励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
making the お花モチーフ♪
お花モチーフのアップをと言うコメントを戴きましたんで、今編んでる自分用のマフラーを夜中に撮ってみました。

1218d.jpg


蛍光灯の下なんで白とピンクの違いが出てないね_(^^;)ゞ

で、コツと言えるほどのことじゃないんだけど、私が編んでる時に気をつけてることをちょっと書いてみます♪

まず最初の作り目

1218a.jpg

このモチーフは最初の作り目の中に長々編みを4目入れるので、きつく目を作ると後で針が入りにくくて難儀します。
なので最初の作り目は、思いっきり緩く編むか1号大きい針で編むと後が楽です。

2段目の長々編みを4目入れたところ

1218b.jpg

長々編みを4目入れるとこんな感じになります。

玉編み

1218c.jpg

続いてこの4目を一緒に引き抜く玉編み・・・これが1枚の花びらになります。
画像は玉編みを1段目の作り目に引き抜き編みをしようとしてるところです。
左手の中指の腹を玉編みに添えてあげるとぷっくりが潰れずに引き抜けます。
時々引っくり返ったり潰れたりもしますが、遠慮なくこれまた引っくり返してやって指で揉むように整形してやるとぷっくりした花びらになります。

参考になるほどのことはやってないんだけど、毎日こんな感じで少しずつ成長させてます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
関連記事
励みのポチッに感謝♪
編み物トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
<<ボチボチ繋げてます♪ | ホーム | 間違ってただとぉ!?>>
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
アップの画像もまた、めっちゃ可愛いねぇ~(*´∇`*)
以前のお花も可愛かったけれど
このお花も、色合いがいいなぁ~(o^∇^o)ノ

なるほど・・・と思いながら読んでいたよ~。
こうしてお花が出来ているんだね(^ー^* )フフ♪
完成が楽しみだぁ~!
【2006/12/18 10:16】URL | shino♪ #VE.BR9gY[ 編集]

お花モチーフ、1つ1つがこんなに
ぷっくりしていたのね~♪
可愛い~~~(*^m^*) ムフッ
上手く編めるコツ、今度試してみよ~っと♪
うーさん、昨日の放送見たよ~♪
じっくり見たけどどの子が次男君だかよく分からなかったです・・・(; ̄ー ̄A アセアセ
でもとても楽しい番組でした♪
父兄のインタビューもあったのでうーさんも
映るかな~ってどきどきしていたけど
うーさんも映っていたのかしら??( ̄~ ̄;)ウーン・・・
【2006/12/18 10:35】URL | かおる #-[ 編集]

e-53 shinioちゃんへ
shinoちゃん、(^-^*)/コンチャ!
このモチーフ繋ぎはヨーヨーキルトにも似たような感じで毛糸の色をいろいろ選びながら編むと楽しいよ♪
普段着る洋服が黒とか茶が多いので薄茶とベージュをメインにしてみたよ。
ピンク多めにしたらそれこそ姪っ子たちに奪われそうじゃしね~(≧∇≦)ブハハハ!
でもピンクと白の糸がさすがに足りなくなってきたわ。
暫く手芸屋さんには行けそうにないし、どうしよう???
百均の糸でごまかすか~?(^◇^)ケッケッケ...
【2006/12/18 12:25】URL | うーさん #-[ 編集]

e-113 かおるちゃんへ
かおるちゃん、わざわざ見てくれてありがと~♪
けどほんま・・・あれじゃ、どの子が誰だか・・・5年生なのか6年生なのかも分からなかったよね~っ。
どうせなら最後の6年を少しでも写してくれりゃいいのに、最初にカメラに張り付いてたのは5年生じゃし(*^-ェ-),ムー
私?私はビーチの日だったんで、朝から体育館でした。
インタビューされてたママは友達です。
【2006/12/18 12:30】URL | うーさん #-[ 編集]

ほぉほぉ!
良く解かる解説!写真付き!!
いっこの目に4目入れるんだぁ~~
わたしのは3目入れてるよん
それで花びらは12枚なの
ぎゅうぎゅうで、花びらが重なっちゃってるよ
(次のブログ更新のとき途中経過UPするね!)
編み棒は何号つかってるの?


【2006/12/18 13:43】URL | ずこ #-[ 編集]

e-169 ずこさんへ
_(^^;)ゞ説明は難しいねぇ・・・後で自分で読んだら文章がおかしいおかしい。
針は3号を使ってます。
モヘアは何号を使えばいいのか知らないんよ。
紙には棒針の号数しか書いてなくて、モヘアって鈎針は使わんの?そんなことないよねぇ???(・・;)
ずこさんの花びらいっぱいのも重なって難儀しそうじゃけど、あの重なりが綺麗なんだよね~♪
途中経過、待ってますぞ~♪
【2006/12/18 20:05】URL | うーさん #-[ 編集]

やっぱり、このお花かわいい~~~
アップで見れて・・しかもうーさんの解説付き・・♪
フムフムなるほど~~~ぷっくり花びらは、こんな風にして作られてるのね~
お勉強になりました!!
【2006/12/18 21:14】URL | あみぃ #EhhXeXmY[ 編集]

e-211 あみぃさんへ
な、何を~(///o///)ゞ テレテレ
お勉強と言うほどのもんではないじょぉ。
お花のアップ画像をと言うリクエストに答えただけざんす~♪
しかし・・・標準語での解説って難しいわ(´m`)クスクスついつい方言で打ちそうになってしまった。
【2006/12/18 23:23】URL | うーさん #-[ 編集]

こんばんは♪
長々編みの4目一度で花びらが一枚出来てるのね^^
途中のひざかけと完成したマフラーと、でまた自分のマフラーと、うーさんいくつのモチーフ作ったのかしらって考えてしまいました(笑)
私も今年初めて毛糸を出してきました。
まだ何を作ろうかな~っていう段階なんですけど^^
【2006/12/19 00:11】URL | はあと #FYNxDbdY[ 編集]

土曜日、録画して見たよ。
ラジオ中継はこんなに大変じゃ、ちゅーNHKの
宣伝用みたいじゃったね。
それにしても、誰が誰か全然わからんかった。(爆)
あっ、まだ録画は残してありまする。
【2006/12/19 05:48】URL | 縞 #-[ 編集]

e-241 はあとさんへ
はあとさんなら長々編み4目でって聞いただけで編めちゃうね♪(*^m^*) ムフッ
普通のモチーフ編みなら端の始末もあって、それが終わらないと完成にならないからだんだんと飽きてきて完成させるのにプレッシャーだけど、これはお花のままその段が終わればいつでも止められるので気ままにやれます。
お♪いよいよ毛糸のお出ましですか~?
何から編みますかね~?
ニットの帽子も編んでみたいんだけど、この田舎じゃ帽子被ってると視線が(^^;)
【2006/12/19 08:41】URL | うーさん #-[ 編集]

ほ~。
こうやって編んでいくとあんなふうになっていくのね。
ふむふむ・・・。
ほよっ。
今更なんじゃけど、これって一つがめっちゃ小さいってこと???

そしてそして、難儀って・・・方言じゃなかったん?
ということで、今辞書検索したら、すんなり出てくるんだね~。
ということは、方言じゃなかったのね。。。
私はてっきり方言かと思ってましたわんe-455
【2006/12/19 08:44】URL | しょこ ♥ #-[ 編集]

e-243 縞さんへ
縞さん、録画までしてくれたのに(-人-)ごめんよおぉ
ほんま「僕らはこんな苦労してるんですよぉ」って番組じゃったねぇ。
大太鼓2人いるんだけど、右側のが息子です。
けど最後の集合写真のはどこに写ってたのか私にも分からなかったε=( ̄。 ̄;)フゥ
どこじゃ?とビデオ止めたら画面に筋入ってますます分からんかった~!(#/__)/ドテ
遠慮なく上から録画してくださいm(。_。;))m ペコペコ…
【2006/12/19 08:45】URL | うーさん #-[ 編集]

e-256 しょこちゃんへ
(⌒^⌒)b うん♪本には合太使ってるけど、このお花1個で3.5cmになってるで~。
それよりすぐ傍に辞書置いてるん?
『難儀』は標準語C=(^◇^ ; ホッ!えかった~♪
『やねこい』『たいぎぃ』にしようかと思ったけど、これこそ方言じゃろ?きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
説明文で「~~は、たいぎぃので~~します」なんて文章書いたらパソの向こうでみんなが(゜Д゜) ハア??だろうね~。
和訳までいる?(^◇^)ケッケッケ...
【2006/12/19 09:04】URL | うーさん #-[ 編集]

(*^o^*)あ(*^e^*)り(^▽^)が(*^3^*)ちゅ~♪
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
う~~~~~~~さぁ~んe-266~(m~-~)(^^ )スリスリ
(*^o^*)あ(*^e^*)り(^▽^)が(*^3^*)ちゅ~♪
めちゃくちゃわかりやすいよぉ!!
そうだよねぇ作り目のとき大きい針で編めばいいんだよねぇ ((φ(..。) カキカキ
σ(・・*)は6号張りで編んでるからお花の大きさが5cmくらいあるんだよぉ(@^^)ゞ ポリポリ
まだまだ、へたぴだけどがんばてみるねぇ♪(#^―゜)v
ちなみにお花どうしつなぐのって
毛糸張りですくってとめていくんだよねぇ?
質問ばかりでごめんなさい┌(  ̄^ ̄)┐ヽ(_ _ ;)@ハンセイ…
お暇な時におせぇ~ておくれぇ ((*゚▽゚人゚▽゚*)) スリスリ
せんせいさまぁぁぁぁぁペコリ(o_ _)o))v-274v-273
【2006/12/19 09:44】URL | honey #G91RSZjw[ 編集]

e-241 honeyちゃんへ
honeyちゃんのリクエストでネタが出来て私も嬉しかったじょよ~♪
私も膝掛けの方は6号の針使ってるよ。
けど大きさはもう少し小さいかな?
この安い毛糸、同じ太さのはずなのに色によって微妙に太さが違うんよぉ(*^-ェ-),ムー
なのでちょっとずつ出来上がったお花も大きさが微妙に違うんじゃけど・・・最初は気になってた不揃いも今じゃ全然平気(* ̄m ̄)プッええかげんな人じゃけん。

お花同士を繋ぐのはオリーブさんが前に掲示板で教えてくれたのを↓載せるね。

まず1つは普通に編んでお花を仕上げます。
次に2ヶめのお花を編みますが、花びらを3枚編んだところで(長々編み4つを一気に引き抜いたところ)一旦ストップして下さい。
その時かぎ針をはずすので、そこの目の部分は少し大きな輪に(糸を長くひっぱって)しておいて下さい。

それから1つめのお花を上から見て、花びら部分の長々編みを一気に引き抜いたところの目(σ(o^_^o)はその目で引き抜いたけど、もしかしたら鎖編みと長々編みの間かも~)に、かぎ針だけを上から下(表側から裏側)に突き刺します。
その状態で、2つのお花の大きくしておいた目(輪)を引っ掛けて、引っ張り出します。

2つめのお花の目が、1つめのお花の花びらに突き出せたら、お花の続きの鎖編み2目を編みます。

以上です・・・頑張ってみて~♪(*^▽^*)ノ
【2006/12/19 20:51】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://freecafe.blog21.fc2.com/tb.php/272-a971ea75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

