スポンサーサイト
励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
塩麹唐揚げ♪
ずっと話題になってた塩麹・・・でも( ̄- ̄)フーンってだけで全然じゃったんじゃけど、この間usakoさんが唐揚げを作ってたのが美味しそうだったので唐揚げに目のない私も挑戦♪

120624.jpg

いつもなら塩コショウ、にんにく、生姜、醤油、日本酒、他にも隠し味いろいろ入れて漬け込んでから揚げるんじゃけど、今回は塩麹だけ!
それなのにもも肉の臭みもないし味は染みてるし、めちゃくちゃいいじゃ~~ん♪(*^^)v
特に皮にまでしっかり味が染みてたので、パリパリの皮の美味しかったこと♪
これはまた絶対登場するはず(^ー^* )フフ♪

付け合せはレッドムーンのポテトサラダ(キュウリ、赤タマネギ、ゆで卵、コーン、ウィンナー)とブロッコリーとプチトマト。
隣の大鉢(決して私のお茶碗ではない!)は炊き上がったご飯にシバ漬けと青キュウリをみじん切りにしたのを混ぜた彩りご飯。
この彩りご飯は夏場の定番となってます。
冷めても美味しいし、食欲がなくても食べれる・・・でもって、食べる前に炊飯器の内釜も洗っておけるので、ジョージ1人が後で食べ終わっても炊飯器の内釜に油物のお皿とお茶碗とを一緒に漬けるというヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!! ことをさせずにすむんですわ~。
ほんまビーチでクタクタになって帰ってきていきなり内釜にゴチャゴチャ突っ込まれてるの見たらムカ・・・(-_-メ)ってなりますで~。
カレーの時なんて、あ~た!カレー鍋に全部漬けてあるんよ~。
これが((o(>皿<)o)) キィィィ!!じゃなくて何?
あ・・・またジョージの愚痴になっても~た(・・;)
関連記事
励みのポチッに感謝♪
いろいろ・・・】 | コメント(10) | top↑
<<つま先から編む靴下 【15】 | ホーム | Stepladder Socks・・・玉砕(ρ゜∩゜) グスン >>
おお!塩麹から揚げ、登場しましたね(^_-)
うちもリピートしてますよぉ~♪

しば漬けの入ったご飯も美味しそう。うちも真似しようっと。

ジョージさんお水に入れておいてくれるだけでもいいじゃん、うちなんて食べたらそのままなんでご飯粒なんてカリカリになっちゃって洗うのも一苦労…
カレー鍋だけはちゃんとお水を入れておいてくれるけど、
その鍋の中に食器とは、、、確かに怒り爆発だね(笑)
【2012/06/25 09:02】URL | usako #DEeQ.RZA[ 編集]

v-323 usakoさんへ
(*^▽^*)ノハーイ♪やってみましたよ~♪
これは本当に楽で美味しくていいね~♪
唐揚げ、にんにくや生姜入れてても漬かりが浅いとお肉の臭みが残ってたりするんじゃけど、これはそういうのがなくて次の日ににんにく臭い??なんて考えなくてもいいし(´m`)クスクス
彩りご飯、他にも高菜漬けとかゴマとかいろいろ組み合わせると見た目も鮮やかになってグッ!! ( ̄ε ̄〃)bやってみてくだされ~♪
nontaさん、食べたまま?そりゃジョージより悪いじゃん(゜m゜*)プッ
ちなみにカレーの時の流し、水を張った内釜の上に水を張ったカレーのでかいお鍋、その中にカレー皿とかコップとか入ってるんよ。
その汚いタワー見ると星一徹みたいに全部引っくり返したくなるわヾ(--;)ぉぃぉぃ
【2012/06/25 10:11】URL | うーさん #-[ 編集]

うんうん!カレー鍋に食器入れられたら腹立つわ~
激怒やわ!

塩麹唐揚げか・・・
まずは塩麹からやけど、作ってみよう♪

我が家は塩唐揚げもよく作るよ。
ちょっと美味しいお塩を使って、
片栗粉まぶして揚げるだけやのに
意外に美味しいよ。

柴漬け混ぜ込んだご飯をいなり寿司用のお揚げさんに詰めても美味しいよ~
【2012/06/25 10:17】URL | hiromi #13rmsQEU[ 編集]

噂の塩麹ねぇ~。
なかなか、ブームについていけない私も、ちょっと調べて見ることにするよ。
昨日は、久々にキムチから揚げを作ったよ。覚えてる?美味しかったよ。

【2012/06/25 13:49】URL | いもうとよっちゃん #-[ 編集]

v-327 hiromiちゃんへ
じゃっろ~!?カレー鍋に漬けられたの見たらブチッと血管切れる音がするわ~っ!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
塩麹、私はスーパーにあったの買ってきたよ( ̄皿 ̄)うしししし♪
そこから作ると唐揚げにならずに「これ食って死なんか??」って疑惑まみれの塩麹になりそうな気がしてさ~(^^;)
お稲荷さんのあげに詰めるのも美味しそうじゃね~♪
それにしたらいきなりご馳走に見えそうじゃん(*^m^*) ムフッ
味付きのあげ、買ってこようかな~←やっぱりそこも手抜きかいっ
【2012/06/26 10:40】URL | うーさん #-[ 編集]

v-326 妹よっちゃんへ
w川・o・川w オォーーー!!キムチ唐揚げ♪久しぶりじゃ~♪
もう何年もしてないなぁ・・・1瓶買うとよく作るのに、買わないとずっと作ってなかったわ。
塩麹、ばあちゃん家には私が買うよりも遥か前から置いてあったで~(^^;)
流行に1番敏感なのはばあちゃんかもしれず・・・何か行く度に何かが増えてるような気がするよ。
【2012/06/26 10:45】URL | うーさん #-[ 編集]

私も最近やっと塩麹デビューしたでぇ~
なかなか売ってなくてね・・・
そんでこの間、豚ロースを焼いたら柔らかくて美味しかったわ!
それに最近はお漬物にしてきゅうりとか食べてるねんけどパクパク食べちゃうね(笑)
シバ漬けご飯はお弁当に良さそうね!
真似させてもらうわ(*^^)v
【2012/06/27 09:26】URL | ten #JalddpaA[ 編集]

v-337 tenちゃんへ
お♪tenちゃんも塩麹デビューしたん♪
ちょっと遅めのデビュー仲間がいてくれて嬉しいぞよ~(´m`)クスクス
塩麹でそのまま漬物?それもええな~。
季節じゃから毎日のようにキュウリ貰ってくるんよ。
漬物にしといたらジョージのお酒のお供にもなるしキュウリも腐らせんですむし助かるわ~♪
シバ漬けのんは、やよいちゃん家で食べさせてもらってから我が家の夏の定番になってん(*^m^*) ムフッ
やよいちゃんとこのはもっといろいろ入ってて豪華版じゃったけどね(*^^*ゞ
【2012/06/27 10:06】URL | うーさん #-[ 編集]

うーちゃん
靴下より塩麹に反応!?(笑)
我が家でもつかってます
から揚げ美味しくできるでしょう?
きゅうりの即席漬けも試してみてね~
ポテトサラダとおにぎりには使わないでください
テレビでべとべとになると言ってました
炊き込みご飯に入れるとやわらかご飯になります(笑)
【2012/06/30 14:10】URL | 恵子 #mQop/nM.[ 編集]

v-318 恵子ちゃんへ
プププッ (*^m^)o==3塩麹でも反応してくれると嬉しいじょ~♪
キュウリ、私も漬けてみた♪
私はちょっと甘いかな~って感じじゃったけど、隼ちゃんがえらくお気に入りでいっぱい食べてたよ。
漬かるのが早いし、今はやたらキュウリを貰うので助かるわ~♪
そうそう!あの番組見て初めてダメなものを知ったわ。
まだどのくらいの量で使ったらいいのかよく分からなくて出来上がりが妖しいけど、お肉料理には定番になりそうです(^ー^* )フフ♪
【2012/07/01 10:38】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

