励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
華麗なドイリー その3
3作目、12ページに載ってる「楕円形に形作って」が完成しました♪
本には30番の糸で編むようになってたんだけど手持ちがなかったので20番で編んでみた・・・ら、めっちゃでかくなったよ~(・・;)
縦が27cm、横が44cm・・・本よりも10cm近くでかくなった(^▽^;)

0612a.jpg



0612b.jpg


アップで見るとこんな感じ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
次は久しぶりに40番の糸で編んでみようと、昨日少しだけ編んでみた。
そしたら20番に慣れてたもんだから( ̄□ ̄;)ギョッ縫い糸で編んでるみたいじゃん~
段数もかなりあるし、出来上がるまですんごいかかりそ~
ところで今朝、ご存知のこととは思いますが瀬戸内海近辺、九州の方まで地震がありました。
揺れ始めてすぐにパチッと目が覚めて横を見るとジョージの目もパチッと開いてる。
けど2人とも様子を伺いながらジッとしてまして・・・急に揺れがひどくなったらジョージ飛び起きてタンスを押えた
え?嫁は放っておくのかい?
その後、平ちゃんの部屋を覗きに行って何もないので揺れが収まったらまた寝た。
タンスと勉強机の間で寝てる平ちゃんが1番危険なんですわ~・・・じゃって、タンスの上にはスキー板やらホカペやら置いてるし、机の上はこれ以上物が置けないほどの乱雑さ。
生き埋めになる可能性大!なのだ。
けど、それもなかったようで一安心♪

レース編み華麗なドイリー レース編み華麗なドイリー
小林 恭子 (2005/06)
雄鶏社

この商品の詳細を見る

↑ちなみに上のドイリーはこちらの本に載ってるものです~。

関連記事
励みのポチッに感謝♪
編み物トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
<<…( ̄。 ̄;)ブツブツ | ホーム | 放置してたドレスデン>>
素敵♪ オーバル♪大好き♪
うーさん♪ いつものことやけど凄いわぁ♪
キレイ♪ (*^v^*)ポッ♪

今朝… マジで心配したよ♪
皆さんご無事で何よりでした(^^)
【2006/06/12 12:33】URL | めぐ #VWFaYlLU[ 編集]

地震・・・
ニュースを見てビックリでした。
何の被害もなくって良かったね。
地震はホント怖いよね。

このドイリー素敵ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
私もこれを編もうと付箋紙はペッタンしてあります♪
40番で編もうと思っているんだ~(o^-^o) ウフッ
うーさんのレース編み目がとっても綺麗だね。
頂いたドイリーもすごく丁寧で綺麗だったもん。
【2006/06/12 12:41】URL | オリーブ #jd.bCZfA[ 編集]

今朝のラジオで知ったよ
大分揺れたみたい、、震度5?
一度だけ経験したことあるけど、そのときは高層ビルにいたんで
信じられないくらい揺れて一瞬、覚悟しちゃったもんねー
怖いよね。。地震はほんとにね
でも無事で良かったです

レース編みってやったことないけど
番号が大きくなると糸が細くなるの?
【2006/06/12 12:56】URL | ずこ #-[ 編集]

うーさん、大丈夫??地震すごいね~~┓(´_`)┏
平ちゃん生き埋めにならなくてよかった~( ´艸`)ムププ
アタシは地震が大嫌いで、たぶん一番先に埋もれて死んじゃうタイプだと思う。だから、日頃から体を大きくしてんの♪~( ̄ε ̄;)

うーさん、うーさん、うーさん、うーさん、・・・・
アミアミ上手だよね~ステキよ~~♪
アタシにあみあみしてくれないかなぁ~~ヽ(@^▽^@)ノ″キャハハッ!
お礼は・・・ごめん、アタシなんでも上手なうーさんと等価交換できないわ~~(/。\)ハズカシイッ!
性格だよね~。どうしたらうーさんみたいにきちんと目がそろっててきれいにアミアミできるんだろう・・
とってもとっても歪むのよ~~性格といっしょで~。
きっとうーさんはホントにピシッとしてるんだろうね
(*⌒▽⌒*)ニッコリ♪
【2006/06/12 13:00】URL | Kun #-[ 編集]

e-414 めぐちゃんへ
オーバル?・・って言うんかい?
何も知らんと編んでるだがや~ヾ(^▽^*おわはははっ!!
地震が来たから次は雷か?と無風状態の部屋の中で夕立を待ってるよ。
めっちゃ蒸し蒸しする~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
【2006/06/12 16:12】URL | うーさん #-[ 編集]

e-416 オリーブさんへ
オリーブさんは40番の予定?
うんうん!(^-^)これは細いほうが良さそうよ~。
20番じゃネット編みの所が大きく開いて、敷くのはいいけど掛けるなら細めの糸のが綺麗だと思う。
編み目、綺麗かなぁ?;;;;(;・・)ゞウーン日によって緩かったりきつかったりで一定にならないんだけど。
オリーブさんにそう言われるとまた調子こいて頑張っちゃうじょ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
【2006/06/12 16:17】URL | うーさん #-[ 編集]

びっくりだよね!!
う~さん、こんちわっ(⌒∀⌒)ノ

そうそう朝テレビつけたら地震の情報が流れてて、ビックリ5弱とか言ってるしさ!Σ( ̄□ ̄;
関東でも前に5弱があった時に電車は止まったりで
大変だったもん、丁度その時電車の中で閉じ込められたしね(~_~;)
何もなくて良かったね(^^)

ねぇ~ねぇ~ドイリ~綺麗だね(〃▽〃)キャ~
ウチにどれか来ないかな(≧m≦)
【2006/06/12 16:19】URL | うさこ #z8Ev11P6[ 編集]

e-417 ずこさんへ
高層ビルで揺れちゃ、そりゃ恐いわ~((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))
家は2階で裏の畑が下の階よりも高いんで、いざとなれば飛び降りるか~?なんだけど。
その時になったら何も考えられなくなるだろうなぁ。
レースの糸は、そうだね~40番の方が細いからそうなんだよ。
タティングレースの本には高級品ならもっと細い糸で編んであるって書いてあった。
私には40番以上はどう見てもレース糸じゃなくて、カタン糸にしか見えない(^^;)
【2006/06/12 16:24】URL | うーさん #-[ 編集]

e-418 kunちゃんへ
kunちゃん、私と等価交換して何を錬金すんの~?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
生で見たら「な~んだ、こんなもんか~」って思うよ(* ̄m ̄)プッ
編み目がきちっとして見えるのはアイロンのせい♪
掛ける前は緩々ダランダラン・・・だったじょ。
歪んでるのを伸ばしもってアイロンでジュー!と強制的に平らになってもらってるのじゃ。
平ちゃん、生き埋めにもならず良かったけど・・・こいつ生き埋めになってても知らずに寝てたかも?
【2006/06/12 16:30】URL | うーさん #-[ 編集]

e-419 うさこたんへ
(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!うさこたん、電車の中に閉じ込められたって~!?
明け方の地震も恐いけど、昼間ならそうやって電車とか乗ってるかもしれんのよねぇ{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
阪神大震災のときも収まってまた寝て、起きてニュース見てビックリしたんよ。
まるで戦争したみたいに火の海になってたじゃん?
今日も一瞬それが頭よぎったけど、そういうニュースはやってなかったんで安心したよ。
ドイリー、もう少し編めたらまたプレ企画するね(*^m^*) ムフッ
【2006/06/12 16:44】URL | うーさん #-[ 編集]

地震怖かったね~!{{ (>_<) }}
うーさんも無事で良かったです(^^)

とっても綺麗な、楕円のドイリーの完成
おめでとうございま~す\(^O^)/♪
今度は細い糸で挑戦ですか?
ホント、縫い糸で編んでるみたいに細く感じるよね( ´艸`)ムププ
p(^^)qガンバッテネ!
私もドイリー、編んでみようかなぁ。。。
【2006/06/12 21:25】URL | どりとん #-[ 編集]

e-312 どりとんちゃんへ
どりとんちゃん家もかなり揺れた~?
明け方だったから眠気もぶっ飛んだよねぇ。
明日は何事もなく目覚ましが鳴るまで寝てられますように(-m-)” パンパン
レース糸も細いのをずっと編んでたら慣れて何ともないのに、ちょっと太いので編むとすごい違和感~。
まだ中心を何段かしか編んでないけど、緩々だよぉ。
どりとんちゃんもドイリー作ったら見せてね~♪
【2006/06/12 22:43】URL | うーさん #-[ 編集]

タイトル通りね
華麗なドイリー
編み物は全然ダメなので、尊敬しちゃいます。
もちろん、チャレンジしたことはあるんだけどね、
揃った編み目にならないの。
性格が歪んでるからかな。。。
【2006/06/13 07:17】URL | 縞 #-[ 編集]

うーさん、またまた素敵なのが編めてるね。
寸法確認しながら、家のテーブルの上に敷いたところ想像してみちゃった♪
一人、にやけていいかも~ってね。。。

糸によってそんなに大きさが変わるんだね。
編み物なら少しの時間でも出来そうな気がするね。これ以上目を酷使するのはかわいそうだけど、太い糸なら出来るかなぁ?
【2006/06/13 08:20】URL | usako #DEeQ.RZA[ 編集]

e-483 縞さんへ
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ本のタイトルは「華麗なドイリー」なんじゃけど、私が編むと「普段のドイリー」になってしまうのが申し訳ないわ。
今編んでるのは「ゴージャスに」なんだけど、これも他の編んだ人のを見ると(*'▽'*)わぁ♪ゴージャスじゃわ~♪とウットリするのに自分の手元を見ると、いつもと変わらんような気がする(≧m≦)ぷっ!
歪みは引っ張ったりしながら強制的に整えてるよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
【2006/06/13 08:32】URL | うーさん #-[ 編集]

e-486 usakoさんへ
そ~だよ~っ♪今のusakoさんには編み物の方が手っ取り早く取り掛かれるかもしれないよ~♪
あ・・・でも目が疲れちゃうよねぇ。
細い糸になってから、私も手元と目の距離が極端に近くなった気がする・・・見えにくいからどうしても近くで凝視するようになる(ーー;)
大きさ想像してみてどうじゃった?
長方形のテーブルに敷くならこういう形の方がしっくりするかもね~♪
【2006/06/13 08:39】URL | うーさん #-[ 編集]

w(@。@;)w え~っ

キルティングに変更したと思ったら。。。。
楕円形ドイリーちゃん完成してるじゃないですの~
すっごぉ~いっ!

うーさん、今年は かなりハイペースですじょ~。
そうそう!
地震は大丈夫だったのかしら!?
って・・・今頃f(^^;) ポリポリ
今日になって知りました。。。。(_ _;)…パタリ
【2006/06/13 18:33】URL | きゃんべる #-[ 編集]

e-407 きゃんべるさんへ
プププッ (*^m^)o==3だから飽きっぽいんだってば~♪
今のところはまずドレスデンのキルティングして飽きてきたらオレピーちゃんのピーシング、夜はレース編みというコースですわい。
地震、きゃんべるさん家の方はよくあるでしょ~?
こっちは滅多にないから(OoO;) ドッキーンッ!とビックリするけど、続くことも滅多にないので揺れが収まると安心して寝てしまうのよん。
【2006/06/13 20:28】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://freecafe.blog21.fc2.com/tb.php/166-58b6c9cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

