励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
復活のドレスデン♪
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪100%じゃないかもしれないけど、スランプから脱出しました。
このドレスデンの布を切ってなかったらもっと長引いてたかも??
スランプの時って布を切るのも「めんどい~」でやる気出ないもんね。
0320b.jpg

間に入れる白の□と△を切ってたおかげで、これを黙々と縫いました。
22cmの□なんで真っ直ぐ縫うのに集中!
0320a.jpg

これからこの周りにコーンボーダーを作るつもりなんだけど、この計算に昨日から四苦八苦(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
22cmの□の対角線はだいたい31cm。
これが3枚並んでるから縦横93cm。
で?これをどう計算すればアイスコーンと土台布が出るん???( ̄ヘ ̄)ウーン
本を見たりアンティークキルトのSHOPさんを見たり暫しお勉強(□。□-) フムフム
凸凹凸凹・・・凸にならないといけないのね“〆(゜_゜*)フムフム
で、この両端に角の凸凸が来る・・・93cm-凸?で残り÷凸凹?
(゜-゜;)ウーン先に凸凹の底辺の長さを決めんと~!
何cmにしようか考えてもピンとこないので描いてみた。
だいたい自分の気持ちいい感じの大きさに描くと凸が1cm凹が3cm・・・これで計算したら端の凸1個を引いて4cmで割ると23個出来る。
でもそれじゃ~角の凸が出ないじゃん~(ρ゜∩゜) グスン
計算できないじょ~!!!枚数を決めてそれから底辺を計算すればいいのかなぁ?
でも○.3cmとかいう細かい数字が出ても困るし(ーー;)
合体させてから角は合うように適当に作る?( ̄∇ ̄;)ハッハッハもしかしてそれが一番簡単かも~?
コーンボーダーやったことある人、どうやって計算しましたか?
知ってる方、どうぞ御教授してくださいませ(o*。_。)oペコッ
関連記事
励みのポチッに感謝♪
Dresden Plateトラックバック(0) | コメント(17) | top↑
<<コーンボーダーのお勉強 | ホーム | 不調~(-゛-;)~>>
う~さ~ん。
スランプ脱出・:*:・゚'ヤッタネ!(b^ー゚) オメデト~・:*。・:*:・゚'☆♪
やっぱり昨日寝倒したのが良かった???
ドレスデン、素敵~&かわいいe-266と思って見てたんだけどさ、下の計算式読んでたら、ちんぷんかんぷんe-277
まだパッチはひよっこの私には難しすぎるわ~。
【2006/03/20 20:47】URL | しょこ #-[ 編集]

脱出良かったね~♪

私は 時間が足り無すぎ~っ もっと時間欲しい~っ
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

作りながら 元気になれるカラーだし!
波に乗れるさっ(*б0б)v ィエーイ☆彡
って思ったら・・・・


w(@。@;)w え~っ なんじゃい!? その計算!?
怖い×2 触れずに逃げてこぉ~っと
ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!
【2006/03/20 21:31】URL | きゃんべる #-[ 編集]

壁|≡ヾ(*゜▽゜)ノ ハロー♪
スランプ脱出!!
もくもくと長いめの直線を縫い続けたんがよかったんかな?
何はともあれよかったよかった!
いつも楽しいうーさんが元気ないと退屈なんやも~ん(笑)

アイスコーンボーダー、いつか挑戦してみたいけど、↑みたいな計算できひ~ん!!!
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・って頑張って読んでたけど、途中で\(||_ _)/ オテアゲ
うーさんお願い!!
↑の謎を解明してくれ~~(笑)
【2006/03/20 22:48】URL | kaori #aIcUnOeo[ 編集]

うわ~ヽ(´▽`)ノ.。・:*:・゚`☆
きゃわいい~うっとり♪
う~さん元気になったのね!?
よかった=3
コーンボーダー!?
アイスコーン!!(?_?;
なんじゃろ・・・。
わからないヽ(`⌒´)ノ
チンプンカンプンだわ
ねぇ~これって売るの?| |_・) チラリ!
【2006/03/20 23:46】URL | うさこ #z8Ev11P6[ 編集]

はやっ!!
もう復活!?うーさんの体内時計って
私の何倍速なんだろーか。。。
でもって・・凹とか凸とか・・
イタタ・・頭が~~
途中すっとばしちゃったよぉ~(汗
【2006/03/20 23:49】URL | ずこ #-[ 編集]

やっぽっぽ~!!またまたプチ徘徊中よっ!!

そ~いえば、このドレスデンもあったんだよね!!
この色合いってPOPで楽しい気分になってくるねぇ~e-415
ほっ・欲しい(笑)

コーンボーダーの製図ねぇ…
凸の根元部分を1cm、凹の根元部分を4cmにすると合計5cm。
これを「1セット」と考えたら、93cm-1cm(最後の凸)÷5cm(凸凹)=18.4個
凸凹のSETが18個と凸が1個の合計19個
あれれ?これじゃ合計91cmだね…e-263
最後の凸は適当に!!って事じゃ絶対おかしくなっちゃうねぇ…e-263

ぎゃははは!!
計算とか色々してみたけどやっぱ、わかんないや~!!
お役に立てなくってごめんね!!

やっぱりコーンボーダーにしたかったら作る前にコーンボーダーの製図までしておいた方がつじつまあわせれると思うよ…。
【2006/03/21 09:06】URL | Gaku Mama #-[ 編集]

間違えたe-263

凸が1cmで凹が3cmだったね…。

って事は、奇数にして、最初と最後はちゃんと凸が来るようにしないといけないんだから…。
93cm-1cm÷4cm(凸凹)=23個

うーさんの計算と同じだっ(笑)
ぎゃははは~!!
やっぱ、どっちにしても私もわかんないやっ!!
【2006/03/21 09:12】URL | Gaku Mama #-[ 編集]

e-169しょこちゃんへe-169
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ しょこちゃん♪
計算ヽ(~~~ )ノ ハテ~~~?じゃろ?
本には「合わなきゃ間にボーダー入れて合わせりゃええじゃん」みたいに書いてあったけど。
英語じゃけ、ほんまにこう書いてあったんかどうかは怪しい(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
【2006/03/21 09:19】URL | うーさん #-[ 編集]

e-168きゃんべるさんへe-168
( ̄。 ̄;) ちぇっ!きゃんべる姉さん、逃げよったな~?
パッチって結局は幾何学なんだよね~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
分かってはいるけど、改めて思い知らされたわ。
算数苦手なうーちゃん、ジンマシンが出そうよぉ(T▽T)アハハ!
たぶんコーンの底辺を0にしても実際は布が膨らんだりして計算通りにはいかんじゃろうしなぁ・・・
【2006/03/21 09:24】URL | うーさん #-[ 編集]

e-172kaoriちゃんへe-172
(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!普段うるさい私が静かじゃと退屈ってか?
うちゃkaoriちゃんのおもちゃかいっ( ̄∀ ̄*)イヒッ
これがまた調子付いたらどんどん喋るから耳栓欲しくなるで~♪
直線長距離縫うのはお薦めだわよ。
普段なら飽きもするけどスランプの時には反対に集中できてひたすら真っ直ぐ縫うことに専念できる♪
計算、助け舟もいただいたから解明したらkaoriちゃんにも教えてあげるね~♪
【2006/03/21 09:32】URL | うーさん #-[ 編集]

e-215うさこたんへe-215
ォィォィ(;・・)ツ☆うさこたん、何を言う~!?
うさこたんだってコーンボーダーのタペ、作ってたじゃんか~♪
あの時はどう計算したの?
私はあれを生で見てるからしっかり覚えてるで~♪
それとも計算せずにピッタリ合体できたん?w(゜ー゜;)wワオッ!!だったら羨ましい~っ。
これは一応我が家用のつもりで作ってるよん。
じゃないと失敗した時の凹みが怖ろしいもん。
【2006/03/21 09:38】URL | うーさん #-[ 編集]

e-216ずこさんへe-216
Σ(^∇^;)えええええ~体内時計?
私の体内時計は常におやつの時間だよ~♪
それが終わればお昼寝の時間プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
たまにこうやって頭を使うと思いっきり疲れたわ。
脳みその皺、少しは増えたかも?(-m-)ぷぷっ
しかしこの計算が完成しないと、また手が止まることになるんだよねぇ・・・頑張ろうっと♪
【2006/03/21 09:43】URL | うーさん #-[ 編集]

e-243GakuMamaちゃんへe-243
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪Gakuちゃん♪
徘徊できる時は顔出してや~♪
来てくれて嬉しいじょダダダッ(((((/ ̄ 3 ̄)/チュー
計算までしてくれてありがと♪
細いコーンにすると1cmでええんじゃけど、そうなると枚数が多くなって大変そうな気も・・・(^▽^;)
太いのにすると枚数減るけど、幼いような気も・・・布切って失敗ってなると勿体ないから、ここで焦らずじっくり計算しないとね~。
Gakuちゃんの言うように最初からボーダーも計算してドレスデン作ればよかったよぉ。
ドレスデンの□、これこそいくらでも大きさ変えれるのにねぇ。
見切り発車の悪い例です(。-_-。 )ノハイ
【2006/03/21 09:50】URL | うーさん #-[ 編集]

今の枚数でしようと思ってるんだったら、とりあえず布ちゃんをCUTv-316する前に凸凹を書いたのをコピーして切って並べて様子みてみたらどうかなぁ…?
そしたら、どんな感じか分かるし角のつじつまもあわせやすくなるかも???

私は太い凸凹が好きなんだけどねっ(笑)
【2006/03/21 09:56】URL | Gaku Mama #-[ 編集]

うーさーん、不調が治ったみたいで安心しました*^^*
そうそう、素敵なドレスデンがあったのね~
コーンボーダーって、とても可愛いですよね♪
どこかのサイトで製作過程を見た記憶があったので探してみたけど、どーしてもたどりつけなくて(悩)
ボーダーのデザインを製図してみて、角でつじつまを合わせるしかないのかな~?
また不調にならないといいのだけど・・・
うーさん、’ボーダーの謎’がとけたらまた報告してね♪
【2006/03/21 18:43】URL | Toki #-[ 編集]

e-241GakuMamaちゃんへe-241
Gakuちゃんは太目ちゃんが好き?( ̄m ̄* )ムフッ♪
太いのと細いので全然出来上がりの雰囲気も変わってくるんだね~。
今日は製図しながらいろいろ並べてみたよ。
ちょっと工作っぽくて、これも楽しめた♪
ほいでもこれも急いでないから楽しめたことであって・・・やっぱり先にボーダーまで計算しておくのがベストでんな~(^^ゞ
【2006/03/21 22:31】URL | うーさん #-[ 編集]

e-256Tokiちゃんへe-256
(*^▽^*)ノハーイTokiちゃん♪
ボーダーの謎、解明できたのよん♪
まんざら間違った考えはしてなかったみたいで、ホッと一安心。
だから今日は朝から電卓片手にいっぱい計算したった~。
これからその経過を書こうかと( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
【2006/03/21 22:36】URL | うーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://freecafe.blog21.fc2.com/tb.php/117-6a6b799d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

