励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
つま先から編む靴下 【15】
Zig Zag Rib Socksの変型パターンのノット編みのを編もうとしてたのに、この糸伸縮性がないので目を引っ掛けようとすると3目とも外れてばっかで断念(^^;)
で、ショールで編んでるノット編みのような?ので編んでみました。
ショールの方は完璧飽きてて、いつも手元にあるのにまだ2玉しか進んでまへん(6 ̄  ̄)ポリポリ

120628a.jpg

使用糸=ピエロさんのチェレステ
使用針=0号(2.1mm)

前にチェレステで編んだショートの靴下もけっこうヘビロテで履いてます・・・が、やっぱりコットンの糸って少しずつ伸びてくるようで踵が余ってくるようになったんよ。
なので今回は踵の増やし目に入る前の甲の部分の段数を少なくして、履けないことはないが履いたらきつい状態にしてみた。

120628b.jpg

見た目は変わらん?
でも↑けっこう親指の爪にきてます( ̄w ̄) ぷっ
何回か洗ったらちょうど良くなる予定・・・たぶん・・・。


関連記事
励みのポチッに感謝♪
つま先から編む靴下】 | コメント(6) | top↑
<<つま先から編む靴下 【16】アレンジZig Zag Rib Socks | ホーム | 塩麹唐揚げ♪>>
おおっ!(・ω・ノ)ノ!
この模様もかわいい!
糸としっくりきてますね~♡
かかとがキレイですね~。なんか私の編み方間違ってるのかな~(*゚o゚*)

コットンのソックスって、履いてるうちにダルダルになりますよね。
この前編んだリネンのソックスは妹が履いていますが、
洗って縮んだからちょうどいいかと思ったら、
歩いているとそのまま脱げてしまうらしいです。( ̄Д ̄;;

【2012/06/30 10:42】URL | きなこ #JalddpaA[ 編集]

e-483 きなこさんへ
(*⌒∇⌒*)テヘ♪ありがとうございます♪
いつもは増し目を捻り増し目でするのを普通の増し目にしてみました。
踵はとっちんさんのレシピ通りですよ。
私もよく「ここ、これでいいんかな~?」なんて思います・・・言葉で説明するのも難しいし、物を見ながら一緒に考える人が近くにいたらな~o(´^`)o ウー
リネンはまだ編んだことないんですが、やっぱり履いてると伸びてくるんですね~“〆(゜_゜*)フムフム
コットンも緩んできたんで小さめに編んだんですが、巻き爪の親指にちょっと堪えます(^▽^;)
【2012/07/01 10:33】URL | うーさん #-[ 編集]

チェレステで編もうかと思っててんけど・・・
やっぱりコットンは伸縮性に欠けるよね。

仕事入ったから、また靴下が遠のくし~~
まずは、動画見ながらってとこからやし。(笑)

シュシュ祭りにもちょっと飽きてきたから、
仕事片付いたら絶対編むよ~
【2012/07/01 11:19】URL | hiromi #13rmsQEU[ 編集]

e-481 hiromiちゃんへ
hiromiちゃんもチェレステで編もうと思ってたん?(*'▽'*)わぁ♪何色のじゃろ~?
ちょっと編むときは硬いかなって感じなんじゃけど、洗うと柔らかくなってええ感じでごじゃるよ♪
でもやっぱちょっとずつ伸びてる(^▽^;)
そんなにダラダラに伸びるわけじゃないんで見た目は全然OK♪なんじゃけど、履いた感がねぇ。
私も最初は動画見ながらからよ~一々PC点けんの面倒で携帯から見ようとしたら後半が切れてたり「(≧ロ≦) アイヤー
本気でスマホに変えようかと考えたわいヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ←昔スカート縫おうとしてミシンから買った人
【2012/07/02 09:04】URL | うーさん #-[ 編集]

またまた涼しげな靴下が~♪
うんうんいい感じ♪♪

う―さんのザックリ系?靴下を見ているからか…
今日はザックリな編目の靴下を買って来ましたよ(*^_^*)
【2012/07/06 23:04】URL | usako #U69DFtYQ[ 編集]

e-486 usakoさんへ
(´m`)クスクス確かに市販のと比べたらザックリ系だよね~。
これで中細くらいの糸なんよ。
市販のみたいなの編みたいと思ってもどのくらいの目数にしたらいいか見当も付かず(≧m≦)ぷっ!
靴下編みたい♪という気持ちは相変わらずなんじゃけど、最近は裸足ばっかです。
他所様に行く時はちゃんと履いてってるけど、サンダルに靴下履くと妙に昔のオバサンっぽくて(≧∇≦)ブハハハ!お家に上がる時にその場で履いたりしてま。
【2012/07/07 09:50】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

