励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
ボーダーのエコーキルト
エコーキルトといえるほどの物じゃないんだけど、リングの周りに波紋のようなキルトラインを入れました♪

070202.jpg


何かなぁ?・・・糸引きすぎてるか~?(・・;)


この丸いラインをどう書くか?・・・秋の町民文化祭の展示の時に長年キルティングしてる近所のおば様に教えてもらったやり方で挑戦。
ペンまたは鉛筆に紐を付けてその紐にキルティングの幅の印を付け、その印を押えて片方の手でコンパスのように丸く書く。
頭の中では簡単に綺麗に丸い線が書けてるんだけど・・・いざやってみると、これが線を引くたびに違うラインになって(・Θ・;)アセアセ…
ペンを同じ角度で回して書かないとコンパスとして意味がないんだけど、これが難しいのよぉε=( ̄。 ̄;)フゥ
途中どうしても上手く行かないところはフリーハンドで書いたので、じっくり見ると線が波になってるところも(ノд-。)クスン
いけんわ~修行不足じゃわ~(_ _。)・・・シュン
今半周ほどになったけど、どうしよう?
解いてシーウェーブのラインにしようかな~?
今ならまだやり直す気力は残ってる!
けど・・・どうしよ~?(´ヘ`;) う~ん・・・


関連記事
励みのポチッに感謝♪
Double Wedding Ringトラックバック(0) | コメント(18) | top↑
<<豆乳鍋♪ | ホーム | (# ̄З ̄) ブツブツ>>
こんばんは。

リングの周りのキルトライン、どうやって書くの~?
って思いながら続きを読んだらちゃ~んと書いてあった~(@^∇^@) わぁーい♪
そうなんだ~、紐でコンパスねぇ~。
でも、本当に難しそう・・・
鉛筆の角度で随分変わってくるよね。
ただの紙で型紙作ったのだって、布に線を引くとなると力加減で全然変わってきちゃうもん。

フリーハンドで書いたところもあるみたいだけど、こうしてみると全然分からないよ~。
すごくキレイにできてるよん。
キルトライン、どうするの~?
解くのも勇気が要るよね~(>_<)
【2007/02/02 21:32】URL | Junko #waMXstDA[ 編集]

な~る・・・
そんなふうに書いていくんだね
でも、ペンの角度って、うん、よくわかるよぉ~
私も曲線の幅はキチン!としたいタイプ
(だから大きなキルトを作りたいと思わない・・
多分すっごくイライラしちゃうから)
うーさんはきっと私以上にこだわりがあるんだろうな、と思います
それなのに大きな作品も次々と作っていらして
すばらしいなぁ~~と思ってるよ~~

多少のゆがみなんか気にしないっていう方も
いらっしゃるみたいだけど・・・
特にアンティークキルトを見ると
そのいいかげんなキルトラインにはおどろいてしまいます。。。


【2007/02/02 22:48】URL | ずこ #-[ 編集]

v-289 Junkoちゃんへ
Junkoちゃん、綺麗に見えそうなところだけを選んで写したからだよヾ(^▽^*おわはははっ!!
左側からグルッと回して右側からグルッと回したら、もうその時点で狂っちゃってて( ̄▽ ̄;)!!ガーン
極力ペンを直立させた状態で書いてるつもりでも誤差があって、その上にまた書くから線が何重にもなって・・・結局どの線よ~!?とパニくりまする。
解くのは糸を抜けばいいだけなんで、パット解いちゃおうかとも思うんだけどねぇ。
シーウェーブの感覚だと今度はラインが多くなって硬い仕上がりになりそうなので、そこが悩むところです。
【2007/02/02 23:37】URL | うーさん #-[ 編集]

v-288 ずこさんへ
そうそう!アンティークキルトを見ると針目は長いしラインも一定じゃなかったりして、これなら私の方が上手かも?って思ったわ( ̄∀ ̄*)イヒッ
私にこのやり方を教えてくれた方は、すごい細かい針目でしかもラインの幅もきっちり♪
1cmの幅で2mサイズのキルトをグルグルグルグルやってあったんよ~♪
それを壁にセッティングするのを手伝いながら(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー!とマジマジと見せてもらったよ。
あの素晴らしいのを見てるから余計自分のが(w_-; ウゥ・・
【2007/02/02 23:43】URL | うーさん #-[ 編集]

+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ うーちゃん!またお見事なラインがぁ。。。
そっかぁ~そんなやり方があったのね?でも、アタシには無理だな゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
見る限りではゆがみなんてちっともわからないけど~
もう一つのフェ・フェ・・・??ってどんなのだろう。(。_゚)〃ドテッ!
これをほどいちゃうのももったいないような。。。でも、きちんとお気に入りにしたいし。。。
うーちゃん、迷うね~どうしようジ~ (・_・|
【2007/02/03 07:53】URL | kun #-[ 編集]

v-287 kunちゃんへ
kunちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
そう、こういうやり方もある・・・けど、1番いいのは1mくらいまでの円が書けるコンパスを手に入れること!やと思わん?
ォィォィ(;・・)ツ☆そんな巨大なの売ってるか~?
数学の先生が持ってるやんかって?ありゃ芯がチョークでしょ~が~(*≧m≦*)ププッ
歪みが見えないのは綺麗に見える部分だけを写したからだよん。
ここから先が歪んでるところがあって、それが気になるんよぉ(w_-; ウゥ・・
1晩考えた結果、このまま続けることになったけど最後まで気になってしょうがないかも??
【2007/02/03 09:13】URL | うーさん #-[ 編集]

なるほどぉ~
きれいなカーブだ~どうやって書くの?って聞こうと思ったら(笑)なるほどぉ~色々技があるのねぇ~パッチではないけど昔トールペイントで平行にまっすぐに線を引くやり方ってのがあってね、あれも聞くとやるとじゃ大違いってやつよ~v-12とぉってもきれいにカーブになってると思うよ。さぁ、どうする?!
【2007/02/03 10:05】URL | ひみちゃん #-[ 編集]

おはよう(*^o^*)
まだ始めたばかりの私にはとっても素晴らしい出来なのに、納得がいかんのじゃね( ̄▽ ̄;)
さらに美しさを求めて進化するねんなぁ
私から見たらうーさんはプロじゃよ~e-460e-460e-460e-460e-460


【2007/02/03 11:01】URL | 天ちゃん #-[ 編集]

ほ~。
そういう方法もあるのね。
私なんて、ものさし使って、点々を細かくつけていって・・・なんて、かなり時間のかかる方法でやってたから、これいいかも。でも、確かに難しそうじゃね~。
やっぱ私には地道に点々しかないか。

んで、結局どうすることにしたの?
って・・・、↑読んでたら、このまま行くのね。
うん、大丈夫。
【2007/02/03 15:09】URL | しょこ♥ #-[ 編集]

すごいね~。
進んでるね~。
ふぅ~♪っとため息出ちゃう…
【2007/02/03 16:40】URL | usako #DEeQ.RZA[ 編集]

うーさーん、曲線に悩んだのね。
綺麗に縫えてると思うのだけど・・・
カーブのキルティングって、結構悩みますよね~
私、自由曲線定規を持ってるの。
うーさん、どこかで見たことない?
くねくね曲がるやわらかい定規。
あんまり使うことないのだけど、一本持ってると何とな~く安心です(笑)
参考になるかどうかわからないけど、もしよかったら調べてみてね♪
【2007/02/03 17:36】URL | Toki #-[ 編集]

( ̄~ ̄;) ウーン う~さんがきにするほど
どこが波うってる!?
全然大丈夫だよ~。

今頃・・・・ほどいちゃってる!?
違うのにしてるかな!?
【2007/02/03 18:51】URL | きゃんべる #-[ 編集]

v-286 ひみちゃんへ
ひみちゃんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
平行に綺麗な線を書く方法って、どんなやり方?
キルトのライン書く時にも活用できる?
今度教えてちょんまげ~♪
私が平行な線書くと、必ずずれてきてなぁ・・・最後の辺りで必死で辻褄合わせなんよぉ。
やってみると難しそうじゃけど、上手に書けた?
あんまり難しかったら・・・テンプレート買うかな~?
【2007/02/03 22:02】URL | うーさん #-[ 編集]

v-285 天ちゃんへ
("▽"*) イヤン♪天ちゃん、そんなに褒めんで~♪
やってる年数は長くなってきたとは言え、そんなに成長してないんよぉ。
ただ、でかい物も作れるようにはなった・・・かな?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
もう1週間かそこらはかかると思うけど、また見てやってね~♪
【2007/02/03 22:06】URL | うーさん #-[ 編集]

v-284 しょこちゃんへ
(。・・。)(。. .。)ウン!しょこちゃん、私もこのやり方教えてもらうまでは大きな円はそうやって書くしかないのかな~?って思ってたよ。
大きな円が書けるコンパス欲しいな~o(´^`)o ウー
また宝の持ち腐れになるかもしれんけど、欲しいっ。
結局このまま続けることにして、今日は第2コーナーを回ったところで集中力切れたわ(T▽T)アハハ!
また明日頑張りま~~す。
【2007/02/03 22:20】URL | うーさん #-[ 編集]

v-530 usakoさんへ
usakoさん、ため息?(●´ω`●)ゞエヘヘありがと♪
私はこれ1周するのに何日かかるかとため息だよ(* ̄m ̄)プッ
救いは縫いにくい生地じゃなかったってことかな?
裏地によってこんなに刺し心地が違うとはねぇ・・・と、感心してるところです。
【2007/02/03 22:31】URL | うーさん #-[ 編集]

v-532 Tokiちゃんへ
(。--)ノ ハーイその自在定規、私も持ってますのよぉ。
けど、使いこなせない~~~(T_T)
形を決めてもちょっと移動させるとすぐ変形しちゃうから、その内イライラして来て「や~めた!」なんだよ。
どうやったら上手く使いこなせるかな?
Tokiちゃんセンセ、ご教授くだしゃりませぺこ <(_ _)>
【2007/02/03 22:36】URL | うーさん #-[ 編集]

v-283 きゃんべるさんへ
どこがと言われても・・・これに写ってない部分が波打ってるのだよぉ┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
遠目に全体を見たらどうかな?と、離して見たけど、自分はどこがずれてるか分かってるからどうしても目がそこに行っちゃうんだよねぇ。
このまま引き続き続行ですが、どうなりましょうや~?(^▽^;)
【2007/02/03 22:40】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://freecafe.blog21.fc2.com/tb.php/299-93fbbdd6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

