励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
色移り解消しました♪
皆さん、ありがとうございました~♪
たくさんの方法をコメントやメールで教えてもらって、とりあえず家にある材料で出来そうな方法を試してみました。

それは固形の石鹸を歯ブラシにつけてトントン叩いて、その後で洗剤を入れずに洗濯する方法。
メールを下さった方も同じような経験をお持ちで
「もう何度も洗っておられるようですし色も薄くなってきてるということなので、色は出尽くしたかと思います。また何度か洗っているうちに徐々に薄くなるとは思いますが私の試した方法でよければやってみてください。固形石鹸(お風呂で身体を洗うような物で結構)を使います。色移りした箇所に水を沁み込ませ歯ブラシに固形石鹸を少しつけて上からトントン叩きます。この時擦ると布が毛羽立ちますので優しく叩いて色と石鹸を馴染ませるようにしてみてください。キルトは中のキルト芯に色が残っている場合もあるので奥まで十分に・・・。マスキングテープなどを使っても芯の方から水は伝わりますので無意味ですが、濃い布の方に出来るだけ水が沁み込まない方がいいようです。」
ブログは読んでもらってたようですが全然初めての方がこんな親切なメールをくれるとは夢にも思わず大感激してしまいました♪
それでさっそく挑戦♪
半乾きの状態で↓

081012a.jpg

矢印つけてみたけど、分かる?
まだ薄っすらとはピンクが残ってるみたいじゃけど、最初に比べたらってか教えてもらったことをやる前とでは全然!
前の画像も撮っておけば良かったねぇ・・・けど、ほんまピンクに染まっててカキ氷のイチゴそのものじゃったんよぉ。
それがここまで落ちるとは(シ_ _)シ  ハハァーー
もうこれなら展示しても大丈夫よね?

081012b.jpg

ちょっとずこちゃまに教えてもらった面白加工してみた(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
全体像はしっかり乾いてから・・・か展示の時か・・・大きすぎて家じゃオシャレに撮れそうにないけど、また見てやってくださいね~♪


関連記事
励みのポチッに感謝♪
おばぁちゃんになるまでに花園♪】 | コメント(8) | top↑
<<花園の全体像 | ホーム | kunちゃんからのお誕生プレ♪>>
うーちゃん(≧◇≦)良かったな~(涙)
神様って本当にいるのかも!
うんうん!これなら大きな顔して展示会に出しても良しだよ~♪
あぁ~おばあちゃんになるまでに花園出来上がったね!
とても素敵だよ~。で、サイズは???何個のお花がおるん???えへへ♪参考までに…。
また工夫して全体図を撮ってね~ヽ(^o^)丿
うーちゃん!最後の最後に気疲れしたね(汗)本当にお疲れ様!!!
【2008/10/12 23:08】URL | ten #JalddpaA[ 編集]

よかったね~!
赤い布って、ほんま要注意やもんね。
これで安心して展示会に出せるね♪
お疲れ様~~

【2008/10/13 10:35】URL | hiromi #13rmsQEU[ 編集]

色移りが解決してよかったね。
白い部分がほんわりピンクになって
るなんて
嫌だもんね。
それにしても、世の中にはあれこれ
経験されている方が沢山おられて
助かるわね。
何はともあれ、よかった。よかった。
【2008/10/13 10:37】URL | 縞 #-[ 編集]

一件落着して良かったね♪
これで展示もバッチグ~v-218
ブログの力ってすごいわ。
色んなアイデアや情報がもらえて感謝だね。
【2008/10/13 11:56】URL | マーミィ #-[ 編集]

v-348 tenちゃんへ
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ tenちゃん♪
レス遅くなってゴメンやっしゃ~っ!!んでもっておめでとうメール♪ありがと~♪
昨日はビーチの試合でクタクタやってなぁ(T▽T)アハハ!
新しい年になった今もクタクタを引きずってるけど、気持ちを新たにまた頑張るべぃっ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
↑のサイズ、きっかり測ったわけじゃないけど縦が200くらいで横が120くらいやと思うわ。
お花は合計33枚じゃったよ。
tenちゃんのは何枚くらいになりそうじゃ?((o(^∇^)o))わくわく
【2008/10/14 08:44】URL | うーさん #-[ 編集]

v-349 hiromiちゃんへ
hiromiちゃんもほんまにありがとうね~♪
赤は要注意!って分かってたはずなのにまたもやってしまって\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
赤は好きじゃけど、しばらくは恐怖症になりそうじゃわ・・・で、また忘れた頃に同じ失敗するんじゃろうなぁ(T▽T)アハハ!
【2008/10/14 08:48】URL | うーさん #-[ 編集]

v-350 縞さんへ
うん!(^^)ほんま、今回はまったく知らない方からのメールで本当に助けられました♪
知らない私なんかのためにわざわざ教えてくれたってのがすごいありがたかって感激しとるんよ~。
ほんのりピンクならまだ良かったけど、そりゃもうすごいピンクで・・・ジョージなんか「この際、赤で染めたら~?」って言ってたくらいなんじゃもん。
その昔、ダイロン使って染めてもっとひどい結果になったことあるからそれだけはやりたくなかったんよぉ。
【2008/10/14 08:52】URL | うーさん #-[ 編集]

v-351 マーミィちゃんへ
マーミィちゃん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
うんうん!(^-^)ほんま♪こんな見ず知らずの私のためにと思うと、ほんまにありがたくてありがたくて胸がジーン(π0π) ウルルルル
でも前にも同じような失敗してるから、また何年かしたら同じ失敗してるかも??←学習能力のないσ( ̄∇ ̄;)わて
次は自分のブログをせっせとめくって探してるかもね~(´m`)クスクス
【2008/10/14 08:56】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

