励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
つま先から編む靴下 【8】
8足目、完成~♪
目指せ!2桁!・・・って感じかな(´m`)クスクス

120326a.jpg

使用糸=ナイフメーラ
使用針=1号(2.4mm)

前のは甲も2目ゴム編みにしたけど、メリヤスの方が模様が綺麗に出るかなと今度はメリヤスにしたけど・・・この前のんとは染め方が違ったみたいで考えてたイメージと違ったわん(^^;)
ほいでも今回は「勿体ない」気持ちを抑えて両方の色の出方が同じになるように糸を引っ張り出したから左右のシマシマがバッチリ~★

120326b.jpg

どんな?(*^▽^*)
この糸、履き心地はd(⌒ー⌒) グッ!!
多少慣れるまで編む時に「硬いな~」なんて文句もあったけど、この硬さが履いた時に心地よかったりしてね。
何ていうか・・・ザラッてした感じ??これからの季節には良さそうです。

しかし何やね・・・ショートソックス作ると余りがいっぱい出て(^^;)
このいろいろで何が作れるかというと、これまた困ったりする。
もう1足編める量じゃないし・・・無地と合わせて無地+段染めのシマシマ?
が、1本の糸で最初から最後まで編む楽さを覚えると途中で糸替えたりするの面倒になってくる(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ


関連記事
励みのポチッに感謝♪
つま先から編む靴下】 | コメント(8) | top↑
<<すごかったね~ | ホーム | つま先から編む靴下 【7】>>
うーさん、早速見に来てくれてありがとね~~!

どこ行ってたかって言うと、
一昨年は私がほんのちょっと入院&半年位通院してて
去年の今頃は実家の父上が骨折して入院→リハビリってことで
これまた母のかわりに病院に通ってたんよ。
ちょっとだけお仕事もし始めてたから、
めっちゃドタバタやってん。

仕事(不定期)にも慣れたし、
これからは来るなって言われてもしょっちゅう来るよ~~e-266

すっごい好き!!この色合い。
模様が左右きれいに揃ってるね~
在庫消費キャンペーンとか言っておきながら、
毛糸買いたくなってきた。

靴下編みたい~~
【2012/03/26 11:25】URL | hiromi #13rmsQEU[ 編集]

ほんと、左右の柄がバッチリあってるね。凄~い!
ニットの縫製やってた時、柄あわせが一番苦手だったのを思い出しちゃった…

余った糸は、勿体ないな~。
色が可愛いから、何か可愛いものに変身させてね。
【2012/03/26 21:00】URL | usako #U69DFtYQ[ 編集]

v-521 hiromiちゃんへ
うわ~(・・;)hiromiちゃんとこも大変じゃったんじゃね~。
家も一昨年、去年と続いて親が骨折してくれて入院やら通院やら、いらん用事が増えたわ~。
今は落ち着いて2人して九州へ温泉旅行中(≧m≦)ぷっ!
その間の郵便物なんか頼まれてるけどこうやって元気で遊んでくれてるのがどんだけありがたいやら♪
↑のん綺麗に揃ったじゃろ~?(*^m^*) ムフッ
たぶんこんな靴下自分じゃ買わないと思うけど、自分で編むと履いてみたくなるから不思議♪
履き心地はいいし、糸もソックヤーンより少し太いから目数も少ないから飽きる前に完成出来るよん(´∀`*)ウフフ
私も布の在庫は増やさん!と思ってたけど毛糸見ると欲しくなってヤバいヤバい!
常に在庫消費キャンペーンはっとかな(^▽^;)
【2012/03/27 10:11】URL | うーさん #-[ 編集]

v-520 usakoさんへ
\(・o・)/ワア!ニットの縫製ってまた難しそ~っ。
usakoさんの仕立てが上手なのはこれまでの経験の積み重ねがしっかり出てるからなんじゃね~♪
そこに行くと私は何度やっても間違えて解いて・・・あ、またやっても~た!この前も同じことやってしもたのに~!と、学習能力のないこと┐(~ー~;)┌
余ったのをどうしようか?シュシュ?とか考えてたんじゃけど、シュシュもそんなに量必要ないしね~。
無地と合わせる?で、また無地の糸をポチッてしまった私( ̄∇ ̄;)ハッハッハほんまヤバいっす。
【2012/03/27 10:20】URL | うーさん #-[ 編集]

うーちゃん
春の季節にぴったりのカラー
左右の模様が揃ってて
すばらしぃ~~~~~
二桁の靴下を編む予定?
もうすぐゴールですね~
【2012/03/30 14:26】URL | 恵子 #mQop/nM.[ 編集]

v-518 恵子ちゃんへ
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 恵子ちゃん♪
とりあえずの目標は2桁・・・でもね~靴下編みにはまってる方の中には3桁超えてる方もいらっしゃるんよ~。
ま♪飽き性の私がそこまではまるとは絶対思えんけど、楽しいからもう少しはまってようと思いまする(^o^)ゞ
しかしこんだけ靴下が続くと遊びに来てくれる人が飽きちゃうかね~?(^^;)
【2012/03/31 10:09】URL | うーさん #-[ 編集]

お!完成おめでとうございます♪
今回は糸を揃えて編まれてるんですねーe-266
私は「違っててもいいさ!それが手編みの醍醐味!」と、ずぼらさを棚に上げてる状態です(笑)
そうそう、余り糸困りますよねー(ーー;)
私も収納ボックス(押入れ用)にたんまりと居座っています。
そのうち、色々と使って超カラフルシマシマ靴下を編もうかなーと目論んでますが、センスが…e-350
【2012/04/01 00:02】URL | とっちん #aWKk4THk[ 編集]

v-535 とっちんさんへ
おはようございます♪とっちんさん♪
とっちんさんの余り糸の量は私とは比べ物にならないくらい多いでしょうね~。
↑のなんて50g玉なので20gくらいずつ残ってしまって、こういう段染めだと何が編めるか頭を捻ってしまいます。
模様を揃えようと思ったらまたロスが出てしまうもんねぇ(・へ・;;)うーむ・・・・それに私もセンスは( ̄∇ ̄;)ハッハッハ出来上がる前に自分を凹ますような代物になりそうで恐い。
とっちんさんの押入公開が楽しみですね~♪
待ち遠しいですな~(^ー^* )フフ♪
【2012/04/01 10:10】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

