励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
紫芋のお花パン♪
友達から紫芋を貰ったので潰してパンの中に入れてみた~♪

081004.jpg

実は今日のこれリベンジ。
昨日はわざわざ裏ごしまでして口当たり滑らかでグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
けど中身の芋アンが少なかったのといつもの分量でこの形で焼いたので全部がくっ付いて形がブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!
なので今日は焼くときに半分ずつ焼いたんよε-(ーдー)ハァ小さいオーブンって困るねぇ。
今日のは裏ごししてないけど、それはそれで芋本来のお味で「おうちパン」っぽくて良かったよ♪
これからお芋ちゃんの季節♪
また時々これで焼いてみようかと思いつつ・・・せっかく少し減る傾向にある体重が増えるようで恐いような・・・(^▽^;)複雑な気持ち~☆
関連記事
励みのポチッに感謝♪
パン・お菓子作り】 | コメント(18) | top↑
<<kunちゃんからのお誕生プレ♪ | ホーム | コイル編みでマフラー>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/05 00:43】 | #[ 編集]

ひさしぶりで~す!
きれいな紫色じゃね~。
知り合いが紫芋でシフォンケーキ焼いたの~ って、見せてもらったら、きれいなグレー色でした・・・
混ぜるとグレーになるらしい・・・
【2008/10/05 01:16】URL | 瓦屋のヨメ #-[ 編集]

e-241 鍵コメちゃんへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪さっそくDLしてみたよ♪
しかしこの端っこの△、めっちゃ小さいな~(・・;)
縫う前にカットせんと行方不明になる可能性大か?
花園終わったら始めてみようかな~♪
その前にやらなあかんのいっぱいあるやんって、どこかからお叱り受けそうじゃけど~_(^^;)ゞ
【2008/10/05 09:30】URL | うーさん #-[ 編集]

e-243 瓦屋のヨメちゃんへ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪おひさですの~♪
全然更新がないから淋しいですぞっ・・・ヨメの更新希望なり~♪
この芋、混ぜるとグレーになるん?
そりゃちょっとショックじゃねぇ。
↑のは茹でたのを砂糖とバター入れて潰して、牛乳で柔らかくしただけなんよ。
生地と一緒にせんのが綺麗な色の秘訣なんかね~。
【2008/10/05 09:35】URL | うーさん #-[ 編集]

うーちゃん
お花パン
可愛いですね~~~
紫芋のあんこ綺麗な色で
美味しそうだわ
お家パンは焼きたてが食べれて
ぐ~♪じゃね
【2008/10/05 11:06】URL | 恵子 #mQop/nM.[ 編集]

うおおおっ・・・上手そうなパンじゃ~ん!!!
朝からまだ何も食べてない人にはたまらんでぇ( ̄▽ ̄;)
憧れるわ~朝から「ぷ~ん」って焼きたてのパン匂いがただよってきて「あなた~朝ですよ~」って起こしに行くねん!
でな…えっ!もういいってかっヾ(-_-;) オイオイ
理想と現実は全く違うもんだわ( ̄▽ ̄;)
くだらん事言ってんと昨日の残り物食べてくるよ~(涙)
【2008/10/05 12:35】URL | ten #JalddpaA[ 編集]

e-244 恵子ちゃんへ
そうじゃね~焼きたては中のアンが熱々でハフハフ美味しいですぞ♪
私的には焼いて5~6時間たった頃が1番好きかな~その方が弾力が出て好きなんよ。
たいていは午前中に焼くから私的食べ頃は夕方・・・ご飯前に口に放り込むのを我慢するのが大変なのじゃ(゜m゜*)プッ
【2008/10/05 22:56】URL | うーさん #-[ 編集]

e-245 tenちゃんへ
そうそう♪「あなた~♪起きて~♪」ってな_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!結婚してまだ1度もそんな優しい声で起こしたことないわ~。
が!これでもうーちゃん、新婚さんの頃はジョージのお着替え全部靴下まで履かせてあげてたんよ~♪
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆嘘みたいじゃけどほんまの話やで。
生き証人のジョージ、呼んでこようか?(* ̄m ̄)プッ
【2008/10/05 23:00】URL | うーさん #-[ 編集]

オォー!!美味しそうなパンだ~
これ間違いなく本物・・・?だよね~紫色のパンを見るのは初めてなもんで・・・パンが大好きな私としては試食させてほしいわ(^^♪
大きなお口開けて待機してるから、うーさんお口まで運んでくれない?
(^〇^)♪アーン(爆)
食欲の秋だから食べすぎには注意だね。でも秋になると何でも美味しく感じるのは何故?
【2008/10/06 00:13】URL | マーミィ #-[ 編集]

おいしそう!
紫芋って、探したことあるんだけど、
この辺りじゃ売ってないんだよね。。。
お花の形のパン。そのまんまでも可愛いのに、
中が紫だなんて(><)、知らずに食べたら
びっくりだよね。
【2008/10/06 05:33】URL | 縞 #-[ 編集]

e-53 マーミィちゃんへ
(^ー^* )フフ♪もちろん本物じゃよ~ん♪
私もここまで「紫」とは思わなかったよ。
まだこの状態のなら紫芋の入ったパンって分かるけど、中のアンだけを丸めて待機させてる時はもっと黒っぽい紫で・・・しかもお団子の形だからパッと見は泥団子(゜m゜*)プッ美味しそうには見えなかったんじゃけどね~。
食欲の秋、食費&体重VS家族の食欲・・・この戦いよ~っ(^^;)

【2008/10/06 08:54】URL | うーさん #-[ 編集]

e-68 縞さんへ
(〃'∇'〃)ゝエヘヘこの形、本に載ってたので真似てみました。
けど一時発酵の後で切込みを入れるのか2次発酵の後で入れるのか分からず・・・一時発酵の後で入れたもんで、また発酵したら切り口がふくらみで塞がっちゃったよ(^^;)
紫芋、まだ見たことない?
そういえばスーパーで見かけること少ないかなぁ?・・・家はいつも頂き物なので芋の売り場は素通り((^┰^))ゞ テヘヘ
【2008/10/06 08:58】URL | うーさん #-[ 編集]

おぉぉ~~~~う~ちゃん!
この時間に見るのは危険だぜぃ(笑)
おなかが☆⌒d(*^ー゜)b グッ~~!!
なんて美味しそうなんでしょう。。。
アタシさ、あんこが苦手なのね。
けど、この紫イモあんぱんは大好きなのよ~(´∀`*)ウフフ
この時期、色々出回るから楽しみ~♪
う~ちゃん!早く~宅急便お願~い
v(★≧∇≦)v イエェェェェイッ♪
【2008/10/06 22:46】URL | kun #-[ 編集]

e-113 kunちゃんへ
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ kunちゃん♪
私もkunちゃんに食べてもらいたいよ~♪
けどどうやって送ったらええのか・・・届く頃にはペタンコの潰れたアンパンになってるかも分からんからイマイチ恐い(ーー;)
生物・壊れ物・逆さま厳禁・つまみ食い厳禁ってシールいっぱい貼れって?(´m`)クスクス
あ、おまけの胃腸薬も入れんとな~(^◇^)ケッケッケ...
【2008/10/07 09:06】URL | うーさん #-[ 編集]

はろ~っ!
パン・・・作ってない <(; ^ ー^)
夏休み前は 頻繁に作ってたのに
飽き性な私だからダメだね~。
紫芋の色がとても鮮やかなんだね。
今度、お店でみかけたら買ってみようかな!?
滅多に近くのショッピングセンターでは出ないのか!?
気にして見てないからなのか!?
(* ̄m ̄) ププッ

シュシュも増殖してる~っ。
って思っていたら、マフラー編み出したんだね。
私も、ながぁ~い目で見ての
ひざ掛けなんぞ編んでます!
進んでないんだけどね~f(^^;)
【2008/10/08 16:25】URL | きゃんべる #-[ 編集]

e-256 きゃんべるさんへ
(⌒^⌒)b うん紫芋は綺麗な色でパンにピッタリじゃったよ~♪
オレンジの芋もあるよね?何ていう名前のか忘れたけど、あれも綺麗かも?
涼しくなったらパンの発酵も時間がかかるようになって、私もまとまった時間の取れる時しか焼かなくなったわ~。
粉が古くなる前に焼いてお腹にいれなくては~_(^^;)ゞ
きゃんべるさんはひざ掛けにしたん?
私はモチーフ繋ぎのひざ掛けを途中で(*- -)ノヽ△ポイッ←飽きた
ひざ掛けを作ろうと買った糸なのに飽きてマフラーに変更なんよ~。
これもなが~~い目で見なくちゃなかなか長くなりそうにないけどね。
お互い、頑張るべ~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
【2008/10/08 21:46】URL | うーさん #-[ 編集]

うわっ(#^.^#)美味しいかったでしょ!?
裏ごしって結構大変なんだよね
お花の形めっちゃ可愛いね
どうやったん??
聞きたいな~
アンがたっぷり入ってるじゃん
食べたいよ(*^^)
【2008/10/09 19:35】URL | *うさこ* #z8Ev11P6[ 編集]

e-211 *うさこ*たんへ
うさこたん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
うん!(^^)この形はいつもと目先も変わって評判良かったよ~♪
アンを包んだ後少し手の平でペタンコにして周りに6ヶ所切り込みを入れてから2次発酵させたんよ。
この後普通の丸い形でも作ったんじゃけど、そうなるといつものパンみたいで・・・味は変わらんのに見栄えって影響するもんだねぇ。
【2008/10/10 09:05】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

