励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
初めてのブラックドイリー
華麗なドイリーもアミアミ続行中ですが、ちょっと浮気して黒のドイリーを編んでみました♪

0619.jpg


これは↓の本に載ってます。
可愛い!簡単!はじめての小さなレース /

ビーズの付いたジャグカバーもたくさん載ってて、他のドイリーも比較的小さめが多いし写真付きで作り方の説明もしてあるので初心者さん向けかな~?

昨日は午前中ちゃんと中学校の草刈りに出動しました。
うちの町には重○時間と言うものが存在しまして・・・集合時間の3分前に皆さんダッシュで来られます(* ̄m ̄)プッ
5分前に付いたら役員さんの軽トラが数台止まってるだけで、役員以外の一般PTAでは私が1番乗り?(・・;)嬉しくないしっ。
ま、その内ゾロゾロ増えてくるんだろうと思いつつ集合場所に行って出席簿?に○を付けようと見るとヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?こんだけですか~!?
たいていこういう出席簿は各学年でまとめてあって、1年2年3年と3列はあるはずなのに全部まとめて1列!だけ。
しかも1番の出席率だったのは平ちゃんたち2年のPTAで16名。
1年と3年の保護者は被ってることが多いけど、片手で数えられる人数ε=( ̄。 ̄;)フゥ
来ない人のなんと多いことか~┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・そして出て来てたお母さん方が口々に「親が親じゃけ、子供もまとまらんのんよぉ」・・・確かに、そう言いたくもなりますわな~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
出て行ってて良かったC=(^◇^ ; ホッ!

関連記事
励みのポチッに感謝♪
編み物トラックバック(0) | コメント(24) | top↑
<<残り16枚?? | ホーム | グリーンネックレスが~~(x_x;)シュン>>
うーさん♪オハヨッヽ('ー'*)ノ⌒♪

w(゜o゜)w オオー!ブラックドイリーって初めてみたっ!
シックな感じ~でもレースやから黒でも涼しげでいいネッ♪

小学校になると、でてこない親が多いって聞くわ。
役員決めのときとか、でてくるだけ損?って思っちゃうって・・・
大変やけどそういう所を親がちゃんとしないと、子供に言われへんもんねぇ。
【2006/06/19 09:56】URL | kaori #aIcUnOeo[ 編集]

うーさん、おはよう♪
黒いレース編みって初めて見たぁ~~(=⌒ー⌒=)ニコニコ!
キレイだしなんかおしゃれだね♪
へぇ~(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 

草むしりお疲れ様♪そうそう、小学校、中学校とだんだんうちの学校も出席率が悪くなるよね~┓(´_`)┏
まぁ~アタシもたまに出ないときもあるので文句は( ノェ)コッソリ にします。失礼 ダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ
【2006/06/19 10:19】URL | Kun #-[ 編集]

素敵♪
黒いの素敵だわ~v-238
目が疲れるでしょ?

わたしも・・・兄ちゃん、姉ちゃんと中学には6年間お世話になってるのに草刈は一度も出たことがないわ・・・・v-12
源太が居るからと・・・・こっそり言い訳。
小学校はもちろん出てるわよ。親子での作業だし。
【2006/06/19 10:32】URL | れんこん #-[ 編集]

ごくろうさ~ん<(*_ _)>ぺこり♪
ワタシ♪
このドイリー。。。(((* ・.・*) だいちゅき♪
これ簡単なん??
やっぱ、師匠はおっしゃることが違います!
【2006/06/19 11:35】URL | めぐ #VWFaYlLU[ 編集]

v-518 kaoriちゃんへ
そう?初めて?私も初めて編んだ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ベージュと組み合わせようかとも思ったんじゃけど、それはまたこの次にするわ~。
小学校でも出てくる人少ないん?
普通は最初の子供の時くらいは、何も分からんし渋々でも出ると思うのに最近はそうでもないらしいねぇ。
決めなきゃいけない事、しなくちゃいけない事、見本になる親が出来なきゃ子供もするわけないじゃんなぁ。
子供だって好きで宿題やってるわけじゃなし!ねぇ?
【2006/06/19 12:31】URL | うーさん #-[ 編集]

v-520 kunちゃんへ
(*^m^*) ムフッ私もお友達の黒のレースを見たのが初めてだったのよん♪
で、いつかは・・・と買うだけ買ってた黒ちゃんです。
草刈りに来てる人のほとんどが役員さん、来てない人ってのは参観日にも来てないようなお母さん。
もうこう何年も同じメンバーだと来ない常連さんって決まってくるんだよねぇ。
小学校の方は今年で最後になるけど、毎年毎年ジョージか私かどっちかは出て頑張ったんじゃもん、最後は免除してもらいたいわ~っ。
20人でやるとこを3人でやれって、めっちゃきついんじゃけね~っ((o(;△;)o))
【2006/06/19 12:37】URL | うーさん #-[ 編集]

v-521 れんこんさんへ
(+。+)あちゃ-・・・れんこんさん、それは居ない所で確実に何か言われてますぜ~。
小学校は全学年一緒に子供たちもやるん?
こっちは高学年と親がやるんじゃけどね。
また子供が・・・役に立たない~~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ虫とって遊んでるし←しかも家の次男坊君
黒の糸、そう言えば白よりも目が疲れたかも?
明るい昼間編むのがいい色だわね♪
【2006/06/19 12:43】URL | うーさん #-[ 編集]

v-522 めぐちゃんへ
(*^▽^*)ノハーイこれは簡単だったじょ~♪
そんなに難しい編み方は使ってなかったから、家庭科で編み物したことあれば出来るんじゃないかな~?
20番で編めば30cm弱くらいの大きさのが出来るよん♪
そのくらいの大きさがあれば敷くのもちょうどいい感じじゃない?
【2006/06/19 12:50】URL | うーさん #-[ 編集]

セクシーですね、このドイリーちゃん
ハートがいっぱい並んでるわぁ~
20番の糸ってどんなもんかな
100円ショップの糸は何番なんだろぉー
いちお、1巻きもってるんだけど。。。
それで、カギ針は何番?毛糸用の
いちばん細いので2号ってのもってるけど
それじゃダメか・・?やっぱり??
【2006/06/19 13:38】URL | ずこ #-[ 編集]

ブラックドイリー、素敵ねぇ~♪
何だかオトナの雰囲気・・・
草刈、お疲れ様でした。
学校行事って、学年が上になるほど保護者の出席率って低くなる気がする・・・
役員になっても来ない人もいるし。
仕方ないのかな~
【2006/06/19 20:31】URL | Toki #-[ 編集]

v-323 ずこさんへ
σ(゜・゜*)ンート・・・百均には40番も20番も置いてたから、巻いてある紙に何番って書いてるか見てみて~。
タコ糸くらいの太さなら20番ん方だと思えるが・・・確か「#20」とか「#40」とか書いてたと思いまする。
私は20番の糸で編み針はレース用の2号を使いました。
毛糸の2号は、毛糸用の中では細いほうだけどレースの葉もっと細いから編み目がブカブカになっちゃう可能性もあると思うなぁ。
きつめに編むかな?・・・あ♪百均にもレースの編み針置いてるかもしれないよ♪
【2006/06/19 20:45】URL | うーさん #-[ 編集]

v-324 Tokiちゃんへ
\(・o・)/ワア!そうか♪これってハートが並んでたんじゃ~♪
Tokiちゃんに言われてじっくり見て気が付いた(≧m≦)ぷっ!
夏の黒ってのも素敵でしょ?(^o^)ゞ
そうそう、昨日の草刈りも学級役員になってるのに来なかった人がいて、(`ε´)ぶーぶーみんなに文句言われてたわ。
その1年くらい頑張って出てきてほしいよねぇ。
今日は学校から私の名前宛でお礼状が・・・(^^;)
出た人が少なすぎたら感謝の度合いは大きくなる?
【2006/06/19 20:55】URL | うーさん #-[ 編集]

きゃ~~~~ヽ(○´3`)ノ
黒のドイリー素敵~~~♪
色っぽくて好き♪好き~~♪(((*´ε` *)(* ´З`*)))
(お染ちゃんには似合わん??笑)

【2006/06/19 21:35】URL | かんかん #GCA3nAmE[ 編集]

奉仕作業となると…
結局、役員さんが重複してやる事になるから
毎年、役員選考が決まらないのよね(>▽<;; アセアセ

ドイリーちゃん、黒もまたビビットだわ~
ビーズもいいけど。。。
どこのサイトで見かけたものかな!?
小さなお花が周りについていて、素敵だったの~。

ドイリーで また新たな手法を見ちゃいました。
モチロン、見て楽しむだけのワ・タ・シ  o(*^▽^*)oあはっ♪
【2006/06/19 23:31】URL | きゃんべる #-[ 編集]

v-369 かんかんちゃんへ
な~~に言ってやがんでぃっ♪お染ちゃんに似合わねぇもんなんてあるもんかい♪
そうだね~お染ちゃんには黒1色よりも黒に金糸銀糸の混じった花魁もビックラするようなのがいいんじゃねぇかい?by花のお江戸っ子うめ吉
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
このネタ、まだまだ行けるぞ~♪ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
【2006/06/19 23:37】URL | うーさん #-[ 編集]

v-327 きゃんべるさんへ
きゃんべるさんの見たのはもしかしたらオリーブさんのナチュラルかな?
周りにお花が付いてる黒と言うと、それだと思うな~♪
見て楽しんでもらえるなら、また頑張ってアミアミしようって気になる木登りブタさんのσ(=^‥^=)♪
奉仕作業になると出てこないよね~。
運動会には来るのに何故!?じゃけど、行って良かったよ・・・行かなきゃ何を言われてたか~?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
【2006/06/19 23:43】URL | うーさん #-[ 編集]

刺繍も縫い物も、黒は目には辛いんだけど、
編み物ってどうなのかな?
黒のドイリーって新鮮でいいわ~

草刈りご苦労様(o_ _)
うちの小学校は真夏、夏休みにあるのよ
もうドロドロになって大変なの
だけど、参加率はいい方だと思います。
【2006/06/20 07:14】URL | 縞 #-[ 編集]

わおっ!!
黒色のレース編みって初めて見たよ~e-420
すっごぉ~く新鮮っe-420
レース編みって無難についつい生成りとかパステルとかにしちゃうけどこういうハッキリした色もいいなe-415
夏にむけて紺色とかも良さそう???

ご奉仕おつかれちゃ~ん!!
そっか・そっか…。
やっぱり出ない人は決まってるんだねe-263でも、参観日くらいは子供の成長を見たり学校にいる時にはどんな感じなのか見たりするいい機会なんだから出なさぁ~い!!って言いたいね…。
って偉そうな事言ってて自分がそうなってたりしてe-268
【2006/06/20 08:12】URL | Gaku Mama #-[ 編集]

v-318 縞さんへ
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 縞さん♪
編み物も同じで黒は見えにくいですじょお。
だから編むなら昼間に編んだほうがいいと思いまする。
昔は何とも思わず黒のセーターとか編んだのにねぇ・・・やっぱ年も関係あるみたい(T▽T)アハハ!
うちの方も夏休みにありますよ、また!(ーー;)
今まではこの夏休みの1回だけだったのに、今年は急遽この間もやらされたわけです。
今子供が小中と別々だから倍出ないといけないので、しんどい~~~。
【2006/06/20 08:47】URL | うーさん #-[ 編集]

v-289 GakuMamaちゃんへ
(*゜ー゜)vオハヨ♪Gakuちゃん♪
私もこういうハッキリした色はあんまり使ったことがなかったけど、ピンクよりも黒のほうが落ち付いてていいかも~♪と気に入ってしまった♪(*^m^*) ムフッ
奉仕作業、Gakuちゃんも経験すると思うけど、出ない人は強制的に言わないと出てくれないんよぉ。
「そんなもん、子供にやらせれば?」って言うのは私も同感なんじゃけど、毎年出てる人もいるんだから不公平さに腹が立つ( ̄w ̄) ぷっ
【2006/06/20 08:54】URL | うーさん #-[ 編集]

入れたよぉ
う~さん( ^-^)ノ(* ^-^)ノおはよう♪
昨日からなぜはうーさんとこ入れなかったよぉ"(/へ\*)"))ぅぅぅ
も・も・もしかしてσ(・・*)拒否???...ρ(。 。、 ) イジイジ

ブラックドイリ~初めて見たよぉ!!
大人の香りぃ~コノコノォ♪ (">ω<)っ))(/^ー^)ゞ イヤァ
オシャレだぁ~♪

そうそう、σ(・・*)も今週末学校の草取り(6 ̄  ̄)ポリポリ
頑張ってくるよぉ!!
【2006/06/20 09:52】URL | honey #G91RSZjw[ 編集]

そっかーやっぱりレース用じゃなきゃだめね
レース用の針もさがしてみよう

それがさぁ~その、まわりについてた
紙を捨ててしまってわからなくなっちゃったの
この辺りが初心者っぽいでしょー

うん、タコ糸に近いから20番だわ。。だぶん
ありがとうねーうーさん

わたしもちっちゃいのでいいから
1枚くらいはためしにつくってみたいのよ。。。
【2006/06/20 11:03】URL | ずこ #-[ 編集]

v-288 honeyちゃんへ
(≧◇≦)エーーー!昨日は入れなかった?そんな~???
拒否なんてとんでもねえっ!イヤイヤ o(>_<)o ☆そんなことはしてませんです絶対っ。
でもまた来てくれて良かった~♪ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
honeyちゃん家の学校は今週末?
週間天気予報が気になるじゃろ?
私なんか先週ずっと「雨になれ~~」ってお願いしてたじょ(≧m≦)ぷっ!
土曜に降って日曜には上がってて・・・仕方ないから行ったわ(6 ̄  ̄)ポリポリ
日焼け対策、虫対策、しっかりねp(・∩・)qガンバレ!
【2006/06/20 13:04】URL | うーさん #-[ 編集]

v-287 ずこさんへ
そっか、ラベル取ってしまったのねぇ。
でもきっと20番だと思うから、針さえ手に入れれたらアミアミしてみてね~♪
そうだねぇ小さいののお薦めは・・・本を買うのもいいけど、はあとさんの公開してくれてるオリジナルのコースターも可愛かったよ♪
本を買うなら編み目の記号の編み方が載ってるのを選ぶと、分からない編み目がちょこちょこ見れていいと思いまふ~。
【2006/06/20 13:08】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://freecafe.blog21.fc2.com/tb.php/170-99a7e06e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

