励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
豆乳鍋♪
昨日は冷たい風がビュンビュン吹いて寒かったので、この間3分クッキングで見た豆乳鍋を作ってみたよ~♪
豆乳鍋のレシピはこちら

最初は豆乳だけ入れて温めて、引き上げ湯葉を作ってわさび醤油で食べる。
その次はだし汁を加えて具を放り込んでグツグツお鍋。
具を全部食べきったら豆乳を足してレモン汁を入れて、おぼろ豆腐ができるんよ~。

昨日は節分で太巻きとイワシを食べる日じゃったろ?
イワシも生の大きいのを買うと骨を取るのが面倒で子供らに嫌がられるから、小さい丸干しを買って形だけ_(^^;)ゞの我が家。
これに豆乳鍋でお腹はパンパン♪
温まるし食卓でお遊び感覚で食べれて私ら夫婦は結構喜んでたよ。
けど子供らは・・・湯葉を引き上げる時に上手に出来ずイライラ・・・。
具を放り込んで食べれるまでの時間も(--)(--) シーーーン
ポン酢にわさび醤油にイワシの皿にと皿はいっぱい並んでるのに、思うように食べれず待ち時間ばっかりなので「お預け!」って言われてるみたいで手持ちブタさんやったわ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でも成分無調整の豆乳、実は特売やったからもう1本買ってる。
賞味期限までにもう1回挑戦したるで~♪(^◇^)ケッケッケ...

やったと言いつつ画像がないのは、私が待ち時間に酔っ払ってたせいです<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

関連記事
励みのポチッに感謝♪
いろいろ・・・トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
<<キルティング終了~☆ | ホーム | ボーダーのエコーキルト>>
うーさん、おはよう♪
( ´艸`)ムププ 豆乳鍋!! アタシも昨日?おととい?テレビで見てて食べたかったぁ~♪
湯葉なんて自分ちで作れるンだぁ~。おいしそう。。。
でも、家も食べ盛りだから待たされるとみんな無口になってくるかも。。。
でも、最後まで余すことなく色々楽しめるなんて最高!
アタシが見てたやつは、最後おじやだったよ。卵入れて。。。
うどんを入れて、粉チーズ入れるとカルボナーラみたいになるんだって!!
色々試してやってみようっと。。Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
【2007/02/04 12:33】URL | kun #-[ 編集]

おおぉ~ウマそう!!
うちでも真似させてもらうわ。。。
でも手持ちぶたさがめちゃめちゃ想像できるわー(爆
その間にオトナたちはお酒も進んじゃいそう
まじ、うちもうーさんちと同じパターンだし!
でも楽しそうだし体にもグーだしね
友達呼んでもいいかも~~
【2007/02/04 12:45】URL | ずこ #-[ 編集]

豆乳鍋、おいしそ~~(^▽^)
私も作ってみたいです♪
身体も温まるし身体にもとても良さそうだね♪
そういえば以前は健康のために毎日豆乳を飲んでいたけどここ1年ぐらいは
飲んでいないなあ~(^▽^;)
↓のキルティングとても綺麗だね(^v^)
すごく順調に進んでいてすごいです♪
【2007/02/04 23:27】URL | かおる #-[ 編集]

v-22 kunちゃんへ
(*'▽'*)わぁ♪kunちゃんもテレビで見た~?
その最後のおじやもいいね~♪
カルボ風のうどんって美味しそう~っ♪
うどんとホワイトソース系って合うじゃろ?
私の得意はゆでうどんの上に冷食のグラタンを置いてオーブンでチーン!だよプププッ (*^m^)o==3美味しいんで~♪
この豆乳鍋は時間がたっぷり取れる日じゃないと楽しめないのがいけんよねぇ。
子供の塾とかあったら湯葉なんて悠長にすくってる時間ないもん(^▽^;)
案外家族で楽しむよりお友達呼んで女だけで食べる方がいいかもね~?
もう1本あるけど、kunちゃん食べに来る?(o ̄ー ̄o) ムフフ
【2007/02/04 23:33】URL | うーさん #-[ 編集]

v-19 ずこさんへ
うんうん!(^-^)ずこさん家ならダーリンと3人で楽しめると思うよ~♪
次男坊隼ちゃんは湯葉が上手にすくえなくてため息ついてたけど、平ちゃんはすくって食べてたからKOKIちゃまもたぶん上手にすくえると思いまする( ̄m ̄* )ムフッ♪
お鍋の方の具は白菜が1番美味しかったかな~?
待ち時間でお腹いっぱいになってくるので、量はそんなに用意しなくても大丈夫だよ。
お鍋の底が焦げてくるけど、火を消すとこの焦げが剥がれてあげのような食感だよ。
【2007/02/04 23:40】URL | うーさん #-[ 編集]

v-20 かおるちゃんへ
(〃・o・)ヘェー かおるちゃんは毎日飲んでたん?
私は味のある豆乳は飲んだことがあったけど、無調整のは初めて。
匂いが嫌いって人もいるけど、私は何も感じなかったな~ポリポリ (・・*)ゞ
身体は本当に温まるよ♪
寒い日にぜひ挑戦してみてね~♪
キルティング、今日は集中力の限界まで頑張ってみたじょ。
明日にはキルティングも終了だよv(=∩_∩=) ブイブイ!!
【2007/02/04 23:43】URL | うーさん #-[ 編集]

食べたくなってきた!
豆乳しゃぶしゃぶなら、一度だけ我が家でやったなぁ~。
旦那の会社の人が、美味しいからやってみなぁ~って。
でもでも、うーさんの豆乳鍋の方が、いろいろと楽しめて美味しそう!!!
おぼろ豆腐も大好きだし♪
我が家でも是非、やってみるよ~(o^∇^o)ノ

↓のDW キレイだわぁ~!!!
キルティングに(* ̄。 ̄*)ウットリ
【2007/02/05 09:58】URL | shino♪ #VE.BR9gY[ 編集]

豆乳鍋かあ。
気にはなるけど、実際おいしんだろうか???とまだやってみたことないの。
豆乳味噌汁はおいしいと食べれたから大丈夫じゃろうか???

手持ちブタさんv-16・・・ウケるんじゃけど。
【2007/02/05 10:00】URL | しょこ♥ #-[ 編集]

v-258 shinoちゃんへ
shinoちゃん、(^-^*)/コンチャ!
豆乳しゃぶしゃぶ?
あの濃いままの豆乳でしゃぶしゃぶするん?
それともお出汁で割って薄めてかな?
それも美味しそうじゃね~♪
しゃぶしゃぶ用のお餅・・・あれなんか良さそうだな~♪
shinoちゃん家のほう、まだまだ冷たい日が続くじゃろ~?
お酒も進む豆乳鍋で温もって~♪(^ー^* )フフ♪
キルティングもいよいよ最後の凹ってなったとこを残すのみになりやした。
もうひと頑張りじゃわ。
【2007/02/05 12:43】URL | うーさん #-[ 編集]

v-259 しょこちゃんへ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!打ち間違いじゃなく列記とした我が家語なんよ。
手持ちv-16さん=手持ち無沙汰
えらこ~さん=偉いね~♪+賢いね~♪
はんちゃ=半天
じんじょ=正座
あれ?じんじょって方言かな?
もう方言なんか我が家だけの言葉なんか分からんなってるわ(゜m゜*)プッ
豆乳味噌汁って豆乳を味噌汁に投入するだけかい?
それならもう1本買ってあるのも小分けして使いきれるな~♪
今度それやってみよっと♪
しょこちゃん、いい情報ありがと~(*^m^*) ムフッ
【2007/02/05 12:49】URL | うーさん #-[ 編集]

o(。・_・)コンバンワン!( 。・_)oツー!!ε==ΞΞ(o- -)=○パーンチ!!☆
元気になったよーe-282
湯葉、鍋、豆腐と3度オイシイ鍋なんや(笑)
うーん豆乳って苦手ねんやけど、
豆腐や湯葉は好きなんやけど(笑)
寒いときは、鍋がええよなぁ♪

↓キルトラインは、どうなった??
キレイに出来てると思うねんけどなぁ。

【2007/02/05 20:42】URL | keiko #-[ 編集]

v-274 Keikoちゃんへ
わ♪Keikoちゃん、早く元気が戻って良かったわ~♪
ちょうど今、更新したとこやねん。
また後で全体見てやってね♪
豆乳鍋、私も豆乳って味の付いたのしか飲んだことなかったから「どうかなぁ?]とは思ったんじゃけどね。
シチューとかホワイトソース好きやからか、温めるとあんまり違和感もなかったよ~♪
喉への刺激もないし、風邪の時なんかええと思うわ(^_-)vブイブイッ

【2007/02/05 21:05】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://freecafe.blog21.fc2.com/tb.php/300-ea5ee272

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

