励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
コツ?・・・かな?
ひし形の入った花園ちゃん♪
;;;;(;・・)ゞウーンもっとオシャレに「ダイヤの小道」とか「ダイヤの垣根」とか言ってみたいもんじゃが、口から出てくるのは「ひし形の入ったん」(^▽^;)
何と想像力のない人・・・"p(-x-〃) イジイジ

ヘキサゴンを繋ぐ時は縫い代が全部ペーパーの内側に倒れこんでるから簡単に繋がるけど、ひし形の時は縫い代が飛び出てて・・・ここをどうしたらいいもんやら??
飛び出てるのを短くカットした方がいいの?とお友達に聞いてみたり、お友達の見て研究したり・・・。
そしたらあるサイトさんで作り方と説明がしてあって、どうやら飛び出てるところは互い違いに倒したら問題ないようでした。
(f^^)1枚は短くカットして繋げてたんじゃけど、やってる内に布が解れて中のペーパーまで出てきたんよ・・・先にこのサイトさんの説明を見れば良かった~っ。

で、互い違いに倒しながら、ちょっとしたコツも発見出来たじょ♪
071016a.jpg


ひし形を1つ繋いだら、その隣のひし形に移って一目巻きかがったら最初に繋いだひし形の縫い代の端も一緒に一目巻きかがり。
↑の画像ではヘキサゴンに針が通ってないように見えるけど、実際は最初のひし形の縫い代→ヘキサゴン→次のひし形と言う風に針が刺さってま。
こうやると互い違いになった縫い代も起き上がりにくくなったように感じたわ。


071016b.jpg


↑こんな風になりまする。
この一目がないと、繋いでくうちに縫い代が起き上がって、アイロンかけるときにどっちに倒れてたか迷うんよぉ。
このしょぼいコツ?をやってからまた花園が大きくなる楽しみが復活した感じ~☆
関連記事
励みのポチッに感謝♪
おばぁちゃんになるまでに花園♪】 | コメント(10) | top↑
<<ガーゼ手拭い♪ | ホーム | 誕生日なのに・・・>>
ほぉほぉ~つなぎ目辺りを頑丈に何度かかがるとよさそうじゃね~実は12月に(はやっi-199)花園の課題なんじゃけど、ペーパーの菱形があるんよ~その時に先生にしっかり聞いてこよう~って思ってたんじゃけど、うーさんの花園。それまでに出来そうな勢いじゃよね~(笑)でも、今後のために何かコツがあったらしっかり聞いてくるからね~♪
【2007/10/17 07:24】URL | ひみちゃん #-[ 編集]

ひし形の花園ちゃん、何だか難しそうだわ~。
コツメモしておきま~すφ(・_・”)メモメモ
(って、やる予定はないのですが…。いつかやりたいとは思ってるの~♪)
あたしだったらうまくいかない時点で「うきーっ!!」ってなってそう。
いや、絶対なってるわ~(;´Д`)
うーさん研究しながらがんばっててえらいなぁ。
バンバン大きくして早く見せて~ぇ((*´∇`人´∇`*)))
【2007/10/17 07:35】URL | ひろろ #-[ 編集]

ちょっとしたコツなんだろうね。
ほんのちょっとしたことなのに、それだけで捗り方が違う
ってことあるもんね。
それいしても、裏がきれいだ。
裏の処理が綺麗だから表がきれいなんだよね。。。
はぁ溜息
【2007/10/17 08:08】URL | 縞 #-[ 編集]

e-53 ひみちゃんへ
(= ̄∇ ̄=) ニィ♪ひみちゃんも今度はひし形の課題が出るんじゃね~?
課題となったら先生にも聞きやすいし、コツやいろんなこといっぱい聞いてついでに私にも教えてくれ~~ぃ♪
12月って言ったらすぐじゃん?ひみちゃん、今年は巻きかがりで1年終わる??
(・-・*)ヌフフ♪いやいや今年だけでは終わらせんぞ~♪
例の花園もあるけん来年もじゃ~びゃははは (≧ω≦)b
私も合間に次の花園の内職も始めたから来年も一緒にお尻叩き合おうぜぃ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
【2007/10/17 09:01】URL | うーさん #-[ 編集]

e-68 ひろろちゃんへ
o(*^▽^*)oあはっ♪ひろろちゃん、その((o(>皿<)o)) キィィィ!!ってのは最初の最初に終わらせたよ。
1つずつの花は楽しく作ってたけど、ひし形になったとたん(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!こんなん出来んわ~!!って、ひし形やめてヘキサで合体させようかと真剣に考えたもん。
我慢してやってたら繋ぐ順番も分かってきて、少しずつ大きくなってきたらやっぱり可愛い~♪って、ちょっと頑張る気力がわいてきた。
単純じゃろ~?(∀`*ゞ)エヘヘ
【2007/10/17 09:06】URL | うーさん #-[ 編集]

e-113 縞さんへ
縞さん、裏の処理はたぶんペーパーで繋いでる人みんなが綺麗に出来てると思うよ(∀`*ゞ)エヘヘ
ヘキサゴンもひし形も布を斜めに切るから糸くずも少なくて、それにペーパーじゃとしつけしたままアイロン当てるから綺麗に折り目が付くけんね~♪
普通に縫い合わせていくと印の通りに縫っても縫い代を倒したらずれてたなんてことがあるけど、この方法はそういうのがないのが嬉しいわ~。
【2007/10/17 09:11】URL | うーさん #-[ 編集]

おおおお!!!!
すごいコツ伝授されちゃった♪
画像入りだからめっちゃ判りやすい!!
うーちゃむの発見したコツ、いつか私もこういう場面になったら
使ってみたいと思います!φ(..)メモメモ
ひし型の入ったん、いつかこんなめんどっちいの私が作るやろか?
【2007/10/17 09:11】URL | SASHA #HfMzn2gY[ 編集]

うひゃっ!ややこしそうだ~
やってみれば、おぉ~!っと、分るんだろうケド
見てるだけじゃ難解だ~☆
ダイヤの小道って言うんだ、素敵だねぇ~♪
ヘキサゴンのの布ちゃんのカットも
すんごいキレイでびっくり!
私のなんてほつれまくりなのにぃ~
やっぱ違うなーって思った☆

【2007/10/17 13:28】URL | ずこ #-[ 編集]

e-78 SASHAちゃまへ
(⌒・⌒)ゞイヤァそんなにすごいコツでもないと思うべ~。
どうにか起き上がってくる縫い代を押さえたいと思って、強引に縫ってみたら成功じゃったってだけじゃしね(^o^)ゞ
SASHAちゃま、やる前からひし形の入ったんは面倒そうって悟るとこが偉いよ。
私は深く考えずに、きれ~~♪あんなの作って飾ったらいいよな~♪って後先考えずにやり始めたから、ひし形の小ささ、その上を行く三角の小ささにマジで焦ったわ。
【2007/10/17 13:53】URL | うーさん #-[ 編集]

e-134 ずこちゃんへ
そうそう♪普通に何の照れもなく「ダイヤの小道」とか言えたらいいんじゃが(^▽^;)
赤毛のアンが愛読書の割りに照れが邪魔して言えないのじゃ~~。
ずこちゃんの解れの原因は小ささでしょ~。
私のはずこちゃんの倍以上の2.2mmじゃもん。
ピーシングならもっと縫い代も少なく出来そうじゃけど、ペーパーにはある程度の縫い代は必要みたいじゃね。
ケチって狭くしたところは巻きかがってるうちに解れてきて( ̄□||||!!
これも上手になれば克服できるんじゃろか?
【2007/10/17 13:58】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

