励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
コーンボーダーのお勉強
あの計算の仕方で合ってたのか違ってたのかもよく分からないでいたらブログを読んでusakoさんから助け舟のメールが届きました♪
あるサイトさんで計算の仕方を載せてたよと言うのでお邪魔して勉強させてもらいました。
「コーンの底辺の長さ×コーンの数+土台布の△の底辺の長さ×(コーンの数-1)=土台布の幅
どうやらこういう公式みたいです。
これも先に何個で作るかを決めておかないといけないのねぇ・・・何個でもいいんだけど、とにかく計算してみよっと♪
今分かってる数字を入れて公式を変更すると
1.5×コーンの数+土台布の△の底辺の長さ×(コーンの数-1)=93cm
コーンの底辺は最初1cmとしてたのを縫い代が倒れてくる方なので収まりのいいように1.5cmに変更。
0321a.jpg

個数は何個でもいいから製図しやすいサイズで構わないや~ってことで、1.5cmで22個分からいくつか計算してみたら、どうやら21個が書きやすそうな数字が出た♪

0321b.jpg

それを工作用紙で製図・・・今まではこの角のコーンが2つになってるのしか見たことなかったんだけど、このサイトさんでは1個で作ってあったのです。
これを見て(*'▽'*)わぁ♪2つのよりもこっちの方が可愛い♪と一目惚れ♪
あ、右手にある□の型紙は土台布用の△の型紙です。
△を何度も取ると先が丸まっちゃうので、オレンジピールの時kaoriちゃんが使ってた技をこれにも活用しました。
二等辺三角形だから型紙を逆さまにしないでも先っちょは紙の真ん中、底辺は紙の左右の角に点を打ち、まとめて定規で線を引きます。
0321c.jpg

全体とのバランスはこんな感じ・・・鶏のトサカにも見える??(゜m゜*)プッ
お昼からは白80枚、柄布84枚+大きいの4枚切りました。
これが無事に繋がってくれるといいんだけど~・・・((o(б_б;)o))ドキドキ
明日からさっそくチクチク開始です♪

関連記事
励みのポチッに感謝♪
Dresden Plateトラックバック(0) | コメント(14) | top↑
<<野バラのドイリー | ホーム | 復活のドレスデン♪>>
(≧∇≦)キャー♪素敵なドレスデンが出来てるできてる~v-238
それに、コーンボーダーの計算方法まで!
コーンボーダー付きのドレスデンはいつか作ってみたいと思ってるからφ(, ,* )メモシテオコウ
でも、作るのは、きっと、もっと、ずーっと先だから忘れちゃうと思うけど、計算方法はうーさんに聞く!って事は覚えておくね~ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
【2006/03/22 01:38】URL | ちゅんみ #-[ 編集]

HPの方からやっとここにたどり着きました~。
とーっても素敵なドレスデンですね。
ドレスデン+コーンボーダーはアンティークキルトの定番ですよね。
私も少しでもお役に立てたみたいでうれしいです。

できあがったらまた是非BBSにでもペッタンしにきてくださいね。楽しみにしてます~。
【2006/03/22 01:56】URL | Hinaママ #6C0o8yQ2[ 編集]

e-314ちゅんみちゃんへe-314
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ちゅんみちゃん♪
さっきちゅんみちゃん家で可愛いe-113見せてもらったんよ~♪
コーンボーダーはまだやったことなかった?
私も初めてなんで上手く合体するかどうかドキドキよぉ。
数字の計算上では大丈夫でも縫った後の布ではどうなるやら??
私も忘れんようにメモして本にでも貼り付けとこっと・・・解読できる文字に書き直さないと(* ̄m ̄)プッ↑のじゃ後で見たら読めそうにないもんね~。
【2006/03/22 09:04】URL | うーさん #-[ 編集]

e-315Hinaママさんへe-315
(≧∇≦)キャー♪Hinaママさん、わざわざ見にきていただいてありがとうございます♪
「とあるサイトさん」じゃなくてリンク入れようかと思ったんですが、Hinaママさんに了承貰わずに勝手に参考にさせてもらっちゃったもんでm(。_。;))m ペコペコ…
Hinaママさんのように綺麗に合体出来るといいんですけど、トップ出来たら報告に行かせていただきますね~♪
【2006/03/22 09:09】URL | うーさん #-[ 編集]

うーさん、もう裁断までやったのね♪はやっe-330
私も、↑Hinaママさんの所お邪魔して、お勉強させていただきました。Hinaママさんありがとうございました。

コーンボーダーって全然???だったけど、すごく可愛いのでうっとりしちゃう・・・
うーさん、もう今日からちくちくやるのね!?
出来上がるのがすごく楽しみだよん!
【2006/03/22 09:16】URL | usako #DEeQ.RZA[ 編集]

うーさーん、ボーダーの解明ができて、たくさんカットしたのね。
今頃はちきちくしてるのかな?
私もHinaママさんのところにちょっと行ってみました。
素敵なキルト達に、ほ~っとため息がでました。
コーンボーダーをつけたドレスデンってとても可愛い感じに仕上がりそう・・・
トップができたらぜひUPしてね~♪
【2006/03/22 11:47】URL | Toki #-[ 編集]

e-247usakoさんへe-247
usako姉さん、昨日はありがと~♪
おかげで解明できて一気に布まで切っちゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
これから縫うんだけど、久しぶりの△だから伸びないように気をつけないとねぇ。
これで成功したら他のサイズでも計算できるし、いろいろ活用出来そう(*^m^*) ムフッ
いいお勉強になりました~♪
【2006/03/22 12:21】URL | うーさん #-[ 編集]

e-252Tokiちゃんへe-252
(*'▽'*)わぁ♪TokiちゃんもHinaママさんのキルト見てきたんじゃね。
可愛らしいのがいっぱいで羨ましかった~♪
いい励み♪いいお勉強♪させてもらって良かったよん。
トップがちゃんと合体できるよう頑張りまっすハイ(^-^")/・・・でも合わなかったら?・・・(・"・;) ウッまだこれは考えないことにしようっ。
【2006/03/22 12:24】URL | うーさん #-[ 編集]

楽しみ~っ。
可愛い~のが出来上がるの 間違いなしだね!
待ってる私まで ドキドキしちゃうわ。

っが。。。。やっぱり!計算は 苦手じゃ~
……ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノダッシュッ!!
【2006/03/22 13:58】URL | きゃんべる #-[ 編集]

e-251きゃんべるさんへe-251
あららきゃんべるさん、これでもまだダメかい?
きゃんべるさんが作る時は私が計算してあげまするオッケー★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!
けどさぁ・・・もうすぐ春休みやん?
せっかく乗ってきたのに邪魔なお子達がゴロゴロするんじゃろうなぁε=( ̄。 ̄;)フゥ
ジョージの背中にくくりつけて毎日一緒に出勤させようか?ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
【2006/03/22 22:31】URL | うーさん #-[ 編集]

オハヨウ♪ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
かわいいドレスデンが出来てるぅe-266
コーンボーダーいいよねぇ(*^m^*) ムフッ
計算がめちゃ面倒そうだねぇe-263
σ(・・*)のしってるサイトさんでも計算方法のってたなぁ~そういえば。。。
おなじとこかなぁ~???
その時も計算が( ̄□ ̄;)ガーンって思って
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ担った記憶がヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
完成、めちゃ楽しみにしてるねぇ~e-328
【2006/03/23 09:13】URL | honey #G91RSZjw[ 編集]

パッチって数学だよね・・・色んな意味で。
型紙をおこすのも苦手だし、どれくらいの
大きさになるか考えるのも布がどれくらい
あれば間にあうのかも考えられない~~
実際、製作中の花園の白い布・・・
縫い代が1ミリのもあるのだぁ~~(笑)


【2006/03/23 12:54】URL | まき #-[ 編集]

e-78honeyちゃんへe-78
honeyちゃんもこの計算見て引いちゃった?(^▽^;)
見たらギョッとなるけど、一旦覚えたらそんなに難しいことはないんよ。
って、これでちゃんと合体できてから言え?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも逆も出来るってことだよ♪
コーンボーダーを繋いでから中を考える♪プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
【2006/03/23 13:30】URL | うーさん #-[ 編集]

e-74まきちゃんへe-74
( ̄  ̄) (_ _)うんうんほんま、数学だすなぁ。
私もどのくらいの量がいるのかなんて全然!
だから足りなってもいいようなのは定番の布じゃないと危ない危ない(・・;)
花園ちゃん、1mmの縫い代もあるって?w(゜ー゜;)wワオッ!!
縫ってる間にほつれてきそう・・・大丈夫?
印つけて切るにはカットクロスがやりやすいけど、大きいのも買って用意しとかんといけんってことよね~。
来週のお買物デーにはその分考えて買ってこよっと♪
【2006/03/23 13:36】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://freecafe.blog21.fc2.com/tb.php/118-45cc7c3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

