励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
おやつの時間だよ~ん♪
じゃ~~ん♪

071111a.jpg


え?おやつの時間だよ~と言いながら、餃子!?
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪これはスィートポテトどす~♪
リアル友のゆかぴどんが日曜に紫芋で作って持ってきてくれたのがすごく美味しかったので普通のサツマイモで作ってみたんどす~。
それの証拠に↓

071111b.jpg


ね?中身は餃子の具じゃなくてお芋さんじゃろ?

作り方、これも簡単でした(なので私でも作れた♪)
サツマイモも中くらいの1個で餃子の皮3~40枚分は出来上がります。

サツマイモ1個、グラニュー糖大さじ1くらい、マーガリンかバター大さじ1~2くらい、牛乳も少し・・・こんな感じのええ加減な分量(^▽^;)
サツマイモを茹でて、熱い内にグラニュー糖とマーガリンを入れてマッシャーで潰しながら混ぜます。
硬さはお好みとは思うけど、滑らかな方が好きなら牛乳も入れて硬さを調節します。
よ~~っく潰しながら混ぜ混ぜすると滑らかよ♪
それを餃子の皮に包んで油で揚げれば出来上がり~☆
熱々も美味しいし、ラップなんかで密閉しなけりゃ冷めても皮のパリパリはしばらく持ちます。

そして食べながらバレーの応援・・・今日の体重も増加傾向でΣ川 ̄▽ ̄;川アィーン


関連記事
励みのポチッに感謝♪
ひとりごと】 | コメント(10) | top↑
<<スーちゃん、トップ完成☆ | ホーム | ひっさしぶりのスーちゃん♪>>
へっへっへぇ~e-343
あれからバッチリ材料買いこんで帰って早速作ったよぉぉぉ~んe-415
私にもでけたよんっe-343
んでもねっ………e-263
牛乳を買うのを忘れてしもうて、普通にスウィートポテトを作る感覚で生クリームを入れてみたんじゃけどえんじゃろか?(笑)
e-52片手にこれをパリポリしながら堪能!!
これ、早速次回の『お●●会』の時に持ってってみるね~e-343
すんごい良いレシピ教えてくれてありがチョンチョンe-415e-415e-415
【2007/11/11 01:08】URL | Gaku Mama #-[ 編集]

e-426 GakuMamaちゃんへ
U\(●~▽~●)Уイェーイ!Gakuちゃん、あれから帰ってすぐ挑戦してみたんじゃね?
数が多くなると包むの手間なようじゃけど、お鍋1個で茹でて潰して混ぜてってすれば洗い物も少なくて済むしええじゃろ~♪
生クリーム?そりゃその方が濃厚になって美味しさ倍増じゃと思うよ~♪
家には牛乳しか常駐してないけん牛乳入れてみただけよ(*≧m≦*)ププッ
サツマイモは貰い物がたくさんあるし、我が家もしばらくこれにはまりそうなよ。
お持たせしてみんなで盛り上がってね~♪
【2007/11/11 09:36】URL | うーさん #-[ 編集]

うまそー!!
油であげるんだね!でもねぇ~、その一手間が出来ないんだよねぇ・・
だけど、さつまいもの季節はうれしいね、昨日はさつまいも、豚汁に入れたよ
私はサトイモよりさつまいも入れるほうが好きなんだよね、甘くなるから~

↓のすーちゃん、やっぱりかわいいわ~
大きい画像、コピペさせてもらっちゃった。
作りたいよぉ~作りたいよぉ~~
エプロンのお花もよう、ちょうどいい具合についてるよね、
これはあとから付けてる?それとも生地をうまく使ってるのかなぁ??
【2007/11/12 13:55】URL | ずこ #-[ 編集]

これも美味しそう♪
さつまいもあるから早速作ろうかな~。
これからギョウザの皮買いに走ります!e-218
【2007/11/12 14:10】URL | usako #DEeQ.RZA[ 編集]

Σ(σOσΣ)オオオ!
これは美味しそうだわん
ヤバッ!オヨダがでちゃう~~
ワタシも今度作ってみる~~~

↓スーちゃん可愛いよ~~(〃∇〃) てれっ☆
【2007/11/12 14:47】URL | Serapi #/aQij3to[ 編集]

うほ~(゜-、゜)ジュル
むっちゃおいしそうなものがぁぁぁぁぁ!!!
しかも簡単にできそうだねぇ……⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪
ま、また体重が……………………てn
う、うーさんのばかぁぁぁぁぁ..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!
【2007/11/12 17:24】URL | ひろろ #-[ 編集]

e-245 ずこちゃんへ
(⌒^⌒)b うん私もサツマイモ入れるほうが好きだじょ♪
サトイモはねぇ・・・1度思いっきり手が痒くなってからは生のサトイモを扱うのが恐くて敬遠してるのだ(T▽T)アハハ!
スーちゃんのエプロンの1ポイントに気が付いてくれて嬉しいよ~♪
あれはエプロンの柄になるように布の向きをいろいろ変えてカットしたんよ~。
お花のと肉球のと・・・あるの分かるかな~?(●´ω`●)ゞエヘヘ
【2007/11/12 22:57】URL | うーさん #-[ 編集]

e-247 usakoさんへ
(^ー^* )フフ♪餃子の皮、買って来たかな~?
お友達が生のままで人差し指くらいに切って餃子の皮で包んで揚げても美味しいと教えてくれたので、今日はそれをやってみたよん♪
塩をパラパラッとするとおつまみにd(⌒ー⌒) グッ!!じゃったよ~。
皮だけ残ったのでそれもそのまま揚げてお塩・・・ポテチみたいでこれも(゜∇^d) グッ!!
【2007/11/12 23:01】URL | うーさん #-[ 編集]

e-134 Serapiちゃんへ
プププッ (*^m^)o==3Serapiちゃん、よだれお拭き~♪
熱々のがほんまに美味しいから、ぜひぜひやってみてね~。
スーちゃん、今日トップが出来たよん♪
後でアップするから、また見てやってちょ(∀`*ゞ)エヘヘ
【2007/11/12 23:04】URL | うーさん #-[ 編集]

e-78 ひろろちゃんへ
(・"・;) ウッひろろちゃん、体重は私もこのおかげで)゜0゜( ヒィィじゃったよ。
でもサツマイモは次の朝のお通じにはd(⌒ー⌒) グッ!!
食べて夜増えてても朝には戻ってるからやってみて~。
カロリー気になるなら入れる砂糖やバターを調節するといいと思うよ。
【2007/11/12 23:07】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

