励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
つま先から編む靴下 【8】
8足目、完成~♪
目指せ!2桁!・・・って感じかな(´m`)クスクス

120326a.jpg

使用糸=ナイフメーラ
使用針=1号(2.4mm)

前のは甲も2目ゴム編みにしたけど、メリヤスの方が模様が綺麗に出るかなと今度はメリヤスにしたけど・・・この前のんとは染め方が違ったみたいで考えてたイメージと違ったわん(^^;)
ほいでも今回は「勿体ない」気持ちを抑えて両方の色の出方が同じになるように糸を引っ張り出したから左右のシマシマがバッチリ~★

120326b.jpg

どんな?(*^▽^*)
この糸、履き心地はd(⌒ー⌒) グッ!!
多少慣れるまで編む時に「硬いな~」なんて文句もあったけど、この硬さが履いた時に心地よかったりしてね。
何ていうか・・・ザラッてした感じ??これからの季節には良さそうです。

しかし何やね・・・ショートソックス作ると余りがいっぱい出て(^^;)
このいろいろで何が作れるかというと、これまた困ったりする。
もう1足編める量じゃないし・・・無地と合わせて無地+段染めのシマシマ?
が、1本の糸で最初から最後まで編む楽さを覚えると途中で糸替えたりするの面倒になってくる(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ


励みのポチッに感謝♪
つま先から編む靴下】 | コメント(8) | top↑
つま先から編む靴下 【7】
7足目の靴下♪
これは単純に2目ゴム編みで編んでみたよん♪

120320a.jpg

使用糸=ナイフメーラ
使用針=1号(2.4mm)

でも飽きた・・・2目ゴム編み自体は飽きてもまだ針は進むけど踵が終わってからすぐにストレッチヤーンを混ぜたので編みにくいったら(ーー;)
どうしても針を移動するのにすんなり行かないので力もいるしね~(〃´o`)=3 フゥ
もう少し長くするつもりが途中で根負け~★

120320b.jpg

ま♪ショートソックスっちゅうことで``r(^^;)ポリポリ

正直この糸、編みにくかった・・・履き心地は悪くないのに編むのは「(´へ`;ウーム
たぶん糸が丸くて硬いからなんじゃろうなぁ。
でももう1色あるから、このまま一気に編むべさ。
今度はもっと単純にメリヤス編みで(-m-)ぷぷっ


励みのポチッに感謝♪
つま先から編む靴下】 | コメント(10) | top↑
つま先から編む靴下 【6】 Diamond Seed Stitch Socks
(*^m^*) ムフッ♪とっちんさんのDiamond Seed Stitch Socksが編めました~♪
といっても完璧にレシピ通り編めたわけじゃないんじゃけどね(^^;)
でも穴も開いてないし私の足にはピッタリになったし、これはこれで(≧∇≦)b OKなんじゃないかな・・・ってことにしとこ。

120313a.jpg

Diamond Seed Stitch Socks
使用糸=Schoppelトゥイード
使用針=2.4mm


楽天のスーパーセールにまたも調子こいてソックスブロッカーなんぞ購入(≧∇≦)ブハハハ!
今まで厚紙のんでいいや♪って思ってたんじゃけど、何度も使ってると紙だから折れ曲がってきちゃうんよねぇ。
欲しい糸もあったんでついでに・・・って、糸よりこっちのが高かったっちゅうの(^▽^;)

120313b.jpg

色は↑の方が近いかも・・・茶とか黒とか、濃い色は写しにくい~(-o-;
模様もいまいちハッキリしてなくてゴメンナァ…(・c_・`。)
この糸はこれを編もう♪とはりきって編んだ割に出来上がりをジョージに見せると
「毛玉かゴミが付いたような・・・模様はワシ好みなんじゃがの~」
確かに・・・糸だけを見てたら可愛いと思えてたのに靴下になると新しいのに毛玉が付いたお古に見える(*ノ-;*)エーン
履き心地ええのに悔しい~っ!
これもまたその内リベンジありかも?
励みのポチッに感謝♪
つま先から編む靴下】 | コメント(10) | top↑
陽気な外人さん♪
先週、お友達のゆかぴちゃんが来て玄関で立ち話してたら下の道路を自転車に乗った外人さんが家を見上げながらニコニコ・・・。
何?怪しい人か?何なん???(・・;)
すると「すいませ~~ん♪わたし~の友達~、空気少ないで~す。」
(゜Д゜) ハア??空気少ない??
「空気~入れてくださ~い。」
友達?空気?へっ??・・・ああ!自転車の空気ね~!
確か隼ちゃんが空気入れ持ってたはずと慌てて取りに入って持って下りたら
「ありがと~ございます~♪」
あちらさんはちゃんと日本語で喋ってくれてるのに、こっちは「just moment please」の一言も言えなかったよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

空気を入れながら
「私たちアメ~リカから来ました~。この人カナダから、この人台北から(*^▽^*)東京に留学してま~~す♪」
ほーほー東京の留学生さんなんじゃね~(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
「これから生き口行きま~す♪」
。。。o(゜^ ゜)ウーン生き口ってどこやろ????(o・。・o)あっ!いくち!?
「は~い♪いくち♪いくち♪温泉入りま~~す♪」
(・・)温泉・・・あそこにあったっけか??隣の島なのに私もゆかぴちゃんも知らず・・・でもテキトーに笑顔で「そうなんじゃ~♪」←この辺が日本人よね~。
で、次の日には四国に渡るんだとか・・・話が途切れないようにいろいろ喋ってくれてたけど、やっぱり私たちは一言も英語どころか英単語も出ず(≧m≦)ぷっ!
最後にはこちらが「気をつけてね~」と言う前にあちらから「気をつけて~♪」と言われ、どう返答したらいいやら??で「いってらっしゃい」と返した(゜m゜*)プッ

重たそうな荷物をよっこらしょと担ぐ最初に声を掛けてきた外人さんに「重そうですね~」と最後にゆかぴちゃんが声を掛けると「は~い♪これ、アコーデオンで~す♪ありがとございました~♪」とめっちゃ楽しそうに出発してった・・・何でサイクリングでアコーデオン持って行こうって気になったのか不思議(´m`)クスクス
けど、ああいう楽しい人と喋るとこちらもテンション上がるね~(´∀`*)ウフフ特に何もないのに楽しい気分になれました♪←単純~★
励みのポチッに感謝♪
ひとりごと】 | コメント(2) | top↑
つま先から編む靴下 【5】 Cloudless Sky Socks
靴下編みの大先輩とっちんさんのレシピで初めてのボックスタイプの踵が編めました~♪ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

洋書のパターンは何とか理解できてもやったことないこの形の踵は英文じゃチンプンカンプン!
日本語で丁寧に書いてあるとっちんさんのレシピがなかったら一生この踵は編めなかったと思うわ~。
とっちんさんには感謝♪感謝♪です♪

120306a.jpg

Cloudless Sky Socks
使用糸=SchoppelコットンソックスSports
使用針=2.1mm

スニーカーソックス(?)なのでコットンのがいいかな~と思って編んだんじゃけど、ウールの毛糸より伸縮しない・・・ってか伸びたら伸びっぱなしになりそうな(・・;)
もちろんゴム編み部分はストレッチ糸を編みこんだんじゃけどね・・・履いてみると↓

120306b.jpg

今まで以上に緩々の足首になってしまったΣ川 ̄▽ ̄;川アィーン
これは靴を脱いだら靴下も一緒に脱げる?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
コットンなので履いた感じはサラッとしてていいのに・・・その内ウールの糸でまたリベンジしたいな~。
励みのポチッに感謝♪
つま先から編む靴下】 | コメント(8) | top↑
全解き~(;へ:)
(〒_〒)ウウウ 片方完成まで後10段ほどになって間違い発見~!!
しかも2ヶ所ε-(ーдー)ハァ
踵・・・これは間違ってるといってもレシピどおりじゃないだけでこういう編み方もありなんで目を瞑って最後まで頑張ろうと思ったんじゃけど、レシピの※印に(・・∂) アレ?
何と!模様編みで既に間違ってた~!(*ノ-;*)エーン
取り説とか読まずにおっぱじめてしまう性格がこういう細かな説明文を読み落とすんよね~(-o-;
思いっきりため息出たわ。

120301.jpg

模様・・・つま先の増やし目が終わったとこから始まってるしρ(-ε- )イヂイヂ
それでもその模様の間違ったとこまで解こうとしたのに、解く時の早いこと早いこと・・・あっ!ちゅう間にそれを過ぎてしまって、えーい!こうなりゃ最初っからじゃい!と結局全部解いてしまいました(^▽^;)
3日間が3分と掛からなかった~!Σ(|||▽||| )
でも絶対!ちゃんとしたの編み上げてやる~~!
励みのポチッに感謝♪
つま先から編む靴下】 | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

