励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
マドレーヌ★
久々に・・・30年ぶりくらい?(゜m゜*)プッマドレーヌ焼いてみたよ~♪

090224.jpg

そしたら分量通りなのにめちゃくちゃ甘いっ。
どうもねぇ・・・お菓子は材料を計る段階で(/||| ̄▽)/ゲッ!!!ってなる。
↑のマドレーヌで薄力粉120グラム、砂糖100グラム、バター120グラム。
普段パンを作ってると強力粉200グラムに砂糖は2~30グラム、バターも10グラム以下なので、余計に( ×m×)糖分油分取りすぎちゃうか~!?って気になる。
昔、叔母ちゃんに教えてもらったのはもっと甘くなくて卵の香りがふんわりして美味しかったのになぁ。
たぶんもう今聞いても「どれ?どのマドレーヌやねん??」と悩むかもしれんけど(´m`)クスクス
小学生の私にお菓子を作ることを教えたのはこの伯母ちゃんで、お泊りに行った時に仕込まれたんよ。
で、家に戻って少ししたらガスオーブンとお菓子を作る時の必要な道具をセットにして送ってきはった(゜_゜i)タラー・・・
それから少しはクッキーやマドレーヌ焼いたり、シュークリームに挑戦して火傷したり、でも結局長続きしない``r(^^;)ポリポリ
どうもクリーム状に泡立てとかさっくり混ぜるとか言うのが下手(^▽^;)大雑把なO型じゃから??
けど昔作ったマドレーヌの味になるようにもう1回くらいは挑戦してみっかな~?
パンを焼くよりは時間が短くて済むけんね♪
関連記事
励みのポチッに感謝♪
パン・お菓子作り】 | コメント(16) | top↑
<<刺繍5枚でけた♪ | ホーム | ちょっと繋げてみた♪>>
うわぁ~おいしそ~!
材料の半分、砂糖?作ってみんと、わからんもんじゃね~。普段、なにげなく食べてるんじゃけど、そら、太るわ!
気をつけよ・・・
去年のスカートはいたら、フンッてしたまま、力抜けんかったわ;;
【2009/02/24 23:14】URL | 瓦屋の嫁ちゃん #-[ 編集]

(゚ー゚☆キラッ  た・食べたい・・・
さすがう~ちゃんだね~♪
パンもお菓子もバッチリじゃん☆
可愛い~お嫁さんが来たら頼りにされること間違いなし!だね♪
って、なんでもやらされたらたまんないけどね(* ̄m ̄)プッ
しかし、半分は糖分&脂肪なんだね~
余分3兄弟♪いつもアタシのそばにいるのよ・・・
\(`o'") コラーッ!あっちへいけぇ(笑)
【2009/02/25 08:46】URL | kun #-[ 編集]

v-22 瓦屋の嫁ちゃんへ
そうなんよぉ!材料の半分が糖分油分!
どうも自分で作るとその材料に( ×m×)オエェ..ってなってしまう。
お菓子だけじゃなくて梅干とか梅酒とかもね。
知らずに食べて美味しい~♪って思える方が幸せのような気がする~(='m') ウププ
スカートって卒業式のかい?
私はパンツにしたいけど、吊るしのセット物じゃお尻がパンパンよ~( p_q)エ-ン
【2009/02/25 09:20】URL | うーさん #-[ 編集]

v-19 kunちゃんへ
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ食べたいかい?太ること間違いなしじゃで~♪
太る時は下から、痩せる時は胸からでますます下半身デブ( p_q)エ-ン
可愛いお嫁さん来たらもっと楽してゴロゴロ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!で、もっと太ってしまうじゃろうな~。
方じゃ余分3兄弟!もちろん塩分も煎餅大好きな私の傍におるわ~ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ
【2009/02/25 09:25】URL | うーさん #-[ 編集]

うーさん、お久しぶり~
匂いにつられて登場!(笑)
お昼御飯前のこの時間に辛い画像やなあ・・・
よだれが~~(爆)

本によってちがうのかな?
バレンタインにお嬢が焼いてたのはほどよい甘さやったよ。
ココアを入れたからやろか?

↓のキルト、めっちゃ楽しみ~~
【2009/02/25 11:37】URL | hiromi #13rmsQEU[ 編集]

そうそう、お菓子の材料計るときって
愕然とするよねぇ・・
今からこれらが全部アタシのお腹の中に入ってくるんだなーって(^^;

ん?30年ぶりのマドレーヌ?
そっか、前回焼いたのは1歳のお誕生日の時だったね!!(爆

ほんならバイチャ☆
【2009/02/25 14:25】URL | zuko☆ #-[ 編集]

マドレーヌ美味しそうぅ~~
確かに!材料見てゲッってなるわぁ・・私も。
マドレーヌって特にバターと砂糖使うよね。
この前、久々に作って愕然としたわ。
バター勿体ないからケチったけど(笑)

そうそう報告が遅れちゃったけど(ゴメン)
うーさんのブログ、ブログリスト&リンクさせてもらいました。
勝手に(。・人・`。))ゴメンネ
【2009/02/25 15:18】URL | かなかな #-[ 編集]

v-20 hiromiちゃんへ
hiromiちゃ~~ん♪キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪
匂いに?うんうん!(^-^)この手のお菓子は焼けてオーブン開けた時にいい香りがするよね~♪
それでhiromiちゃんが釣られたとはプププッ (*^m^)o==3
お姉ちゃんはココア入れたの作ったって?
今度そのレシピ教えてくだされ~♪
↓のん楽しみにしててくれるん?ありがと~♪
刺繍がいっぱいなんでなかなか先に進まんけど頑張るよ~♪
【2009/02/25 23:44】URL | うーさん #-[ 編集]

v-256 ずこ☆ちゃまへ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ずこちゃま、1歳の誕生って、ほんならバイチャって、マジ受けるんっすけど~♪
私のが移った?「(≧ロ≦) アイヤー上品なずこちゃまに悪影響~???
あ♪ほうじゃ、この前のプリン作ってみたんよ~平ちゃんが(´m`)クスクス
カラメルに失敗して焦がしすぎたみたいじゃけど美味しかった~♪
適当な入れ物がなかったとか言って、見た目プリンじゃなくて茶碗蒸しじゃったけどね_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
【2009/02/25 23:53】URL | うーさん #-[ 編集]

v-274 かなかなちゃんへ
かなかなちゃん、ありがと~♪
こちらも完了♪と言いたいところじゃけど、どうもドリコムの調子が悪いようで開くと固まって進まんのよぉo(´^`)o ウー
リストの方は明日またやっておきますね♪
かなかなちゃんもいつも美味しいお菓子、作ってるよね~(^。、^)ジュルジュル
このマドレーヌはバターじゃなくてマーガリン使ったんよ。
すぐ柔らかくなるから混ぜるのも楽♪
でも量にはビックリしたわ~(^▽^;)
あれを思い出すと美味しくても2個目に手が出せない(ёзё)チェッ←そう言いつつ2個は食べたけどね。
【2009/02/26 00:02】URL | うーさん #-[ 編集]

私も今、マドレーヌを焼いたら20年以上
ぶりじゃわ。
お菓子のレシピ通りって甘いよね。
だから、お砂糖は減らすようにしています。
クッキーなんかでも、うーんと減らしても
食べるにはちょうどいいもん。
【2009/02/26 13:26】URL | 縞 #-[ 編集]

ヾ(;σ0σ)ノ...いかん×2
画像は極力みない~~~~っ
美味しそうすぎるぅ~っ。
ダイエット中だって時に。。。。
この誘惑勝てないから、効果がないんだよね~(>▽<;; アセアセ

(人´∀`).☆.。.:*・゜
可愛いのができてるじゃないですの~
またまた、大きく成長するのだね!
楽しみにまってるよ~ん
【2009/02/26 23:02】URL | きゃんべる #-[ 編集]

v-273 縞さんへ
ほんまじゃねぇ砂糖の量を半分にしてもまだ甘かったわ~。
ほいで何か油分のギトギトしたのが気になってねぇ。
マドレーヌってこんなに油っぽかったっけ??
昔作った時はもっとあっさりしてたような気がするのに・・・そう思うのは自分が年をとって油がくどく感じるようになったけぇかね?(^▽^;)
【2009/02/27 09:28】URL | うーさん #-[ 編集]

v-272 きゃんべるさんへ
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ美味しくないこともなかったんじゃけど、自分で作ると中の材料が全部分かってるだけに余計「デブへの道」を敷いてるみたいよねぇ。
この間、平ちゃんがプリン作ってみたいってバニラエッセンス、隼ちゃんがBPを買ったんよ。
1回だけで放置されてるから勿体ないと思ってお菓子のレシピ見てたら作る羽目に(´m`)クスクス画像はやっぱ見たらいけんっ。
【2009/02/27 09:34】URL | うーさん #-[ 編集]

うわっいい感じの焼き~色
丁度いい感じだね
美味しそう(^◇^)
最近マドレーヌ好きで私も焼いてるよ
匂いが甘い香りで紅茶やコーヒーにピッタリよね
私も砂糖など控えて作るようにしてるよ
そうしなきゃきっと、甘すぎなような…
【2009/02/28 08:34】URL | *うさこ* #z8Ev11P6[ 編集]

v-108 *うさこ*たんへ
(*'▽'*)わぁ♪うさこたんもマドレーヌ、最近焼いてるん?
昨日も夜になって時間が少しあったんでリベンジしたんじゃけど、砂糖とマーガリンを極端に減らしたらw( ̄Д ̄;)wワオッ!!いったい何物~!?って感じのマドレーヌとは言えないカップに入ったスコーンのような物が出来ちゃってΣ(|||▽||| )
膨らみはすごかったんよ・・・ひび割れながら盛り上がっちゃって(^^;;
うさこたんはどのくらい砂糖入れてる?
【2009/02/28 10:28】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

