励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
つま先から編む靴下 【15】
Zig Zag Rib Socksの変型パターンのノット編みのを編もうとしてたのに、この糸伸縮性がないので目を引っ掛けようとすると3目とも外れてばっかで断念(^^;)
で、ショールで編んでるノット編みのような?ので編んでみました。
ショールの方は完璧飽きてて、いつも手元にあるのにまだ2玉しか進んでまへん(6 ̄  ̄)ポリポリ

120628a.jpg

使用糸=ピエロさんのチェレステ
使用針=0号(2.1mm)

前にチェレステで編んだショートの靴下もけっこうヘビロテで履いてます・・・が、やっぱりコットンの糸って少しずつ伸びてくるようで踵が余ってくるようになったんよ。
なので今回は踵の増やし目に入る前の甲の部分の段数を少なくして、履けないことはないが履いたらきつい状態にしてみた。

120628b.jpg

見た目は変わらん?
でも↑けっこう親指の爪にきてます( ̄w ̄) ぷっ
何回か洗ったらちょうど良くなる予定・・・たぶん・・・。


励みのポチッに感謝♪
つま先から編む靴下】 | コメント(6) | top↑
塩麹唐揚げ♪
ずっと話題になってた塩麹・・・でも( ̄- ̄)フーンってだけで全然じゃったんじゃけど、この間usakoさんが唐揚げを作ってたのが美味しそうだったので唐揚げに目のない私も挑戦♪

120624.jpg

いつもなら塩コショウ、にんにく、生姜、醤油、日本酒、他にも隠し味いろいろ入れて漬け込んでから揚げるんじゃけど、今回は塩麹だけ!
それなのにもも肉の臭みもないし味は染みてるし、めちゃくちゃいいじゃ~~ん♪(*^^)v
特に皮にまでしっかり味が染みてたので、パリパリの皮の美味しかったこと♪
これはまた絶対登場するはず(^ー^* )フフ♪

付け合せはレッドムーンのポテトサラダ(キュウリ、赤タマネギ、ゆで卵、コーン、ウィンナー)とブロッコリーとプチトマト。
隣の大鉢(決して私のお茶碗ではない!)は炊き上がったご飯にシバ漬けと青キュウリをみじん切りにしたのを混ぜた彩りご飯。
この彩りご飯は夏場の定番となってます。
冷めても美味しいし、食欲がなくても食べれる・・・でもって、食べる前に炊飯器の内釜も洗っておけるので、ジョージ1人が後で食べ終わっても炊飯器の内釜に油物のお皿とお茶碗とを一緒に漬けるというヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!! ことをさせずにすむんですわ~。
ほんまビーチでクタクタになって帰ってきていきなり内釜にゴチャゴチャ突っ込まれてるの見たらムカ・・・(-_-メ)ってなりますで~。
カレーの時なんて、あ~た!カレー鍋に全部漬けてあるんよ~。
これが((o(>皿<)o)) キィィィ!!じゃなくて何?
あ・・・またジョージの愚痴になっても~た(・・;)
励みのポチッに感謝♪
いろいろ・・・】 | コメント(10) | top↑
Stepladder Socks・・・玉砕(ρ゜∩゜) グスン
Sock KALのもう1つのパターンStepladder Socks・・・穴開きなので今の季節にちょうどいいや~♪とはりきって編み始めたのはいいけど、どうも目が綺麗に揃わなくて(・へ・;;)うーむ・・・・
下手くそじゃな~(6 ̄  ̄)ポリポリ
パターンにも少しずつ慣れてやっと踵も終わって、さて履いたらどんな感じ~?と履いてみたら( ̄▽ ̄;)!!ガーン

120619b.jpg

私のぶっとい足が履くと↑穴が1部だけ広がる~~~(;´д`)トホホ

120619a.jpg

↑こうやって見るといい感じなのにねぇ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
このまま仕上て残りの編む気力が湧かないので潔く解いてZig Zag Rib Socksの変型パターンに挑戦しよっと(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
励みのポチッに感謝♪
つま先から編む靴下】 | コメント(6) | top↑
つま先から編む靴下 【14】 Zig Zag Rib Socks
Sock KAL「Zig Zag Rib Socks」のメンズ版、やっとこ編めました~♪

120610a.jpg

使用糸=Patons Stretch Socks
使用針=0号(2.1mm)

(・・;)画像の色が前回とあまりに違う・・・ベランダに日除けのターフを張ったせいで暗くなってしまいました~
色的には前回の方が正解どすm(。_。;))m ペコペコ…

ジョージが帰ってくるのが遅いので私が試し履き(* ̄m ̄)プッ

120610b.jpg

私が履くと緩々じゃけど、ストレッチが効いてるのでジョージにはピッタリサイズです。
このPatonsのストレッチの糸、コットンじゃし伸縮性あるし編みやすいしで良かったですよ~♪
無地とかも置いてくれるといいのになぁ・・・この色合いじゃ本当に模様編みが目立たない。
模様、何気に分かってもらえるかな~?(^^;)
交差編みでジグザグになってるの・・・実物見れば分かるんじゃけど、携帯のカメラでこの暗さじゃ無理よねぇ。
デジカメ、最近は全く使わなくなってしまった。
一々取り出すのが面倒なのとカードリーダーが認識しない時があるのでPCに取り込むのが億劫。
その点携帯だと撮ったのをそのままメールで送るので1~2枚ならこちらの方が手っ取り早いんですわ~。
励みのポチッに感謝♪
つま先から編む靴下】 | コメント(8) | top↑
片っぽ、でけた♪
とっちんさんのSock KAL第1弾のZig Zag Rib Socks、やっとこ片っぽ出来上がりました~♪

120604.jpg

これからもう片っぽ・・・あと何日かかるやら~?(^▽^;)
パターンには慣れてきたので間違いはなさそうじゃけど、慣れてきたら慣れてきたでうっかりミスも出てくるしねぇ。
でも一々ジョージの帰りを待って、お風呂上りに「ちょっと合わせてみて」と具合を見なくていいのでその分進むかな~?

とは言え最近、寝不足っす。

つづきをよむ
励みのポチッに感謝♪
つま先から編む靴下】 | コメント(8) | top↑
| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

