励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
ケープ、編んでみた
靴下編むのに買ってたピエロさんの編んでdonutがいっぱい残ってるので↓の本の表紙のケープを編んでみようと挑戦。

かんたん!かわいい!やさしい手あみ ショール・ケープ・マーガレットかんたん!かわいい!やさしい手あみ ショール・ケープ・マーガレット
(2011/10)
リトルバード

商品詳細を見る


でも指定の糸は太いのでdonutは2本取り、ジャンボ針も2本のしかないので持ってる輪針の1番太いのを使って目数をかなり増やして・・・。
ずっと同じ目数で針をどんどん細くしていくので簡単じゃん♪と編み始めたけど、首元まで来たら思うように細くならなかった~(ーー;)
ゴム編みにしてみたら、細い針で編んで硬くなったゴム編み部分がグニャグニャと波打つ・・・( ̄  ̄;) うーん
で、この編み図の隣にあったケープを見て襟元をガーターにしてみたんよ♪

121002a.jpg

何段かおきに少し目を減らして襟元にちょうど沿うような形になってヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
被ってみるとちょうどいい感じ~♪←ポッコリお腹も隠れて?(≧m≦)ぷっ!

編んでてこれはお薦めかも?と思った小技(^o^)ゞ

121002b.jpg

ふせ止めやゴム編み止めの時、輪針だと始めの方は目がいっぱい残ってて重くない?
今回は特に2本取りでやったので目を被せる時に針を動かしにくくて右手がダルダル~~~。
で、ちょうどジョイントの輪針だったので思い切って右の針を外してみたら・・・何と動かしやすいことか~♪
もちろんジョイント式のじゃないとダメじゃけど、外せないタイプのでも一旦キャップで止めておいて同じ号数か近い号数で止めていけるんじゃないかな~。
肩こりの度合いも違ってきます(´m`)クスクスお試しあれ~♪

買ったときよりさらに安くなっててΣ(・口・)

関連記事
励みのポチッに感謝♪
編み物】 | コメント(12) | top↑
<<出た~!イノシシ~!! | ホーム | つま先から編む靴下 【22】>>
うーさん、こんにちわ~♪

すごい…
もうウエアができてる…
これからヘビロテになりそうな素敵なケープですね~。
裾のフリンジ、やったことないんですけどきれいに揃っててすごいですd(>_・ )
くしとかでとかすんでしょうか?
伏せ止め、横着な私はかぎ針派です(;^ω^Aテヘヘ

同い年が発覚したきなこでした。まだ半袖です(= ̄▽ ̄=)V
【2012/10/02 13:20】URL | きなこ #JalddpaA[ 編集]

e-241 きなこさんへ
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ きなこさん♪
編み物でウェアと呼ばれるようなの編んだの20年ぶりくらいでしょうか・・・(・・;)
昔はよくセーターとかカーデガン編んでたんですけど、綴じ剥ぎが嫌いなもんでずっとマフラーやショールばっかり``r(^^;)ポリポリ
靴下も綴じ剥ぎいらないからはまったんじゃろうね~♪(^ー^* )フフ♪
フリンジ、私もこれが初めてなんですよ。
↑はまだ切り揃えてないんじゃけど、この後定規当てて揃えたんですが大して変わりませんでした・・・美容師さんでなくて良かったよ(^▽^;)私がカットしたらどんどん短くなってみんなショートヘアになる恐れ大。
【2012/10/03 09:59】URL | うーさん #-[ 編集]

画像では小さく見えるんだけど、お腹回りまで隠して…ぃぇ覆ってくれるの?
うーん、私もそんなアイテムが欲しい~♪
暖かそうだし、重宝しそうだね。
【2012/10/03 16:15】URL | usako #U69DFtYQ[ 編集]

すばらしい♪
もぅびっくりしたよ♪
すっかり靴下編むのがプロやん!!
↓靴下かわいいわ♪
最近は、ちくちく休み?
これからは、うーちゃんは毛糸とお友達かしら?
また来るね~~
【2012/10/03 20:51】URL | keiko #-[ 編集]

e-243 usakoさんへ
ハイ(^-^")/これで腰の辺りまであるんでしっかりお腹もカバーしてくれまするで♪
アクリルが入ってるんで軽くて温か・・・まだ今は頭を通す時だけでモワッと暑いくらいじゃけどね(*≧m≦*)ププッ
こういう形だから何か手を使って作業したりするのは邪魔になりそうなけど、ちょっとしたお出かけには良さそうです。
でも私、けっこう夜のパソタイムにパジャマの上から着用するかも??ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
【2012/10/04 09:38】URL | うーさん #-[ 編集]

e-256 keikoちゃんへ
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり何せ根っからの横着じゃん?
パッチだと何か作ろうとすると型紙から作って布選んで・・・下準備がいるじゃん?
ま、毛糸も本当はゲージとったりせんといけんのじゃけど、そこは省いてパパッと編み始めれるからついついな~。
特に靴下は作り目も10目か12目くらいから始められるし、段々と靴下の形になってくから面白くてね~♪
ただ・・・肩こりはすごいで~~~四十肩に加えてまた昨日から首が痛くて(ノ△・。)←これを言い訳に家事をサボっておる
【2012/10/04 09:45】URL | うーさん #-[ 編集]

靴下からケープ編みまでスゴイね(@_@;)
これからは本格的に編み物の季節だしまだまだパッチの世界には戻って来れそうになさそうね(笑)
ケープって肩がが寒い時にさっと羽織れるから便利で温かだね(*^^)v
【2012/10/04 10:28】URL | ten #JalddpaA[ 編集]

e-68 tenちゃんへ
ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪tenちゃん♪
そうじゃね~本格的に編み物の季節・・・でもたまにはヨーヨーとか作ったりしてるんよ。
ほんま、たま~~にじゃけどね(゜∇^*) テヘ♪
あれも作って溜めておかないと繋げられんじゃん?
なので空き瓶に作っては放り込んでるんよ。
パッチは今のところ「作りたい♪」ってもんがなくてなぁ・・・tenちゃんは作りたい作りたくない関係なしで宿題があるからね~(^^;)
あの課題見せてもらいながら、絶対できね~!と毎回尊敬してるんよ♪
けど時にはまたあのモチーフ編み、引っ張り出してにょ~(^ー^* )フフ♪
【2012/10/05 09:55】URL | うーさん #-[ 編集]

うーちゃん
お久しぶりです~
ケープ編んでみた!?
大作です!!!
暖かくて着易そう~
肩こりは大丈夫ですか?
【2012/10/05 14:49】URL | 恵子 #mQop/nM.[ 編集]

私も肩こり&肩甲骨辺りのコリが酷いです。
病院で処方されてるモーラステープが大活躍しています。
暖かそうなケープですねー。
へなちょこ部屋着きてても、これを上からはおれば何気にお洒落に変身しそう(^^)v
【2012/10/05 23:29】URL | とっちん #aWKk4THk[ 編集]

e-53 恵子ちゃんへ
そうよね~私にしちゃ大作♪(*^m^*) ムフッ
グルグル編んでくだけなんで楽かと思ったけど、後半は重さで肩こりしたよ~。
肩こりってか首のこり?寝違えみたいになって、振り向くと痛くて・・・借金はないはずなのに首が回らんかったよ。
早く着てお出かけしてみたいけど、まだお昼は30度近くあるからね~。
早く着たいけど寒いのも嫌じゃし、悩むところ(´m`)クスクス
【2012/10/06 10:18】URL | うーさん #-[ 編集]

e-113 とっちんさんへ
肩甲骨辺りですか?それもまた厄介ですね~テープを1人で貼れない部位って困ります(^▽^;)
モーラステープ、痛み止めには私もあれが1番なんですが病院に行ってないので在庫なし・・・ひどい時は市販の頭痛薬飲んでます。
ずっと部屋にこもってると何かオシャレに見えるようなもんを付けるとそれだけで気分上昇してきますね~♪
ってことで↑はまだ早いのでネックレスなんぞ付けてみやした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
【2012/10/06 10:25】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

