スポンサーサイト
励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
内職お針箱
花園の巻きかがり、私は「内職」と言うてます~♪
その内職用のお針箱はいつもお菓子の空き箱。

091202.jpg

今回は一口羊かんの入ってた↑の箱。
ちょっと見えないけど、羊かんのサイズに仕切りがブックエンドの役目をしてしつけしたヘキサが倒れないのがグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
前は何も仕切りのない箱だったのでヘキサが少なくなると倒れて、持ち運びしてると中でバラバラに(*・ε・*)ムーこれってやる気なくしてくるじゃろ~?
中にはしつけ用の糸、ピーシング用の糸、ピンクッションにはその両方の針、ハサミと指サックと毛抜き。
この毛抜きがまた重要~★
巻きかがっては中のしつけから取っていくじゃろ?
その時にてでしつけを抜くよりも毛抜きで抜く方が爪先が痛くなくていいんよ~♪
服を縫ってる時もチャコ派じゃなく切りび派だったもんでその時から毛抜きは必需品でごじゃった。
ヘキサの周りをグルッとしつけして、切る時は玉止めのお向かいの糸をチョッキン♪その切った両横の縫い目に毛抜きの先をちょっと引っ掛けて跳ね上げ玉止めの玉を引っ張るとスッと抜けます。
これを切っただけで玉止めを引っ張るとなかなか抜きにくい・・・跳ね上げて一角分を抜いてしまうと抜きやすいのでおじゃるd(^-^)

関連記事
励みのポチッに感謝♪
チクチク・・・】 | コメント(18) | top↑
<<宿題終わってε=Σ( ̄ )ホッ | ホーム | カーブ!カーブ!カーブ!に巻き巻き・・・>>
ぴったんこな箱があるとうれしいよね~
私も普段お針箱は、百均のトレーを愛用しています。
安上がりじゃ。
手芸用毛抜きはいいよね。
あれは無くてはならない必需品です。
使ってみると便利さがわかるよね。
うーさんの縫ったお洋服も見て見たいもんじゃ。
【2009/12/02 11:06】URL | 縞 #-[ 編集]

なんと~仕事中に感動してしまってコメントしてま。
毛抜きが良いのね~!!!
またまた「うーちゃん!しつけが取れん」って泣きいれる所だったわ(笑)
お針箱の中も整頓されていてこれなら内職も進むね!
ちゃんとピンクッションも使ってくれて・・・ありがとう♪
早速帰ったら私の内職お針箱もお片づけしようっと!
【2009/12/02 11:22】URL | ten #JalddpaA[ 編集]

良い~~!うれしい!
お道具類をご紹介してくだって
フンフンと読ませていただいたぁ~です
ありがとう~~
しつけに毛抜きとは~~

一緒に縫っちゃった
しつけの取り方もおしえて!
つか、最初から縫いこむなよぅ!って感じ?(笑
ずぼらなので良くやっちゃいますです・・
【2009/12/02 11:43】URL | ずこ #mQop/nM.[ 編集]

うーさん ご無沙汰してました!

一緒一緒~♪私もお菓子の空き箱に内職物を入れてる~。ちなみに今使ってるのはチョコの空き箱。渋~~いグリーンのヤツ。うーさんみたいにきちんとしてないから溢れてくるのを私はゴムでとめて・・・ってかなり・・・。
なるほど!毛抜きという手があったのね。いっつも爪をたてて痛い思いをしてしつけを外してたよ。いい事聞いちゃった。私も試してみようかな。
【2009/12/02 14:38】URL | かおちゃん #-[ 編集]

v-518 縞さんへ
(^ー^* )フフ♪縞さんも切りび派じゃけん毛抜きは必需品じゃよね~♪
↑のは百均の普通の毛抜きなんじゃけど、挟む面が広いので使い心地もd(⌒ー⌒) グッ!!
手芸用のだと高いじゃん?ポリポリ (・・*)ゞ代用できそうなものなら百均で探してます。
安く買っただけでも満足(='m') ウププ小市民じゃけね~♪
【2009/12/02 23:39】URL | うーさん #-[ 編集]

v-520 tenちゃんへ
(*^m^*) ムフッtenちゃんにはグーな情報じゃったかな?良かった~♪
あ、親指はその後どんな?
毛抜きでも親指は使うけど、直接しつけ糸を爪先でつまんで抜くよりは痛さも違うと思うわ。
うんうん!(^-^)tenちゃんのピンクッションは箱が変わってもいつも花園内職のお供に使わせてもらってるんよ~♪
安定性があるし、何本も針刺さんでええから・・・ほら、あんまりいっぱい刺すのも可哀想やん?(´m`)クスクス
【2009/12/02 23:44】URL | うーさん #-[ 編集]

v-521 ずこちゃまへ
あらま♪くださってなんてそんな大層な~r(^ω^*)))テレマスナ~♪
でも毛抜きは便利ええから1本は裁縫箱に入れておくといいよん(*^^)v
一緒に縫ってしまったしつけ糸ねぇ(*゜.゜)ゞポリポリ私もよく一緒にキルティングしてるんよねぇ。
縫いこんでしまった近くを表と裏からと切って、ソローっと毛抜きで抜いてます。
しつけ糸もよってあるから近くを切ればよりが解けて抜けやすくなるよん♪
【2009/12/02 23:50】URL | うーさん #-[ 編集]

v-522 かおちゃんへ
かおちゃん、お久しぶり~♪
うんうん!(^-^)爪の先で抜いてたら痛いじゃろ~私も近くになかったら爪の先で抜くけど何本にもなると痛くなって・・・重たいお尻を上げてやっぱり毛抜きを取りに動くんよ(*≧m≦*)ププッ
かおちゃんのんはチョコの箱?ええやん~♪私のなんか羊かんよ!羊かん!(≧∇≦)ブハハハ!
けっこう和菓子の箱って丈夫じゃったりするから飽きたら変えたりね♪
それだけでも気分変わって楽しいもんね~♪
【2009/12/02 23:56】URL | うーさん #-[ 編集]

んふふ~♪お道具類とか布を広げてるのを見るのってすっごい楽しくて大好き☆
ほんとぴったりサイズだねぇ~!!
花園内職のためにあるような・・・
私もクッキーの空き缶にぺーパー、針山(うーさんからいただいた羊毛のだよん♪)にしつけ針と縫い針、しつけ糸に縫い糸、はさみ、ニッパー?リッパー?←名前を知らずに使ってるもの多々あり(笑)を入れてたけど、しつけたのはじゃんじゃか入れてたからぐっちゃぐちゃ~こんなにぴしーっと立ってるといい!いいっ!
毛抜きもなるほどぉ~!
たしかにたしかに、あの大きさの花園のしつけを取るとなると相当な量だったもん。指の先が擦り切れて痛い痛い。で、途中から指サックはめてしたけど、もたもたしてて、糸がつまめんーっv-393イライラ絶好調だったよ~早く教えてもらえばよかった~でも、不器用な私に、うーさんみたく華麗に毛抜きさばきが出来るかはかなり不安・・・笑
【2009/12/03 09:22】URL | ひみ #-[ 編集]

v-378 ひみちゃんへ
「(≧ロ≦) アイヤー!ひみちゃんの大事な指先が擦り切れて?そりゃ早く教えてあげればよかった~っ!
私の裁縫箱には昔から毛抜きが入れてあったもんで当たり前のように使ってたんよ。
でもでも次の花園の時は1本入れて、ぜひ使ってみてみて♪
1枚お花を作って、中の方のしつけ取っていくじゃん?パパッと抜いて、糸くず丸めて・⌒ ヾ(*´ー`) ポイと楽チンになるよ~ん。
ピンクッション、使ってくれてて嬉しいわん(*⌒∇⌒*)テヘ♪
今度ひみちゃんのそのクッキー缶もお披露目しておくれ~♪
やっぱ羊かんの箱よりクッキーの缶の方が見ても可愛いよなぁ(≧∇≦)ブハハハ!言わにゃいいのに羊かんって言うからいけん?
【2009/12/03 09:40】URL | うーさん #-[ 編集]

おひさ~っ。
2学期の広報誌、本日印刷屋さんに持ち込み完了(T^T)

わぁ~♪2種類作ってるんだね~。
なになに!?毛抜き!?
これはいい事教えてもらったわ~
今度から私もそうする!
指の関節に絡めて引っこ抜いているから
切れちゃったりするのよ。。。
でも、毛抜きはいいね~
d(>_< )GOOD
【2009/12/04 22:59】URL | きゃんべる #-[ 編集]

v-379 きゃんべるさんへ
( ゜▽゜)/コンバンハ~♪きゃんべるさん♪
広報のお役、お疲れ様でした~♪
これでやっとゆっくり出来るね(*^^)v
私は今になって新聞の文章頼まれて。。゛(ノ><)ノ ヒィ なんよぉ。
「日曜の試合のこと書いてください。締め切りは月曜です。」ってΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
3行でいいかと聞いたら原稿用紙半分以上だって(; ̄ー ̄A アセアセ・・・何書いていいんだか困るよ~っ!
あ♪毛抜き、ぜひやってみてみて~♪
関節に絡めてやってたら指も切れて痛いんよね~(* T-)アダダダ分かるよぉ。
【2009/12/04 23:25】URL | うーさん #-[ 編集]

うーさん、こんばんは☆
うーさんの内職箱きちっとしててキレイ~
毛抜きってすごいアイテムなんだね!
確かにしつけを取る時指が痛くなる。。。
100均のでもいけるかなぁ?
早速買いに行かねば♪♪♪
みんなのを観てたら花園やりたくなりました(@^^@)
来年わたしもチーム花園(勝手に命名)に入りたいな☆
【2009/12/04 23:32】URL | やすりー #-[ 編集]

v-380 やすりーちゃんへ
ヾ(o・v・o)ぉ(o・v・o)は(o・v・o)ノ~ょ♪♪ やすりーちゃん♪
もちろん百均の毛抜きでも大丈夫だよ~ん♪私が使ってるのも百均でおま♪
閉じた時にきちんと先が合わさるのを選んでね・・・じゃないと糸も毛もちゃんと掴めないからね~。
チーム花園(≧∇≦)キャー♪かっこええネーミング~♪
何か超特急で仕上げられそうな(-m-)ぷぷっ実はカメの歩みののろのろじゃったりするけど、チームになれば恐いもんなし~♪
やすりーちゃんなんか特に小さいお子ちゃんがいるからペーパーライナーはお薦めじゃよ~。
待ち針がいらない分、落とす心配も減るし、場所も広く取らない分パパッと片付けられるもん。
年が明けたら一緒に頑張ろうじぇ~♪
【2009/12/05 09:59】URL | うーさん #-[ 編集]

素敵に収納されていますねぇ~
見習わなければなりませんv-356
パッチも諦めた派なんで、ちゃんとは苦手なんです。
【2009/12/05 18:52】URL | pip☆ #-[ 編集]

v-382 pip☆さんへ
はじめまして♪pip☆さん♪
``r(^^;)ポリポリ素敵と褒めてもらえるような箱じゃないですよ~何せ羊かんの箱。
パッチ、諦めてしまったんですか?
根気がいると諦めてしまいがちですが小さな物からまた始めてみてはいかがですか~?
出来上がりの形が見えれば喜びに変わりますよん♪
【2009/12/05 21:21】URL | うーさん #-[ 編集]

すごい、すごい~!めっちゃ綺麗に整理されてる~
おまけにヘキサ2列分がピッタンコに収納されて。。。
私はディスプレイにしてる大好きなホウロウにヘキサをポイッといれてるんよ。
はじめは綺麗に整えてたんだけどね~だんだん面倒になっちまったよ~( ̄▽ ̄;)
なんと、毛抜きとは名案だ~
そうそう、あのしつけ取り結構大変な作業よね。指先が痛いのなんのって(T▽T;)
うーさんに教えてもらって良かった~
まだまだしつけ取りがあるから毛抜きに活躍してもらおっо(`▽´)о
いいこと聞いて得した気分♪(笑)
【2009/12/06 11:27】URL | マーミィ #-[ 編集]

v-381 マーミィちゃんへ
(;^◇^;)ゝ イヤァぴったんこじゃけど、羊かんの箱じゃも~ん・・・あんま褒められると恥ずかしいよん。
マーミィちゃんはホーローに?(≧∇≦)キャー♪おしゃれじゃ~~ん♪
あ、でもホーローだと滑ってきちんと整列してくれんかな?
底にフェルトとか敷いてみる?
毛抜き、マーミィちゃんにも早く教えてあげてたら良かったかな?
あれだけ進んでちゃ遅すぎたかm(_ _)mスマン
でも残りのしつけにはぜひぜひ使ってみてちょ♪
【2009/12/06 22:15】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

