スポンサーサイト
励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
明日から修学旅行
今度は次男坊隼ちゃんの修学旅行です。
1泊2日の山口、北九州方面・・・海響館、スペースワールド、吉野ヶ里遺跡、天満宮・・・そんなとこかな?
平ちゃんの時と同じコースなんだけど、行く前の学習面は天と地ほども差がある。
今回の担任、何を考えてるんだかねぇ?って感じ。
行く先々の場所をネットで調べさせて参観日に子供たちに発表させてはいたけど、最後に「質問はありますか?」に( 。-x-)-x-)-x-) シーン・・・
「君らは何をしに行くんですか~?」と親の方を見ながら苦笑いしてるけど、まだ行ってないのに質問することもないじゃろ~??
さらに宿題にもぶっ飛び!
書けない書けないとぼやくもんで見てみたら【水族館をみてのふりかえり(セリフ)を書く】
(゜Д゜) ハア??だからまだ見てないのに、何で書けるんだよ~!?
水族館に対してのお礼でも言わせようってのか?
外面だけ良くして、どうするよ~っ?( ̄‥ ̄)=3 フン

ここから先、ぼやきなんでお時間のあります方はどうぞ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
この間の参観日もずっと聞きたかったことを聞いてみた。
それはローマ字・・・ローマ字で時間割を毎日書かせてるんだけど、それが「たいいく」→「tai^ku」「えいご」→「e^go」「さんすう」→「sansu^」
とにかく伸ばす音には全部^が付く。
「たいいく」は「Taiiku」じゃないの?「えいご」は「Eigo」じゃないの?
私は外来語なんかの伸ばす音「チョコレート」とか「チューリップ」に^は付けるもんだと思ってたよ。
それで聞いてみたら、また苦笑いして「お母さん、どっちでも良いですよ~分かれば」
(゜Д゜) ハア??分かればOKなのかい?そういうもんなんかい?

それにこの学校の目標?あれもおかしい!
「靴を揃えて下駄箱に置く」
これ聞いたら皆さんも(゜Д゜) ハア??じゃないですか?
しかもこの揃え方と言うのが、下駄箱の入口のラインに踵を揃えて・・・奥に入れすぎず、外にはみ出さないように下駄箱の入口にきっちり揃える。
そして「発表・意見を言う場合は、椅子を引いて椅子の右に立ち、椅子を机の中に入れて発表する。終われば椅子を引き、腰を下ろす。」
こんなことが目標?
違う意見がある場合は「ハイ、私は○○さんの意見とは少し違って~~~だからだと思います」
同じ場合は「ハイ、私も○○さんの意見と同じです」
・・・ムゥ ( ̄(エ) ̄”) ピクピクここまでマニュアル化して何する気だよ?

何か学校に行くたびに腹が立つので書いてみました(≧ヘ≦ )プイッ!!

でね・・・昨日は旅行前なのに隼ちゃんが体育倉庫のガラスを割ってしまったのよぉ。
ドッジボールを片付けようとして足で蹴ったらナイスシュート♪でガラスに当たって割れたらしい( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
体育倉庫の真ん中にドドンとマットが積み重ねてあったのに、その向こうの細いガラスにあたるなんて・・・シュート力でも褒めようか?
また子供は弁償しろと怒られ・・・弁償は当たり前じゃが、子供に弁償しろって言うなよ~!と思う。
隼ちゃんは「俺が自腹で払います」って言ったらしい。
割った当日は何も言って来なかったくせに今日は電話で「お母さん、もうお聞きとは思いますが、今日請求書を持たせましたので」だとさ。
(((((¬_¬) フンッ請求書だけはえらく早くくれるのねんっ。

関連記事
励みのポチッに感謝♪
ひとりごとトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<しつこいけど、昨日の続き | ホーム | 懐かしいのが出てきた>>
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 今度は次男坊くんなのね♪
山口・北九州かぁ~いいなぁ~アタシは山口は行った事がないよ(Ψ▽Ψ*)イヤン♪
しかし、おかしな担任だね~(´ヘ`;) う~ん・・・
やる事がちぐはぐすぎるじゃんかぁ(笑)
行く前からどうしろって言うのかね~(〃´o`)=3 フゥ

しかも、目標??ってそもそも何?って聞きたくなっちゃうね。
発表の仕方やイスの扱いまで・・・軍隊でもそんな事目標にしてないんじゃない??(笑)
(〃・o・)ヘェー ~~ローマ字もわかればいいんだ~。
でも、それじゃぁ~意味無いじゃん!!
これからちっとも役に立つどころか、覚えなおしが目に見えてるじょp(-x-〃) イジイジ

しかし、隼ちゃんナイスシュートしちゃったのね( ´艸`)ムププ
そっかぁ~請求書だけは迅速かい!!(苦笑)
愚痴りたくなるうーさんの気持ち、わかるよ~~(ノ_・。) クゥ~~
隼ちゃん、お天気大丈夫かな?気を付けて楽しんできてね~(#^ー°)v
【2006/09/26 22:04】URL | Kun #-[ 編集]

時間あるからじっくり読ませてもらっちゃった~。

ホントに読めば読むほど頭にくる担任だね~。
学校行く度に色々な事が目に付いちゃうよね。
そもそも担任がおかしいのか?
教育方針がおかしいのか?
学校の目標が(゜Д゜) ハア??だから学校に問題ありなのかね~。

そういう目標って何十年も前に決めたことをそのままずーっと引き継いでいるんだろうね。
きっと時代にあった見直しみたいなこと、してないんじゃないのかなぁ~?
私が中学の頃、生徒手帳に書いてある注意事項の内容が古すぎて時代にあっていないからって見直したような気がするよ~。

それにしても、(゜Д゜) ハア??ってなるようなことばっかりやってるくせに請求書だけは迅速って!!
まったく~(*'へ'*) ぷんぷん

チクチクしてリラックス♪しよ~(^-^*)/

【2006/09/26 23:24】URL | Junko #waMXstDA[ 編集]

何時代???
え?今って戦時中だっけ???
『先生殿!!わたくしは●●●なのであります!!』とかっていう第二次大戦中の映画の言葉を思い出しちゃった…

ほんっと、全てに対して『はぁぁぁ~?!?!?!』って思ったよe-263
靴を揃えるとかって基本的な事、小さい頃からちゃんとお家の中で身についてるもんだよね?
こんな当たり前の事を『学校教育』とは言わないと思うし………e-263

そもそも学校っていうのは個人の個性を生かして、さらにその個性を伸ばしてあげる所じゃないの?って思うんだけどな。
あまりに放任主義っていうのも困るけど、確かにきっちりとしたマニュアルも大事なのかもしれないけど、でもこれってやり過ぎだよね。
てか、時代錯誤???今の時代に全くあってないような…。

ローマ字にしてもどっちでも良いんだったらって、今からちゃんと覚えてないと後々困るじゃんねぇe-286
来年の人事異動でこのわけわかんない先生、どっかに飛ばされそうな気配ない???
こんなんじゃ、子供が可哀想………
【2006/09/26 23:58】URL | Gaku Mama #-[ 編集]

今度は下のボクちゃんが修学旅行なんやね。
山口かぁ~
遠い昔に行ったなぁ~(^^;
イイとこやもんな♪

学校の先生(担任)変ってるよね。
担任だけじゃくって学校の方針が変ってるんやろうな?
ほんま、いまどきそんな方針で生徒をまとめていけるのか???
生徒の親はみんなそう思ってるんちゃうかな?
みんなの言うように、軍隊、戦時中って感じやんな!
もしかして先生は戦争をご存知の年配の方ばかりなん?
そんな事ないよな!
そんなおじいちゃん・おばあちゃんばかりだと生徒をまとめていったり、学校運営できへんわな(^^;

ガラス割っちゃったのも子供に弁償って言うのもね・・・よくないよな!
弁償の事より、ケガがなかったか心配しろよ!ってね。

うーさんが愚痴りたくなって当たり前だと思うよ!
ドンドン愚痴ってやぁ~(^^)/

【2006/09/27 02:16】URL | nami #-[ 編集]

お時間があるので全部読んだわ。(^^;)
うーんどうなんだろうね。
決まりがどーでもいいことばっかりな
気がするけど。もっと他の事をちゃんと
決めなきゃってかんじがするわ。
無事に修学旅行が済みますように。お祈り。。。

うちの子も今、アルファベットやってるんだけど、
国語の時間にabcはやっぱりおかしいよね。
小学生に英語は不要だと思うワタシです。
【2006/09/27 07:20】URL | 縞 #-[ 編集]

v-22 kunちゃんへ
kunちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
そうじゃろ?どっちでも分かればいいなんて、そんな~~だよ。
覚え直さないでもすむように、どっちの書き方もちゃんと教えてやってくれよって思ってしまう。
今からまだまだ覚えないといけないことがたっくさん出てくるのに、覚え直してたら家の子の少ない脳みそは沸騰しちゃうよぉ。
でもこうやって先生に直接言っても何も変わらないんだよねぇ。
笑顔でなだめられて、ハイさいなら~♪じゃもん。
kunちゃん、ありがとね~♪
また愚痴ると思うけど、聞いたってちょ~(^▽^;)
【2006/09/27 08:33】URL | うーさん #-[ 編集]

v-65 Junkoちゃんへ
Junkoちゃん、長々と愚痴を聞いてくれてありがとう♪
前はこんな学校じゃなかったんだよぉ。
今の校長になってから外面重視で、お坊ちゃんお嬢ちゃんにさせたいみたい。
自分が昔からお姫さんでチヤホヤされたから、今でも自分に反対する意見は全て握りつぶしてるし~っ。
昨日からまた腹立つことばっかだからお腹が空いて困っちゃうわよ(^▽^;)
ダイエットにイライラは禁物なのにねぇ。
【2006/09/27 08:44】URL | うーさん #-[ 編集]

v-108 GakuMamaちゃんへ
Gakuちゃんもそうじゃろ?
(゜Д゜) ハア??って気にしかならないよねぇ。
校長がワンマンで自分の体裁重視だから、父兄が何をどう言ってもかわりゃしない。
こういう先生が飛ばされるのならいいけど、前にいた臨時のセンセの中には同じ県内の遠くの島に流された人もおるんよぉ。
その手口がまたいけ好かなくて、離島から来てほしがってると進めておいて、承諾した後に「本土の大きな学校にも空きがあったけど、もう決めちゃったから残念ね」だとムカッ( ̄∩ ̄#
意地悪婆さんのような校長じゃろ~?
この人から見れば、自慢できる個性じゃないと認める必要なしってことなんじゃろな。
【2006/09/27 08:53】URL | うーさん #-[ 編集]

v-258 namiちゃんへ
(T▽T)アハハ!namiちゃん、おおきに~。
ほんま愚痴ってたらますます愚痴も巨大化してくるけど、愚痴らずにおれんかったわ~。
もう最近のセンセだと私よりも若いのがゾロゾロ・・・校長は今年で定年みたいじゃけど、この校長さえいなくなったら少しは変わってくれるんかな~?
その時にはもう家の子は卒業やんなぁε=( ̄。 ̄;)フゥ
ガラス割ったのは確かに家の子が悪い、けどその前に校舎が老朽化して床を踏み抜いた子にも弁償を強制してね。
理不尽にもほどがある~!って腹が立ったわ。
しかも校長、ただで直してもらおうとジョージに電話してきた(▼▼)考えられんでしょ?
【2006/09/27 09:00】URL | うーさん #-[ 編集]

v-256 縞さんへ
(*゜.゜)ゞポリポリ縞さん、朝から長々と愚痴っちゃってごめんね。
私も英語は必要ないと思います。
ABC、英語、その存在を知ってる程度でいいと思うんよ。
躾は家でするものだとも思うし、ポリポリ (・・*)ゞま、我が家の躾じゃ大きなことは言えないけど_(^^;)ゞ
それよりももっと大事な学校で教えることがあるじゃろ~!と言いたくなるよね。
【2006/09/27 09:07】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://freecafe.blog21.fc2.com/tb.php/220-b8a94288

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

