スポンサーサイト
励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
お試しスノーボール♪
パッチワークを始めて間がないころに1度挑戦して、あっさり\(||_ _)/ オテアゲ!したスノーボールにまた挑戦してみようと、まずはエクセルでぬりえ帳を作って塗ってみた。

070508a.jpg


この2枚・・・どこが違うん??(´m`)クスクス
ピンク・黄色・グリーン・紫・青・・・これくらいで夏にも暑苦しくないバスタオルくらいのサイズのお昼寝ケットが欲しくて塗り塗りしてたんだけど、いろいろ塗ってたら「こう塗っても柄も色の濃さも違う布じゃもん、同じになるわけないよね~??」
(≧m≦)ぷっ!正直言えばエクセルで作ったまでは良かったけど塗るのに飽きた。
それより、前に玉砕してるのに果たして縫えるのか~???
↑これ、最大の疑問じゃろ?(^▽^;)
DWやオレンジピールでカーブに少し自信はついたもののスノーボールの○の大きさは比べものにならないくらい小さい・・・。
なのでスーちゃん用に出しっぱなしにしてたミニカットクロスで試し縫い。


070508b.jpg


(T▽T)アハハ!たったこれだけ縫うのに2時間かかったよぉ。
この○、ほんま手強いわ~っ(w_-; ウゥ・・
四角を見ながら縫った方がいいのか、○を見ながら縫った方がいいのか??
手前のは前者、上のは後者で縫ってみたけど、やっぱりどっちがいいのやらヽ(~~~ )ノ ハテ?
どっちが○の綺麗な形に仕上がるんじゃろうね~?とやってみたけど、腕が未熟で、どっちでも代わり映えしない(#/__)/ドテ

これってパーツとパーツが○で繋がってるから、2~3パーツ繋がっただけでも○を縫うのに苦労するよねぇ?
(´ヘ`;) う~ん・・・もちっと簡単に繋がるパターンを探そうかな~?←出たよ、この横着な根性の持ち主(ーー;)

関連記事
励みのポチッに感謝♪
必ず作るでぇ!!SNOW BALLトラックバック(0) | コメント(20) | top↑
<<スポーツフェスティバル | ホーム | ひみちゃん&GakuMamaちゃんへ♪>>
画像で見るとむっちゃキレイに縫えてるよ~ぉ!!
悩まず突き進んじゃって~♪
スノーボール、あたしも去年、ヒナちゃんのお昼寝マットで作ったけど、あたしは□を10cm角でやったので、でっかいの((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
○が餃子の皮に見えちゃってたわ~(笑)
うーさんのはどれくらいの大きさかしら??
○を見て縫うべきか、□を見て縫うべきかだけど、
あたしのお教室の先生が言うには、「カーブは山になってる方を見ながら縫う方がキレイに縫える」らしいよ|_ ̄))ソォーッ
でも、やりやすい方でやる方がキレイに縫えるとあたしは思ってるけど(*ノェノ)
(そういうあたしは前は凹側を見て縫ってたけど、最近は凸側見て縫う方がやりやすい気がしてます)
スノーボール、むっちゃかわいいパターンだからがんばってぇ!!
余談だけど、○も四分割して縫う方が楽って言えば楽だよねぇ。縫い目が気になると言えば気になるんだけど…(´・ω・`)
【2007/05/08 21:54】URL | hiroro #-[ 編集]

おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”
このパターンが好きでブログの名前SNOWBALLにしたんやもん(笑)

私も作ったのが□10㎝だったから
縫いやすかったと・・・・でも○の部分がガタガタになってるヾ(--;)ぉぃぉぃ
うーちゃん♪キレイに出来てるから
お昼寝のお供に是非作ってや~~
私も作ろうかしらん(笑)
【2007/05/08 22:29】URL | Keiko #-[ 編集]

e-414 hiroroちゃんへ
hiroroちゃん、ありがと~♪
○を見てやるとなるほど○の印からずれないように緊張しながらやるから綺麗な○になりそうじゃね~♪
後ろに○だと少しずれても「まぁいっか~」と無精して、挙げ句ギザギザの○になって(→o←)ゞあちゃー!ってことになってたわ。
それに○の4等分の方が楽だとは気がつかなかったわ~。
てっきり縫い代が増えて面倒なんだと思ってたけど、4等分にしたらパターン1個ずつ□にしてまとめて繋げられるよね~。
(〒_〒)ウウウ でも調子こいて○だけいっぱい切っちゃったよぉ。
Hinaちゃんのスノーボールキルト、ブログで見られる?
後でお邪魔させてね~♪
【2007/05/08 22:55】URL | うーさん #-[ 編集]

e-416 Keikoちゃんへ
そうやん♪Keikoちゃん♪
Keikoちゃんのスノーボール見てて、いつかは~~♪ってもう何年思ってたことやら~?
でもど素人の時に失敗したから、やるとしたらアップリケでやるか?って諦めてたんよ~(≧m≦)ぷっ!
あの時の○・・・確か直径が5cmくらいじゃったか?←怖い物知らずじゃろ~?
今度のはパターン1個分の□で16cm角じゃわ。
こうやって斜めから画像にするとまだマシな○じゃけど、実際は歪んでんねん(T_T)
いっぱい作る自信はまだ湧かんけど、Keikoちゃんもまた作るんやったら頑張るぞ~ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
作りたくなったろ?先輩♪
【2007/05/08 23:03】URL | うーさん #-[ 編集]

どうしてもお昼寝用のケットが欲しいんじゃね??
スノーボールってかわいいよねv-345
まだ私には無理そうだ・・・
うーちゃん~私はお昼寝ケットじゃなくてもそのお試し用でいいよ~(*^.^*)エヘッ
【2007/05/08 23:15】URL | 天ちゃん #-[ 編集]

e-417 天ちゃんへ
(⌒^⌒)b うん♪欲しいのじゃお昼寝ケット♪
どうしてもキルト=掛けて寝るの構図から離れんσ(・・*)アタシ
夏に雪のボールなら涼しそうやんか~?
天ちゃんはお試し用の↑のでええん?
このパターン3枚分で寝るん?(゜m゜*)プッ
【2007/05/08 23:39】URL | うーさん #-[ 編集]

(*^-^)ノ うーちゃん、綺麗に出来てるよ~♪可愛い・・・
アタシもQufuさんのキットでスノーボールやった事あるけど、○は4等分だった( ´艸`)ムププ
hiroroちゃんのスノーボール見て○になってる~って思ったのよ(Ψ▽Ψ*)イヤン♪
ホントに餃子の皮みたいだったけど・・(笑)
もぉ~あんなに可愛いスーちゃんも完成したうーちゃんだもん♪
大丈夫、大丈夫(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ
そそっ!お昼寝のお供に是非作って♪
ヽ(@^▽^@)ノ″キャハハッ!
【2007/05/09 00:03】URL | Kun #-[ 編集]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
旦那くんがGW期間中、インフルエンザになり
なんだかネットから遠ざかってしまってました(*≧m≦*)ププッ

スーちゃんは出来上がってるし
今度はスノーボールちゃんなんだぁ~!
スーちゃん、めっちゃ可愛かった♪
わたしもそろそろ針を持とうかな(笑)
【2007/05/09 06:48】URL | shino♪ #VE.BR9gY[ 編集]

e-418 kunちゃんへ
kunちゃん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
私の持ってる本も4等分になってたわ~単純に縫う箇所が少ない○の方が楽じゃと思って○にしたけど、今になって悩むわ(w_-; ウゥ・・
○18枚も切っちゃったしなぁ・・・でもまだ○の布を買い足してこないと全然足りないし4等分にやり直そうか迷ってるんよぉ。
色数ももっと減らせてみようかな?とか・・・色がいっぱいなんも配置が下手じゃけどうも私がやると「継ぎ接ぎ」って感じがするんよ(ノд-。)クスン
もうちょっと悩んでからって言ってたら夏が終わるじゃろうけどな~(^▽^;)
【2007/05/09 08:44】URL | うーさん #-[ 編集]

e-419 shinoちゃんへ
shinoちゃん、おひさ~♪
GWに旦那さんがインフル?
今年のインフル、ほんまにしつこいくらい生き残ってたよねぇ。
せっかくのお休みに寝て過ごさんといけんかったなんて旦那さん、お気の毒じゃわ・・・治ったらまたいきなりお仕事じゃろ?
そうそうスーちゃん、完成したで~ぃ♪
次のスーちゃんも繋がれるのを待ってるけど、イマイチ土台布が気に入らんで放置されてるわ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
それで横道それてスノーボールはどうやろ?と手を出してみたけど、これはめっちゃ時間かかりそうじゃΣ川 ̄▽ ̄;川アィーン
【2007/05/09 08:51】URL | うーさん #-[ 編集]

うーさんおひさ~♪すっかりステッチにはまっててパッチから遠のいちゃってます~σ(^^;)
スノーボール私は作ったことがまだないんだけどでも前々から興味津々のパターンでいつかはこれもチャレンジしてみたいんだけど縫うのに時間かかるのね~(^▽^;)でもいちばん下の画像の縫ったのを見るととても上手だし可愛くできているね(^▽^)さすがうーさんだわ♪慣れれば早くつなげられるようになると思うのでファイトだよ~~p(*゜▽゜*)q
【2007/05/09 09:02】URL | りるむ #-[ 編集]

わおわお!
さっそく新作に取り掛かってる~!
バスタオルサイズ、ってまたまた大きいじゃない!
それに、○!難しそう~
あとからアップリケみたいにつけていくのね?
このまま○のところだけ空白でつないじゃう?なんちゃって~

私、今針を持ちたくない病なのよ~
なので昨夜からビーズキットにとりかかりました!
これもやりはじめると結構楽しいよん♪♪
【2007/05/09 13:31】URL | ずこ #-[ 編集]

お久しぶり!
ちょこ×2 時間区切ってパソに向ってます!

作品も可愛い~のがたくさん!
(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
チクチク再開・・・・できるかなぁ!?
枕の買い替えは ほんと 要注意だわ。
【2007/05/09 19:38】URL | きゃんべる #-[ 編集]

e-314 りるむちゃんへ
りるむちゃん( ゜▽゜)/コンバンハ
慣れれば・・・ねぇε-(´・`) フー
何枚目くらいで慣れてくれるじゃろうか?
1枚やるだけでも何回ため息つくやら?(^^;)
でも何とか頑張ってみるね♪
【2007/05/09 20:58】URL | うーさん #-[ 編集]

e-315 ずこさんへ
``r(^^;)ポリポリまだ本格的には取り掛かってないよん。
キルティング途中のもあるし、一旦全部終了してしまうと気が抜けちゃって何日も( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとするからその前に次にやってみたい物を試し縫いしてみたのだ。
○のとこアップリケでも大丈夫じゃけど、それだといつまでも苦手が克服できないと思って眉間にシワ寄せながらピーシングで挑戦よ~。
針持ちたくない病?(・・;)
でもちょっとの間だけだと思うよん♪
ビーズで調子がついてきたらまたチクチクもしたくなるよ~。
ほら♪たくさん買った布ちゃんが呼んでるじょ~(^◇^)ケッケッケ...
【2007/05/09 21:04】URL | うーさん #-[ 編集]

e-316 きゃんべるさんへ
(≧∇≦)キャー♪きゃんべるさん、思いっきりおひさ~♪
まだずっと忙しいん?
枕、買い換えて失敗したんかな?
私は枕をせずに寝る人なんじゃけど、それでも低反発枕とか気になるのもあるんだ~。
でも、買って寝てみないことには良し悪しが分からんもんねぇ(´ヘ`;) う~ん・・・
【2007/05/09 21:07】URL | うーさん #-[ 編集]

コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))

スノーボール作るんや!(・∀・)エエナー
私もいつか作りたいなぁ~

私はカーブんときは○を上にして縫ってる。
でもスノーボールやと縫い合わせてる途中で○が上になったり下になったりせえへんのかなぁ?

【2007/05/09 23:46】URL | kaori #aIcUnOeo[ 編集]

e-312 kaoriちゃんへ
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ kaoriちゃん♪
私もいつかやってみたい、いつかやってみたいって初心者の頃に玉砕してからずっと思っててさ~♪
他にもやりたいパターンは仰山あるけど、型紙が少ないからやっと重い腰を上げて挑戦してみたよ~。
kaoriちゃんも○を上にして縫ってるんじゃね。
DWの時は凹んでる方を上にしてやってたからそれに慣れてて・・・ほいでも○を少しでも綺麗に出したかったらやっぱりこっちじゃね~。
繋がってきたら布の向きにパニくりそうなけど、焦らず気長に頑張ってみるわ~♪
【2007/05/10 08:57】URL | うーさん #-[ 編集]

ギョウザ
いやだぁぁぁーーーっ!
以前誰だったかが餃子の皮みたいって言ってから
このパターンを見ると、それしか見えなくなってしまって
自分がコワイ・・・((*≧m≦)ププッ
そう言えば餃子はもう何ヶ月も食べてない! 食べたくなってきたじょ♪

カーブ縫いは私の場合
必ず○を手前にして縫っているの。
テレビ番組で有名な先生が○は裏にして縫ってください!とか言ってたけど、
他の先生は別の所で反対の事言ってたし、それぞれよね。
どっちって言う決まりは無いみたい。
縫いやすい方を選べばいいのよ~~
【2007/05/10 16:54】URL | SASHA #HfMzn2gY[ 編集]

e-397 SASHAちゃまへ
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ私もこの前言われてから餃子の皮に見えてしょうがないんよ~♪
けど↑の○って無地じゃなくて小さいピンクのドット・・・なのでカビの生えた餃子の皮プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
餃子、SASHAちゃまん家に作りに行こうか~?
家、作る時は100~120個作るんよ♪
包むのには自信あるからオッケー★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!だよん。
先生と言われる方でもやり方は人それぞれなんだねぇ。
私は裏がよくずれるから○を上にして縫う方が少しでもマシな出来上がりじゃった気がするよ。
といってもここからまだ進んでないからまだまだ練習あるのみじゃけどね_(^^;)ゞ
【2007/05/10 23:21】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://freecafe.blog21.fc2.com/tb.php/362-d0d11c23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

