励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
陥入爪だって・・・
昨日、平ちゃんの足の親指が膿んでるので近所の町医者に行ったんよ。
そしたら見るなり「あ~陥入爪じゃね~。巻き爪ってやつ。」だって・・・。
調べたら陥入爪と巻き爪は少し違うらしいけど(^^;)
でも私の親指も化膿はしたことはないけど同じように爪のすぐ横の肉に食い込むようになって痛いので爪はなるべく深くは切らないようにしてたんよ。
ところが平ちゃんは思いっきり深爪タイプの人・・・伸びてきた爪がお肉に刺さってばい菌が入って化膿したみたい┐(~ー~;)┌

「はい、じゃ横になって~」と診察台に横に・・・(・_・)......ン?センセ、ベッドの枕に合わせて横になったら肝心の足ははみ出てますけど~。
寝るほどのこともないので上体起こして足だけセンセの前に・・・。
消毒しながらセンセ
「ここね~お母さん、ここにばい菌が入りやすいからお風呂でよく洗ってあげてね~♪最後は水道水で流してあげて♪」
思わず
「Σ(^∇^;)えええええ~私~??」
こんなでかい息子と一緒にお風呂に入れってかい?看護婦さんも爆笑。
センセも(*・・)ヾ^☆しまったの顔して「しかし大きくなったねぇ」と苦笑い。
いつまでも予防接種の後で「アメ~~~♪」と看護婦さんからアメ貰って喜んでる平ちゃんじゃないのよさ(´m`)クスクス

けど夜にはなかなかお風呂に入ろうとしない平ちゃんに
「平ちゃ~~ん♪足、キレイキレイせんといけんけ母さんと一緒にお風呂入ろうかね~?」と振ってみやした( ̄∀ ̄*)イヒッ
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜とビックリしたのはジョージ「こがに、でかいんとか?」と椅子から転げ落ちそうなくらいビックリしてましたアホカ..._〆(-ω-´)

この時季は寒いけどコタツやブーツで足が蒸れることも多いので陥入爪にならないよう、深爪には気をつけてね~。
関連記事
励みのポチッに感謝♪
ひとりごと】 | コメント(18) | top↑
<<オクタゴン、もういっちょ~♪ | ホーム | (^皿^)うしししし♪お年玉~☆>>
あ~、あたしも足の親指の爪の横、よく膿んでいたなぁ。
痛いんだよね、あれ(>ω<、)
爪ささって膿んで痛くなるからってしっかり角とって爪切っていたんだけど、それって逆効果だってネットで知って、最近はすぱっと真一文字に爪切ってるの。
そしたらね、膿まなくなったよ!
見栄え悪いけど(*≧m≦*)ププッ
深爪はやっぱりいけないねぇ。

平ちゃんも早く治るといいね~。

【2009/01/27 09:56】URL | ひろろ #-[ 編集]

ぷぷぷーーーっ
センセもナイスじゃけど、ジョージさんのその驚きっぷりを生で見たかった~(大笑)
で、うーさん、平ちゃんと一緒の入浴タイムしたの~??
チャンスじゃんっ(なんの?笑)
色んな病気があるのね。早くよくなりますように~
【2009/01/27 10:06】URL | ひみ #-[ 編集]

私もよくなるのよ( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
しかも化膿しやすい方だから治りも遅くてね(≧▽≦;)
綺麗に洗ってあげて早く治してね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
化膿と言えば手の指の爪の際にも、ささくれが出来るでしょ。
それをむしって化膿して軽く手術したこともあったなv-388
針も持てないし、それも最悪だったわ。
【2009/01/27 12:56】URL | ぴょん #27yV6T5o[ 編集]

私もなったことあるよ~( ̄ェ ̄;) 
爪が肉に食い込んで痛いんよね(泣)
これはうーちゃんが一緒にお風呂に入ってキレイキレイしてあげんとね~(*≧m≦*)
なんならジョージさんも一緒に3人でどう???(大笑)
【2009/01/27 15:47】URL | ten #JalddpaA[ 編集]

センセ、ナイッス!
先生の中じゃ、ちっちゃいころの平ちゃんのマンマなんじゃろーね。
【2009/01/27 21:04】URL | 瓦屋の嫁ちゃん #-[ 編集]

わたしもやったことあります。
あれは痛い。
しっかり爪を伸ばして、切りすぎないように
しないと、何度でも繰り返します。
気をつけてね。
それにしても、大きな子供を前に
お母さん洗ってあげてね、って。。。
子供の成長は早いんだよぉ!
【2009/01/28 05:32】URL | 縞 #-[ 編集]

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
確かに・・・あれは痛いにょ。。。
足の爪はね、指にそって丸く切っちゃだめなんだよ~♪
すこし残しぎみで四角くきらないとね
そうしないと角がくいこむから~☆
頑張って耐えて少し伸ばしてね~平ちゃん♪
んで、う~ちゃん一緒に入ってキレイキレイしてあげたんでしょ?(笑)
【2009/01/28 07:53】URL | kun #-[ 編集]

e-53 ひろろちゃんへ
\(・o・)/ワア!一緒!一緒よ~ひろろちゃんと~。
私も伸びてきたら痛いからって角のとこも切ってて、それが反対に悪かったと聞いて今はほぼ真っ直ぐに切るようにしてるよ~。
ところが平ちゃんの爪を10年ぶりくらいに見たら・・・じゃって親が爪切ってあげるのも小さいうちじゃもんねぇ。
見てビックリ!何と綺麗なお山の形~☆(・x・)ぷっ
山の裾野がないくらい切り込んでるんじゃもんどんどん悪くなるはずよねぇ。
とにかく今の爪が伸びて深爪だけはやめさせないと(^▽^;)ありがとね~♪
【2009/01/28 09:05】URL | うーさん #-[ 編集]

e-68 ひみちゃんへ
(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!せん!せん!一緒に入るなんて、こっちが恥ずかしいわい。
家、男ばっかじゃん?
じゃけけっこう早くから子供だけで入らせてたんよ・・・ここからして手抜き子育て( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
何かね~巻き爪はよく聞いてたから私もそれなんじゃと思ってたんじゃけど、ちゃんとこういう病名(?)があるんじゃねぇ。
ひみちゃんも僕ちんたちの爪、深爪にならんように気をつけとったってね~。
【2009/01/28 09:09】URL | うーさん #-[ 編集]

e-113 ぴょんちゃんへ
)゜0゜( ヒィィ化膿しやすい治りが遅いって、ぴょんちゃん辛いじゃん~っ。
(・へ・;;)うーむ・・・・白血球不足気味かいねぇ?
けど手術までって「膿んでる」って簡単に済ませちゃいけんのじゃねぇ。
特に手は毎日使うもんじゃから、ちょっとしたささくれも気になって・・・私も時々むしってしまってたけどこれから気をつけようわ。
手術になったらまたコンビニ弁当生活じゃってジョージが泣くけん(* ̄m ̄)プッ
【2009/01/28 09:14】URL | うーさん #-[ 編集]

e-191 tenちゃんへ
びゃははは (≧ω≦)b3人で入ったら酸欠になるじゃん~ってか、みんなのお尻がくっ付いてキモイど。
昔は4人で入ってたのにねぇ・・・すごいはるか昔みたいな気分(´m`)クスクス
tenちゃんもこんなになることあるん?
爪の角、切り落としたらあかんで~ひろろちゃんが言うように格好は気にせず真っ直ぐに切るんやでぃv(・_・) ブイッ
【2009/01/28 09:18】URL | うーさん #-[ 編集]

e-169 瓦屋の嫁ちゃんへ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆でもさ、あの汚いでかい足を消毒しながら言うたんで~。
私のほうが焦った!っちゅうんよ~。
ま、この優しい言葉使いが近所の婆ちゃんたちには嬉しいようで手を握って言葉を掛けてもらうためだけに行ってる婆ちゃんも多いそうな(≧m≦)ぷっ!

【2009/01/28 09:22】URL | うーさん #-[ 編集]

e-168 縞さんへ
あらら縞さんも~?
これは名前の知名度はないけど、たいていの人がなってしまうようなねぇ。
ほんと早く指の先まで伸びて、次から気をつけてないと・・・けどセンセが爪の横手をニッパーで根元まできっちりチョッキンしたからこれが伸びるまでそうとう掛かりそうなんよぉ(ーー;)
ま、痛みだけは引いたみたいで良かったです。
【2009/01/28 09:27】URL | うーさん #-[ 編集]

e-256 kunちゃんへ
オイオイ (;^◇^)ノ~☆kunちゃんまで、しかも「してあげたんでしょ」って私が一緒に入るのはジョージだけよ~_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
平ちゃんなんか聞こえんふりしてさっさと部屋に逃げ込んだわ。
どっちかというと隼ちゃんの爪のが汚いんじゃけど、この人は深爪どころか滅多に切らないのでほぼ真っ直ぐ・・・綺麗に切り込んでた平ちゃんが痛い思いしてるってのもおかしな話よね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
【2009/01/28 09:32】URL | うーさん #-[ 編集]

私もそうよ~。
これ、痛いのよね(T∇T)
最近は 深く切らずにいるから大丈夫だけれど
軽症のうちなら、爪の両脇に穴を開けて
1本の針金を通して 暫く放置しておく治療を整形外科でしてましたよ。
私は受けるほどじゃ~ないけど
また痛くなったら治療するわ。

【2009/01/29 21:29】URL | きゃんべる #-[ 編集]

e-255 きゃんべるさんへ
)゜0゜( ヒィィ爪の両端に穴開けて針金~!?
爪は痛くないのは分かってるけど針金通すと言うと何か痛い気がするのはなぜ??(^▽^;)
整形外科ではよくやってることなんかね~?初めて聞いてビックリしてるよん。
きゃんべるさん、やった時は教えてね~♪
【2009/01/30 09:44】URL | うーさん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/02 00:25】 | #[ 編集]

e-499 鍵コメさんへ
それ、それを今度平ちゃんに会ったら言うたってください~。
私が言うても聞かんのよねぇ(ー。ー)フゥ
ジョージと一緒で身内の言うことは信用せん( ̄‥ ̄)=3 フン
じゃけん私の口癖が「じゃけ!言うたろ~!!」になるんです(^^;)
お弁当当番、ご苦労さまです♪
【2009/02/03 08:48】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

