励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
キュウリ・・・安かったもんで♪
ジャーン♪キュウリが安い季節になってきたど~ん♪(^◇^)ケッケッケ...
と言うことで今年も我が家の夏の定番、キュウリの浅漬けキムチの登場です。

070607.jpg


_(^^;)ゞもしかして過去にもこれって書いたかも??
覚えてたらゴメンなさいまし・・・本人もよく覚えてない(^▽^;)

めっちゃ簡単なので、ぜひお試しあれ~♪
まずはキュウリを5mm~1cmくらいの斜めに切りまして(↑の量で3本分です)、それをビニールの袋に放り込みます。
その袋の中にキムチの素を大さじ1~2杯、ごま油大さじ1杯、ラー油2~3滴入れて、袋の外からモミモミして全体に馴染ませます。
中の空気を押し出すようにして口をくくり冷蔵庫の中に・・・この時、冷蔵庫の中にある重そうな物(豆腐とかマーガリンとか)を袋の上に置いておくと重しになってグッ!! ( ̄ε ̄〃)bです。

私はお昼を作る時に一緒に作っておいて、夕飯の時に冷蔵庫から出して食べます。
もっと味をしっかり付けたい方は、キュウリを切る前に塩で板擦りしておくと良いかな~?
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?めんどっち~ので、それはやってないでおじゃる~♪
キュウリの安くなってる時季、曲がったのばかりの大袋のキュウリを見つけたら試してみてね♪

オオーw(*゜o゜*)w珍しくおかずネタやん~!とビックリされてる方々・・・私も一応主婦だじょ( ̄∀ ̄*)イヒッ

関連記事
励みのポチッに感謝♪
いろいろ・・・トラックバック(0) | コメント(21) | top↑
<<玄関マットのトップ | ホーム | どっちにするべ?>>
おかずネタだぁぁぁ
工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工
(↑ビックリしすぎ。笑)

これは旨そうだね~~~ ♪♪
きゅうりのキムチ大好きだから絶対に試してみるわ
。。。((φ(..*)メモメモ
【2007/06/07 22:23】URL | #GCA3nAmE[ 編集]

ご、ごめん
名無しのコメントは私です
壁|ε・)コソ
【2007/06/07 22:24】URL | かんかん #GCA3nAmE[ 編集]

うーん、美味しそう♪
今日沢山きゅうり買ってきたので、早速明日にでもやってみまーす。
【2007/06/07 22:42】URL | usako #DEeQ.RZA[ 編集]

v-375 お染ちゃんへ
(●ー_ー)ノォィ ・・・この世の終わりってくらい驚いてくれたな~?
たまには私だって、おかずのネタくらい・・・だってぇ♪主婦なんだも~~ん♪(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
けど、これっておかずか??プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
【2007/06/08 00:00】URL | うーさん #-[ 編集]

v-530 usakoさんへ
y(^ー^)yピース!じゃ、そのキュウリで明日の夕飯のお供にはこれだね♪
usakoさん、朝出かける前に時間あったら朝から漬けておくほうがいいよ~。
その方がもっと漬かって美味しいと思う。
【2007/06/08 00:02】URL | うーさん #-[ 編集]

こんばんは~。
お久しぶりのJunkoです(*^-^*)

うーさんも、主婦なのね~。
チクチクネタに限らず、こうゆうネタも大好きよ。
きゅうり、好きなんだけどあんまりレパートリーが無くて・・・(>_<)
料理は本当に苦手なの(;´д` ) トホホ
このレシピだったら簡単そうで失敗し無さそうだから今度作ってみるね~♪
お酒のおつまみにもなりそうだわ。
他にも簡単レシピあったら伝授してくださいまし~(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

しばらく来ないうちに↓のスノーボールが繋がっててビックリ。
うーさんの針仕事は本当に早いね。
自分用となると余計にピッチ早まっちゃう?
オソロの玄関マット!?
お昼寝用の肌がけとアンマッチだったら家で引き取るよ~♪
完成楽しみにしてま~す(*^-^*)
【2007/06/08 00:39】URL | Junko #waMXstDA[ 編集]

冷蔵庫の中にあるものを重しにしちゃう
アイデア、グッドです。
あるものを使わなくっちゃね。
私も、先日きゅうりが安かったのでかったのが
あるんだった。
何かに変身させて、胃袋に送り込まないと。(^^)
【2007/06/08 07:23】URL | 縞 #-[ 編集]

ほんまじゃー!うーさん、主婦だったのね~ってのは冗談よ!(笑)


きゅうりってサラダにするくらいしか思いつかなくて、そぉんなおいしいもんでもないし(きゅうり好きの方ごめんねぇ~)、田舎だから夏になるとあちこちから山盛りのきゅうりをいただくんよね~これは美味しそう!!簡単だし!前に友達がきゅうりのきゅうちゃんの作り方を教えてくれたんだけど、レシピ見ただけで諦めたわ(笑)
【2007/06/08 07:34】URL | ひみちゃん #-[ 編集]

きゅうりだぁ~(;´∀`)
じつはきゅうりあんまり得意じゃないのよね~。
前世カッパでは確実ないわね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
でも、今庭にきゅうりが栽培されてるよん。
まだ一本もなってないけど(笑)
できたらやってみるわ~。

そおそお、サイトから消えるバナ、前からあったよ~(='m') ウププ
あたし気分で消える人だからさ、重宝してます♪
スノボの裏側、近々upするわ~。
【2007/06/08 07:36】URL | hiroro #-[ 編集]

v-376 Junkoちゃんへ
(≧∇≦)キャー♪Junkoちゃん、お久しぶりぶり~っ♪
どう?お子ちゃん、園に慣れてきたかな~?
Junkoちゃん、料理苦手?
私なんか苦手って言うよりも「嫌いっ」ってのが合ってるヾ(^▽^*おわはははっ!!
だから家の食卓の品数はめちゃんこ少ない・・・大皿一品料理ってこともしょっちゅうなんよ。
・・・だから、これもおかずの1つに数えてもらうんよ(^^;)
簡単料理のレシピ、私の方こそ教えてほしいぞぉ・・・Junkoちゃん、超!超!簡単なのがあったら教えて~♪
スノーボール、引きこもり主婦で頑張ってるじゃろ~?
家の玄関開けたら、スノーのマットに頭置いて玄関先で昼寝してるかもしれんよ(゜m゜*)プッ
【2007/06/08 08:50】URL | うーさん #-[ 編集]

v-374 縞さんへ
(・-・*)ヌフフ♪このアイデア、いいっしょ?
漬物の容器に入れて漬ければいいんだけど、キムチの臭いが付いて冬に水菜が漬けられなくなると嫌だから、キムチを使う時は使い捨ての袋を使ってるんよ。
そしたら重しがない分、漬かりが浅いんよねぇ・・・それに冷蔵庫、狭いし・・・で、思いついたのがこれじゃったんよ``r(^^;)ポリポリ
【2007/06/08 08:53】URL | うーさん #-[ 編集]

v-373 ひみちゃんへ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ひみちゃん、正式には「3食昼寝付きのぐうたら主婦」だよん♪
まさにこの言葉は私のためにある言葉じゃヾ(^▽^*おわはははっ!!
家もキュウリはほとんどがサラダだよぉ。
出来上がって気づいたらその日の野菜がサラダのキュウリだけってこともある( ̄ー ̄; ヒヤリ
家庭菜園でもキュウリ作ってる人が多いから漬物にでもしないと消費し切れんなるし、これ簡単やしええよ~♪
【2007/06/08 08:58】URL | うーさん #-[ 編集]

v-372 hiroroちゃんへ
(*≧m≦*)ププッhiroroちゃん、前世のことまで考えたか~♪
今、間引きの小さい大根も出てるからそれでもカクテキみたいで美味しいと思う。
(゜∇゜ ;)エッ!?田舎じゃないから大根畑なんかないって?・・・だよねぇ_(^^;)ゞ
家庭菜園でキュウリ作ってるん?
いっぱい取れると嬉しいけど、hiroroちゃんには微妙かな~?
消えバナ、この前初めて気づいたんよ(^^;)笑ったわ~♪
スノーの裏、大きくアップしてね♪(^人^)オ・ネ・ガ・イ
【2007/06/08 09:06】URL | うーさん #-[ 編集]

ごくっ! じゅる!
こ・これはおいしそ~~~!
やるやる!絶対これ作ってみる~~
もともとキュウリは大好き、キムチも大好き~
でも今まで自分でやったこと無かったのだわ。
こんな簡単に美味しいのが作れるんだったら
週末いっぱいつくってみようかな~

最近、身体を冷やす食べ物は避けたほうがいいかな?って思ってて、
生姜をよく使ったりして工夫してたんだ~
これならキュウリもhotに食べれるネ!!
【2007/06/08 11:18】URL | SASHA #HfMzn2gY[ 編集]

何に感心したかと言うと・・・
豆腐やマーガリンを重し!(爆)
食欲が落ちてくるからよさげ~~♪
早速キムチの素ときゅうり買ってこようっと♪

今週のお弁当に、小林カツ代さんのきゅうりもみを作ったらこれがまたさっぱり~~で美味しかったよ。
塩水につけといてぎゅっと絞る!
塩もみするのも面倒だったから、やってみたら楽ちんだったよ。
つけてる間に卵焼きとか作るねん。

うーさん、もっと食べ物ネタお願いね。
【2007/06/08 12:01】URL | ぷんちゃん #ZLWYz.16[ 編集]

v-370 SASHAちゃまへ
SASHAちゃま、いっぱい作る前に少しで味をみた方がええじょ~。
↑のんは塩をしてないから、味が薄いからね。
キュウリは確かに体が冷えるし、塩分は次の日浮腫みになるし・・・取り過ぎは何にしてもブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!ってことさね。
じゃけん、ちょびっとずつ食べてにょ~♪
【2007/06/08 13:23】URL | うーさん #-[ 編集]

v-369 ぷんちゃんへ
うん!(^^)我ながら「賢いじゃん♪」って思ったじょ~。
ま、単に冷蔵庫が狭くて置き場所に困ったってことなんじゃけどね(^◇^)ケッケッケ...
カツ代さんのキュウリもみって?
それって塩で揉んだだけなん?
お弁当の時にはその後でマヨネーズで和えたりしてたんじゃけど、揉んだだけでもおかずになるんなら嬉しいぞ~☆
おかずネタねぇ・・・あれば毎日同じような物食ってないじょよぉヾ(*T∀T)ノ アハハ☆
【2007/06/08 13:27】URL | うーさん #-[ 編集]

簡単で美味しいって最高だよね♪
私も一応(!?)主婦だけど…簡単な調理法大好き( ´艸`)ムププ
早速やってみよう~(*^^*)
【2007/06/09 08:10】URL | どりとん #MRDfM7TU[ 編集]

e-426 どりとんちゃんへ
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ どりとんちゃん♪
簡単で美味しい!もうこれに勝る物はないよね~。
1番簡単で美味しいのは冷凍の枝豆だったりもする我が家(-^▽^-) オーホッホ
今日のお弁当にも凍ったまま放り込んじゃいました♪
【2007/06/09 08:50】URL | うーさん #-[ 編集]

うーちゃん!この前きゅうりの作り方を読んで、コメントしようとしたら怪獣が来てヾ( ̄o ̄;) ォィォィッ
最近、パソ開くとちびちゃんが邪魔するのよp(-x-〃) イジイジ
っで、コメントもせずに夕飯にきゅうりを作って見たの(〃∇〃) テレッ☆
キムチの素がなくてキムチを細かく刻んで、代用したら美味しかったよ~♪
今ちびちゃんがお父さんとゴロゴロしてるから、今のうちにパソ開いて( ̄∀ ̄*)イヒッ
でも、このきゅうり漬け!ホント簡単だし味もアタシの好みだし・・・
漬物きらしたときにもグーだね♪
我が家の重しはドッグフードでした
(。_゚)〃ドテッ! 

【2007/06/09 21:11】URL | Kun #-[ 編集]

e-424 kunちゃんへ
(>▽<)きゃー♪kunちゃん、さっそくやってみてくれたんじゃね~♪
うんうん!(^-^)家もキムチの素がない時に白菜のキムチがあったら一緒に混ぜ込んでおくんよ。
あれでもグッ!! ( ̄ε ̄〃)bだよねん♪
でも重しがドッグフードってプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
お家によって重しになる物もいろいろだね~。
何もなかったら私が座っておこうか?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
チビちゃん&パパりんは仲良くゴロゴロ?
家はみんなして「県庁の星」見てるけど・・・これが1人ずつ違うテレビでみてやがる~~~(*^-ェ-),ムー電気代、勿体ないっつうの。
【2007/06/09 21:39】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://freecafe.blog21.fc2.com/tb.php/379-cab70e98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

