけど、誰かが便利と言うとすぐ欲しがる私です。
脇のとこ、私もイマイチですよぉ・・・緩んだらいけないと思って逆に引きすぎたので少し盛り上がってしまいました。
ご褒美のパターンも早く挑戦したいし、寒いから早く履きたいし、今回は洗って何とか誤魔化せないかとやり直しはせずに突っ走ってるけど、どうなることやら~?
【2012/12/19 10:05】URL | うーさん #-[ 編集]

なんだかどんどん高度な編み方になっていってるような…(^-^;
暖かそうだわね!
この編み図で手袋なんか可愛いだろうね。
クリスマスは寒くなるみたいだから早く完成するといいね
(^.^)
【2012/12/20 01:08】URL | ten #-[ 編集]

v-34 tenちゃんへ
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ tenちゃん♪
またクリスマスの頃は寒くなりそうだってね~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
ここ何年か足先が冷たくてさ~年のせいかい?(-o-;
何年か前では想像できなかった靴下の重ね履き・・・去年からするようになったわ~。
tenちゃんは?重ね履きとかする?
手袋は滑り止めのポチポチが付いた指の出るタイプのんを愛用中よ~♪
ポチポチ付いてないとハンドル握ってても滑るけんね。
模様の間違いを発見したんじゃが、寒さに負けてそのまま続行中よ~両足履いたら間違い探しクイズ出すから楽しみにしとって~(*≧m≦*)ププッ
【2012/12/20 10:38】URL | うーさん #-[ 編集]

モリってしても、洗濯したらかなり落ち着きますよ!
私は目が詰まってる?方が好きなので、糸渡しはみっちりめで編んでると思います。
私もchic-aさんのDouble Yarn Keeperを使っています。
これはかなり可愛くて便利です!雨にも強いです。
ちょっとお値段は…ですが、いいですよ。
【2012/12/20 22:12】URL | とっちん #aWKk4THk[ 編集]

v-274 とっちんさんへ
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます♪とっちんさん♪
洗濯で落ち着く?(´▽`) ホッその言葉聞いてちょっと安心しました。
2目くらいのところは割と詰まってるんですが5目のところは詰まってたり緩んでたりで・・・靴下は緩んでると履く時に引っかかりそうで気になりますよね~。
どのくらい引いたらちょうど良くなるか、出来上がるまでイマイチ分からないけど勉強になります。
手芸用の武器ってけっこうお値段しますよね~。
大して使わない物でも便利と聞くと欲しくなってしょうがない(≧m≦)ぷっ!←かせくり器と玉巻き機を買って喜んでる私
【2012/12/21 10:37】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

