励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
お花もチーフのミニマフラー
モチーフつなぎ―かぎ針編みの毛糸小もの / 雄鷄社(右のお薦めの本です)に載ってたミニマフラー、可愛いなぁ♪と思ってたんだけど繋ぎ方がイマイチ分からず眺めてただけ・・・。
お友達のオリーブさんに聞いたら丁寧に教えてくれたので、説明を読みながら挑戦♪

1111.jpg


おでんを煮込んでる間に、これだけ繋がりました~♪(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
このお花のモチーフは2段で編みあがるし、その2段目で繋いで合体していくので糸の始末の嫌いな私にはもってこいです。
何個か繋がったら邪魔になってくるので嫌になる前に糸の後始末を・・・これを全部最後にしたらたぶんめんどくさくなって、やらないまま放置してしまうので数の少ないうちに処理(´m`)クスクス

しかしミニマフラーといえど、首に巻くだけの長さを編もうとしたらいったい何個よ~!?( ̄ー ̄; ヒヤリ
今のこの大きさで手の平くらいしかないんじゃけど・・・首周りだけでもこの倍はいるじゃろ?
これこそ自分の首絞めてるようなもん???(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

暫くぶりのshopの更新も来週辺りに出来そうです。
いつもちょっとだけの小さなshopですが、アップしたら見てやってくださいね♪
関連記事
励みのポチッに感謝♪
編み物トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
<<shop更新しました♪ | ホーム | お花のコースター♪>>
可愛い♪
σ(o^_^o)もこのマフラー編みたいと思ってるの。
でもたくさん繋げるようだからどうしようかと思って。。。
こうしてみるとやっぱり可愛いよね。
本のは少し地味系だったけど、うーさんの配色可愛いね。
σ(o^_^o)も少しずつ合間に繋げてみようかな~
今年の冬はうーさんとお揃いマフラー??うふ♪(* ̄ー ̄)v
【2006/11/11 14:01】URL | オリーブ #jd.bCZfA[ 編集]

可愛い~~
本屋さんでこの本見てきた!
可愛いんだけど、昨日毛糸だま買ったとこなんだよね・・・(笑)
ブックオフでも毛糸だま買っちゃったんだよね・・・
今年のお嬢マフラーは棒針で縄編みでも入れようかと思ってたんだけどなあ、
うーさんのモチーフつなぎ見たらこっちも可愛いなあ。
なんて罪なお方!(爆)

もっと手が欲しいなあ~~~
【2006/11/11 15:37】URL | ぷんちゃん #ZLWYz.16[ 編集]

o(*^^*)oワクワク
可愛いお花ちゃんが沢山だね~~(*^^*) おでんを煮込んでる間にこんなに出来上がってしまうということは、もしかして今頃ミニマフラーが完成しているのでは??o(*^^*)oワクワク
色使いもとっても可愛いね~♪♪完成品のアップを楽しみにしているね~~(*^m^*) ムフッ
【2006/11/11 20:46】URL | ☆かおる☆ #-[ 編集]

うっ!!
めちゃくちゃ可愛い!!
お花を繋げてマフラーが出来ちゃうんだ~~~♪
かぎ針は「鎖編み」しか知らない私には無理ですか?(笑)
私の祖母がかぎ針編みでコタツカバーとか作っちゃう人だったんだけどな
生きてる間に教えてもらえばよかったな

オリーブちゃんも言ってるけど姐さんの配色、とってもいい♪
今年の冬が楽しみだわ♪(オイオイ、もらう気満々だよw)
【2006/11/11 21:16】URL | かんかん #GCA3nAmE[ 編集]

e-53 オリーブさんへ
オリーブさんのおかげで編めるようになったよ~♪(^人^)感謝♪
確かにこれ、何個繋げばいいのか本にも書いてないから見当も付かず・・・やり出したはいいけど、マフラーまで先は長そうよぉ。
けどこうやって色を合わせながら違う色で編んでいくでしょ?
それがまだ今は楽しくて(*^m^*) ムフッこの調子でどんどん編めればいいんだけどね~。
配色、いい感じ?(〃'∇'〃)ゝエヘヘこれね、夏に「モチーフ編みで膝掛け作ろう♪」って思って買ってた毛糸なんよ。
膝掛けは断念してマフラーに((o(*゜▽゜*)/)) ヘンシ-ン ♪
【2006/11/11 22:14】URL | うーさん #-[ 編集]

e-68 ぷんちゃんへ
ぷんちゃんもこの本見てきたのね~プププッ (*^m^)o==3
毛糸だまに先を越されちゃったのかぁ・・・私も20年くらいまでは毛糸だま、毎号買ってたよ♪
あの頃はブランドのニットの編み図も載ってたけど、最近は中も見てないのでどんなのが載ってるんだか全然だなぁ。
次に本屋さんに行ったら立ち読みしてこよっと←立ち読みかいっ(´m`)クスクス
じゃって、もうあんまり大きいのや難しいのは編む前に諦めてるもん( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
お嬢ちゃんにはこのお花のマフラー、お薦めだよ~♪
縄編みのマフラーは来年にしたら?・・・と、さり気なく誘うψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
【2006/11/11 22:21】URL | うーさん #-[ 編集]

e-241 ☆かおる☆ちゃんへ
かおるちゃん、コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
何?もう出来たかって?とんでもない~っ!
まだまだやっと首の前半分が隠れるほどの長さ・・・いくらミニマフラーでも交差させて1回は結びたいしなぁ・・・。
まだまだ今年中に巻けるようになるかどうか(;^_^A アセアセ・・・
来年の1月に交通当番が回ってくるから、それを目標にしよっかな?``r(^^;)ポリポリ
交通当番じゃ子供しか見てくれないけどね(゜m゜*)プッ
【2006/11/11 22:25】URL | うーさん #-[ 編集]

e-243 かんかんちゃんへ
かんかんちゃん、私のを奪う気?(¬д¬。) ジーーーッ
これは鎖編みと長々編み、引き抜き編み、細編みが出来たら、作れるじょ♪
もちろんこの本の終わりには編み方の図入りの解説付き川 ̄∠ ̄川 フフフどうじゃ?挑戦してみないか~~い?
そしたらオリーブさんと私とかんかんちゃんとお揃いで巻けるじょ~♪
編み物の上手なお祖母ちゃんに教えてもらっておけば良かったねぇ・・・今からでも呼んでみる?ヾ(・・;)ォィォィ
まずは恐山に行ってイタコさんにお願いするべし・・・料金は1人下ろして3000円からだって←何でそんなに詳しいんだ~!?
【2006/11/11 22:36】URL | うーさん #-[ 編集]

((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪
うーさん、可愛いね~~e-415e-415
っで、うーさんの首に巻くのにこのお花は何個編むの??(☆。☆) キラーン!!
もしかして、手が早いうーさんはもう完成してたりして~(笑)
可愛いくてぬくぬくしちゃうね。これから寒くなるし、あったかいうーさんが羨ましいじょ♪♪
しかし、今夜はとっても北風がピューピューと寒い!
うーさんちの方はどう??{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
【2006/11/12 00:07】URL | Kun #-[ 編集]

このお花のモチーフ可愛い。
平面じゃなくて、
ふわっとした立体的に見える。
そうそう、手仕事がはかどっている時は
私も煮込み物します。
おでんなんて最高よね、ただ下ごしらえに時間が
掛かるから、時間的に同じちゃー同じだけど。
【2006/11/12 07:34】URL | 縞 #-[ 編集]

e-113 kunちゃんへ
kunちゃんまで~~~(^^;)完成してるわけないじゃん~~~。
けどさ・・・kunちゃん、うちらの年でこれ首に巻いて許されると思う?(゜m゜*)プッ
巻いてたらそのまま首絞められるんじゃないかと・・・(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
kunちゃん、一緒に挑戦せん?これ2段で終わるけ、伸びてビロロ~ンってことにならんじょ(^_-)vブイブイッ
そっち寒いんじゃろ?どう?ツンツン(。゜ー゜)σ
【2006/11/12 09:42】URL | うーさん #-[ 編集]

e-256 縞さんへ
縞さんも手仕事中におでん?
うんうん!(^-^)煮込んでる間にはかどっっちゃうもんね~。
じゃけどほんま・・・それ煮込む前に材料の下準備を朝からやっておかないとねぇ・・・じゃ、朝の時間が潰れるじゃんってことで、どっちもどっち??(´m`)クスクス
こっちはおでんの筋肉はアキレスの部分を入れるのが定番なんじゃけど、スペアリブを入れてみた。
出てくる油が多いけど、その油が表面を覆うので冷めにくかったわ~。
ちょっと、むつごいーけど←「むつごいー」通じるかな?「しつこい」です。
【2006/11/12 09:49】URL | うーさん #-[ 編集]

ぎゃ~っ
きゃ~なんてかわいく書けなかった・・・うーさん、めっちゃかわいい~かわいすぎる~かぎ針編みって本当可愛いモチーフが多くて大好きなんだけど、編めなくて悲しくて悲しくて・・・私の持ってる本にもこんな立体のお花もあるんだけどな~マフラー、めっちゃかわいいだろうな~いいな~早く完成見たいよ~使わなくなったらひみちゃんのこと思い出してね☆うふっv-238
【2006/11/13 13:51】URL | ひみちゃん #-[ 編集]

ハローうーさん

繋いでた~?うーさんも!
実は私もやってたんだよん!!
まだUPするほど編みためてないので
UPしてなかったのですが・・

モチーフの大きさも同じくらいかも!
でもちょっと面倒なのは
モチーフを直に繋げるんじゃなくて
モチーフをさらにモヘアで繋ぐ方法だから
いちいち毛糸を切らなきゃならなくて面倒!!
すでにきりっぱなしの毛糸がブランブランと
のれん状態です

はぁ~だれかこの毛糸処理してくれぇ~~
【2006/11/13 14:46】URL | ずこ #-[ 編集]

e-169 ひみちゃんへ
ひっみちゃ~~ん♪やほっ♪
使わなくなったら、ひみちゃんがお下がりに貰ってくれるん?
プププッ (*^m^)o==3毛玉いっぱい出来てても知らんで~♪
モチーフ編み、私も憧れるんじゃけどさぁ・・・根気がないのと糸の始末が嫌いなのですぐ( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!イラン ってやめてしまうんよぉ。
これは花の色を変えるだけで気分転換にもなるから、まだ頑張れてる(*゜.゜)ゞポリポリ
けどなかなか長くならんよぉ・・・まだやっと首周りくらい。
ひみちゃんも本があるならやってみて~♪
【2006/11/13 21:23】URL | うーさん #-[ 編集]

e-211 ずこさんへ
(≧◇≦)エーーー♪ずこさんも?
モヘアで繋ぐのってどんな風になるんじゃろ~?
それ早く見たい~((o(*^^*)o))わくわく
糸の始末がこれよりも面倒なんなら私には無理じゃなぁ・・・始末、あれが面倒で面倒で・・・(T▽T)アハハ!
(^|0|^) オーイ!!KOKIちゃま~♪ママンが助っ人を呼んでるじょ~♪
私も平ちゃんにと考えたけど、本体を切られる恐れもあるので我慢して自分でやってるんよ。
途中を切られたらどう直して良いのか分かんなくなるもんねぇ。
モヘアかぁ・・・いいなぁ柔らかそうで・・・今編んでるの普通の並太やから結構硬めに出来てきちゃってて、もっと柔らかくても良かったかな~?って気がするのだ。
完成して気力が残ってたら柔らかい毛糸で挑戦してみよっと←残ってるどころか完成も危ういけど(゜m゜*)プッ
【2006/11/13 21:31】URL | うーさん #-[ 編集]

うーさん、これ可愛いね~。
お花ぷっくりしてて、色もいいなぁ~。
本屋さんへ行きたくなりました!!
【2006/11/15 00:34】URL | usako #DEeQ.RZA[ 編集]

v-530 usakoさんへ
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ usakoさん♪
これ、可愛いよね~♪
usakoさんも編んでみる?
本屋さん、近くにある?なら、お薦めだじょ~。
なかったら→をポチッてくれても良いのだじょψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
【2006/11/15 08:52】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://freecafe.blog21.fc2.com/tb.php/251-d17187da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

