励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
いろいろ混ぜて円座♪
昔編み物の先生してた方から貰ってきた毛糸・・・これが昔のなんで汚れもあるし、使いかけのもあるし、大きさも種類もバラバラで(^^;)
モチーフ編みにいいかと貰っては来たけど正直(-_-)ウーム・・・バラバラすぎて使えない~~~。
暮には実家に残ってた毛糸はじいちゃんがゴミ捨て場に持って行きました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
これもその内ゴミ捨て場か~?
いやいや、それは勿体ないってか持ってくのも一苦労。
で、円座の本↓を覗いてみるとどれもぶっとい糸。

かぎ針あみの円座と角座 毛糸のクッション (Let's knit series)かぎ針あみの円座と角座 毛糸のクッション (Let's knit series)
(2011/09/30)
不明

商品詳細を見る


これは今ある毛糸いろいろ混ぜ込んだら太くなるじゃん♪☆^∇゜) ニパッ!!
ってんで並太に中細やモヘアを集めて4本取りにして編んでみました~♪

120107b.jpg


途中、糸がなくなったら同じくらいの太さの糸を繋いで・・・なのでテキトーにグラデーション(´m`)クスクス
4本も揃えてパプコーン編みするとけっこうな厚さになるじゃろ~?
台所の椅子に敷くと表1枚だけでも温い♪
こりゃ、ええわ~♪とまた糸を引っ張り出して2枚作ってみた。

120107a.jpg

ただいま3枚目突入♪
椅子は4脚あるんで4枚目指して頑張るべ~♪(^ー^* )フフ♪
関連記事
励みのポチッに感謝♪
編み物】 | コメント(8) | top↑
<<円座、ノルマ終了♪ | ホーム | あけおめ♪編み編み♪>>
そうだよ~
毛糸が細けりゃ数本取りにすりゃ良いんよ!
私の例のコタツカバーになる予定のモチーフ編みも細い糸は2本取りよ(笑)
どうやら私のモチーフ編み!この冬は一度も登場しそうにないわ(*≧m≦*)
うーちゃんならあっという間に椅子4脚分できそうね!
あっ・・・今私のお尻に敷いているのもうーちゃんから頂いたモチーフ座布団だわ!
冬場は重宝しています(*^^)v
【2012/01/07 14:34】URL | ten #JalddpaA[ 編集]

これ、暖かそうでイイですね♪
家にも、使いかけの毛糸あるからどーにかしたい…と思ってるけど、円座いいかも~。
私の大きなお尻に合わせて、大きな円座にしなくちゃいけないけどね(笑)

本屋さんへ行って本探してこようかな(^_-)
【2012/01/07 21:39】URL | usako #U69DFtYQ[ 編集]

e-241 tenちゃんへ
そうそう♪ヒントはtenちゃんのコタツ掛け(´m`)クスクスでも今冬は登場せんのかいな・・・まだまだ寒いの続くで~?(≧m≦)ぷっ!
今4つ目編んでるとこなんじゃけど、これが普通の編み物より肩こるんよぉ。
長編み1つでも糸が太いと手首グルングルン廻すから腱鞘炎にもなりそうなし・・・糸だけはいっぱいあるからジジ&ババのもって考えてたけど4つでお手上げじゃわ。
あのへなちょこの円座、使ってくれてるん?うわ~♪何かめちゃんこ嬉しい~♪ありがと~♪(*´ェ`*)
【2012/01/08 10:06】URL | うーさん #-[ 編集]

e-243 usakoさんへ
usakoさん、メールありがと~♪
usakoさん家にも毛糸残ってるん?
円座、何本も糸を合わせてるんですぐ大きくなるから1~2日あれば編めちゃいますぞ♪
椅子より少し小さいかなって感じじゃったんじゃけど・・・座ってたらすぐ椅子からはみ出た(^▽^;)お尻に潰されて(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
裏も編めばもっとしっかりするんじゃろうけど、そこまでの根性はなし(^o^)ゞ
【2012/01/08 10:15】URL | うーさん #-[ 編集]

数本取りかぁ。いい考えだね。
黒のスヌードがもうすぐ仕上がりそうだから
それが終ったら私も2本取りで作ってみようかな~(^о^)
円座可愛い♪子供の頃、こんなのがあったような記憶があるわ。
母親が編み物大好きだったからね。

この本とは違うけど本屋でみたよ。
思わず、欲しい!って思ったけど今は無理無理って言い聞かせて我慢したよ~(笑)
【2012/01/09 19:51】URL | マーミィ #-[ 編集]

新年おめでとうございます~
今頃、、、遅いよね。
なにかと慌ただしい年末年始でした。
今日から学校が始まって
やっと通常運転よ!
今年もよろしくね~
【2012/01/10 09:57】URL | 縞 #-[ 編集]

e-252 マーミィちゃんへ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!じゃろ~♪昔ってか今でも田舎のおばあちゃん家とかで見かけると思うよ~。
自分で編んでても何気にババ臭いこと始めてしまったような~~って苦笑いしたもん。
でも毛糸って使いかけがちょっとずつ残ってけっこう増えてしまうんよねぇ。
円座なら2本どころか3本4本揃えてぶっとくし手編む方が厚みも出るし温いよん♪
スヌード、もう完成?やったね~♪
黒は画像にしにくいけどお披露目楽しみにしてるねヾ(=^▽^=)ノ
【2012/01/10 10:20】URL | うーさん #-[ 編集]

e-251 縞さんへ
ハイハ~イ♪我が家もやっと隼ちゃんが学校に行って通常になりましたぞ♪
ま、居ても居なくても邪魔する子じゃないんじゃけどやっぱり居ると休みモードが抜けなくてねぇ(^^;)
久しぶりのお弁当に起きれなかったらどうしようと思いながら寝たらアラームより先に目が覚めて2度寝したら寝過ごしそうになったわ。
【2012/01/10 10:25】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

