励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
お気に入りはレーズン入の白パン♪
今週は図書室の整理やビーチとソフトバレーの練習で 子供は夏休みで学校に行ってないのに私はほとんど毎日学校に通ってます(≧m≦)ぷっ!
それでも午前中はパンを焼いたり~♪
これが、この間すんごいフワフワに出来上がって自分でもU\(●~▽~●)Уイェーイ!上達したじゃ~~ん♪の出来じゃったんよ~♪
それから毎日のように焼いてるのが↓のレーズン入の白パン

080807e.jpg

レーズンはまとめてラム酒に漬けてます。
え?レーズン、少なすぎ?
``r(^^;)ポリポリあんまり入れると捏ねるのが難しいかなと思って、毎日少しずつ増やしながら様子見てます。

で、今日はこのパンの大きさが作ってるうちにどういう大きさに変わってくるか画像を撮ってみたよん。
お暇な人は↓見てみてね~♪


まずは、これから1次発酵の大きさ
080807a.jpg

1次発酵の完了したところ
080807b.jpg

6等分して丸めて2次発酵へ(オーブンに入れてはいますが、この時季なので発酵機能は使ってません。生地が乾き過ぎないように入れてみてるだけです。)
080807c.jpg

2次発酵完了
080807d.jpg

そして1番上の焼き上がりの画像になるわけです。
発酵の時間はどちらも4~50分・・・本に載ってたイーストの量だとこの時季は発酵もすぐなので半分にして、ゆっくり発酵させてみてます。
家の小さいオーブンじゃ、この生地の量でいっぱいいっぱい。
最後にオーブンに入れて、出す時に隣同士がくっ付きながら出てくると何故か嬉しい(*⌒∇⌒*)テヘ♪
え?貧乏根性ですかい?ハイ(^-^")/その通り~♪

関連記事
励みのポチッに感謝♪
パン・お菓子作り】 | コメント(12) | top↑
<<マーブル・チョコパン | ホーム | 花園、忘れてないぞぃ_(^^;)ゞ>>
にゃはは~おちちかと思ったよ(爆笑ー)色白でぷるんぷるんじゃのぉ~(まだ言ってる。笑)
んまぁ~でもこの暑いのにオーブン使ったらなお暑いじゃろぉ。すごいわ、うーさん。私はお味見だけでよろしくてよ♪

とっても忙しそうじゃけど、体調気をつけてね☆
【2008/08/08 13:44】URL | ひみ #-[ 編集]

うーさんの白パン、いつもながらむっちゃおいしそうだわ~(*´∇`*)
レーズンもラム酒に浸けてあるのねぇ。
大人の味だねぇ。
今度こそっとレシピ教えて~((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪

あたしはHB様に捏ねまかせっきりなので、
1次発酵終わった生地からしか見てないのよね~。
大きさの変化おもしろい!!!

あたしも昨日の夜に仕込みして、
今朝パン焼いたの~。
失敗に終わったけど(*≧m≦*)ププッ
【2008/08/08 17:24】URL | ひろろ #-[ 編集]

v-323 ひみちゃんへ
(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!そう言われると、おちちに見えてきて今度作ったら自分のブラの中に入れてみようかなんて考えちゃうじゃないか~♪
(*≧m≦*)ププッ私のお胸よりでっかくて良いかも~♪ヾ(・・;)ォィォィ
オーブンは熱くなるけど、午前中の涼しい風が入ってくる時にやってるから何とかマシかな~。
今日も午後と夜と中学校に出動してきたよん(^^;)
本もデータ入力も好きじゃけん苦にはならんけど、これで帰ったら晩ご飯出来ててくれりゃ願ったり叶ったりなんじゃけどねぇ・・・そういうわけに行かんから走り回ってるよぉ。
【2008/08/08 23:11】URL | うーさん #-[ 編集]

v-324 ひろろちゃんへ
オッケー★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!後でレシピ、メールフォームから送信するね~♪
レーズン、ラム酒に漬けておくと柔らかくなって生地の水分取らないからパンも柔らかく焼きあがったよ。
ほいでもそんなにラム酒!って言うほど香りは残ってないのでお子ちゃまにもきっと大丈夫~☆
良かったらお菓子用のラム酒、ゲットしてやってみてね♪
何々?朝のパン、失敗?
毎回同じ分量でやってもその日によって上手に出来たり出来なかったり・・・この辺が難しいけど失敗すると次は成功させるぞ~!って気になるから不思議だよね~。
【2008/08/08 23:30】URL | うーさん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/09 00:15】 | #[ 編集]

v-325 鍵コメさんへ
こちらこそ~♪美味しくたっぷり食べて帰って、体重計に乗るのが((o(б_б;)o))ドキドキ・・・増えてなかったからC=(^◇^ ; ホッ!
考えたら、あれって全部粉もんじゃもんねぇ。
あ、パンも粉じゃん(゜m゜*)プッ
オーブン小さいけお裾分けするのもちょっとだけなんじゃけど、喜んでもらえて良かったわん♪
【2008/08/09 10:33】URL | うーさん #-[ 編集]

うひゃひゃ!私もおっぱいかと思ったじょ!
この暑いのに手ごねとは・・・
うーさん、えらいよ~~

手ごねで・・って思うけど、暑くてだらけモード全開!
こねだけHBにお願いしようかしら。(爆)
白パン美味しそうやもんね♪

レーズン大好きなんやけど、いつもそのまんま使ってるわ。
やっぱりラム酒に漬ける方が美味しい?
やってみようかな。
【2008/08/10 12:46】URL | hiromi #13rmsQEU[ 編集]

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
アタシも~おっぱいかと思った~(笑)
う~ちゃん、とうとう・・・って(●≧艸≦)゛
だめよ、パンよね、パン!(笑)
けど、いつ見ても美味しそうな白パン。
ぶどうパンも大好きだよ。
なかなかパンを焼く行動に移せないけど~
食べる行動にはいつでも反応するこのお手手(笑)
う~ちゃんちがもっと近所だったらな~(´m`)クスクス
【2008/08/10 16:13】URL | kun #-[ 編集]

v-326 hiromiちゃんへ
(⌒▽⌒)アハハ!偉くないって~HBを持ってないから手で捏ねてるだけさね♪
私って、はまると作るけど飽きたら全然やらなくなるからねぇ(^▽^;)
HB買ってもお値段分パンを焼くかどうか怪しい人なんよぉ。
ラム酒に漬けるとレーズンがふっくら柔らかくなって香りが少しいいかな~。
ラム酒を買う前はお湯に浸して柔らかくしてたよ。
【2008/08/10 22:49】URL | うーさん #-[ 編集]

v-327 kunちゃんへ
(〃^∇^)o_彡☆あははははっkunちゃんまで~♪
あのレーズンの位置がいけんよねぇ(≧m≦)ぷっ!少なかったんで何でか1つずつしか覗いてないし~。
私もkunちゃん家が近かったら上手に出来た時は味見してもらえるのにな~っていつも思ってるんよぉ。
せめて2日でも出来た時と同じ食感でいてくれたら送るのにねぇ・・・丸1日置いたらやっぱり少し食感が違うんよぉρ(-ε- )イヂイヂ
【2008/08/10 22:56】URL | うーさん #-[ 編集]

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 今コメントいれたの全部消えてる~~~

もいちとトライ!!!!

白いモチっとしたパンって私大好き~~♪

でもね~自慢じゃないけど
パン焼いたことないの~(*≧m≦*)ププッ
あっ!!先日スーパーで箱に入ってる
簡単にパンが焼けるセットみたいなの
買ったの思い出した!!
近いうちに作ってみよう~~~
【2008/08/11 00:35】URL | Serapi #bHNMUad.[ 編集]

v-318 Serapiちゃんへ
(゜ロ゜;)エェッ!?全部消えた~?
それなのにまたコメ入れてくれたSerapiちゃんに感謝~☆(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪
コパルの共同購入で前に簡単に作れる粉を買ったことあるんじゃけど、スーパーにもそんな感じのが置いてあるんじゃね~。
もう手元にあるならぜひぜひレッツ・トライ♪じゃよ~(^ー^* )フフ♪
粉も古くなると風味が落ちるって言うから急げ~♪
【2008/08/11 09:04】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

