励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
やっぱり何度も解いて(^^;)
双子の姪っ子のでさらに練習中。
けどかかとはやっぱり1回で成功したためしがないような・・・進歩せんわ~(-o-;

120129.jpg

今針が通ってるのは最初に編んだ片方・・・かかととつま先はオフホワイトで編んでゴム編みのとこはそのまま薄茶で編んで出来上がってたのに、もう片方のふくらはぎの何段か残して糸がなくなってしまったんよぉ。
2玉あったと思ってたのに1玉しかなかった~Σ(|||▽||| )
右と左、丈が違っちゃいけんじゃろ(・・;)
仕方なく最初に出来上がったほうのゴム編みを解いて残りのふくらはぎを編んで、ゴム編み部分はオフホワイトにε=(・o・*) フゥ
でもつま先から編むとこんな風に糸が足りなくなっても何とか誤魔化せたりするからいいよね~♪

目数なんかは↓こちらの本を参考にしています。

手編みのくつした (レディブティックシリーズno.3321)手編みのくつした (レディブティックシリーズno.3321)
(2011/10/25)
不明

商品詳細を見る



励みのポチッに感謝♪
つま先から編む靴下】 | コメント(6) | top↑
買っちゃったヾ(≧▽≦)ノ♪
靴下の編み方をYouTubeで見てて(≧∇≦)キャー♪おっしゃれ~♪
と、思わず見入ってしまったのがビーズマーカー。
目数リングや段数リングは持ってたけど、これがイマイチ・・・オシャレじゃないし小さいので落としたら探すの大変(ーー;)
膝掛けなんかしてたらどこに行ったやらキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
じゃって~小さい輪のなんかコンタクトレンズくらいじゃん?
探しても見えないので最後には膝掛け外してパタパタ・・・せっかく温まっても冷える(*・ε・*)ムー
で、ネットで探しててお安いのがあったので飛びついてしまいました(*^^*ゞ

120124.jpg

リングは小さいので太い針には無理かもしれないけど↑は3号針なので( ̄▽ ̄)b グッ!
苦手なかかとの部分もこれがあると楽しみも出来たりして~♪
それにしても「靴下をつま先から編んでみたい」ってだけで何やかやと出費してるような(^^;)
まぁ、いっか~♪
励みのポチッに感謝♪
お買い物】 | コメント(2) | top↑
つま先から編む靴下 【1】
最初の両足揃った靴下(* ̄m ̄)プッ完成しました~♪

120122.jpg

1目ゴム編みの止め方もすっかり忘れてて手近にある編み物本を探したけど、最近は小物の本ばかりだったので載ってなくて、またネットで図解になってるのを必死で探したわ(^^;)
ゴム編みはセーター類を編んでた頃からストレッチヤーンを一緒に編みこんでたので今回も同じように・・・といっても持ってたのは20年近く前に買ったもんなので新しく買い換えました(´m`)クスクス
何やかやと靴下が編みたいだけで年の初めから出費してます(T▽T)アハハ!
実は明日辺り、また届くのよ~♪(*^m^*) ムフッ楽しみ♪

励みのポチッに感謝♪
つま先から編む靴下】 | コメント(4) | top↑
かかと、成功♪
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪かかと、成功したよ~♪

120119a.jpg

っちゅうても1度はイマイチで解いてやり直したんじゃけどね((^┰^))ゞ テヘヘ
これもYouTubeのおかげじゃわ~♪
もう何度繰り返し繰り返し見たか(^▽^;)
私が参考にさせてもらってるのは「Tooti's Toe-Up Tutorial 」です。
何度見ても自分で編んでると細かい部分をを覚えてなかったりして失敗。
一時停止しながらメモってメモって・・・で、成功♪←(^▽^;)旧式やね~
ここで使われてる目数リングがまたオシャレ~(・-・*)ヌフフ♪ちゃっかり注文してしまいました。

毛糸がこういう色なのでハレーション起こしてるけど↓

120119b.jpg

どんな?分かるかね~?
今までみたいに穴が開いなくて甲とかかとと足首が合体する部分の目が変に歪んでなくて見た目スッキリヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
が・・・履いてみると前後の境目の目をきつく編みすぎたのかビミョーに目の列に隙間が・・・。
もう片方はもう少し力を抜いて編んで見よっと。
励みのポチッに感謝♪
つま先から編む靴下】 | コメント(4) | top↑
針、きた~♪ヾ(〃^∇^)ノ
そろそろ届く頃~♪と楽しみに待ってたニットプロの輪針が来た~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
さっそく開けて編み編み・・・作り目の特訓はバッチリなので(* ̄m ̄)プッ
コードが細くて編地をずらす時にも引っかからないので編んでても気持ちいいよ~。
想像してたよりはコードが硬い・・・のは寒さもあるかな?
最初は小さくグルグル巻きになってたのでしばらくその癖が残ってて扱いにくかったけど、夕方ファンヒーターを入れた部屋で編んでると癖も抜けて編みやすくなってました。

120117a.jpg

色がオシャレ♪
こういうの使ってると下手でも上手になった気になれる(*^m^*) ムフッ

つま先の増やし目も今までにない綺麗な出来になりました。

120117b.jpg

どない?編み目が目立ってないじゃろ~?(*^^)v
これも針のおかげかな♪
増やし目もいろいろ試してみたけど、私はシンカーループをねじり目で拾うのが1番綺麗に出来た気がします。
覚えておかにゃ~!と、さっそく"φ(・ェ・o)~メモメモ

今日は問題のかかと・・・これがどうなるか???
つま先ほど特訓してないのでまたやり直すの覚悟で頑張りま♪((^┰^))ゞ
励みのポチッに感謝♪
つま先から編む靴下】 | コメント(6) | top↑
特訓中
靴下、特訓中です(^^;)

120115a.jpg

つま先から編む靴下・・・履き口から編むのもイマイチだったのに何もつま先から編まなくても~~~。
これが天邪鬼なのか負けず嫌いなのか・・・?
日本ではつま先から編む本はないらしいんじゃけど、YouTubeでつま先から編む講座仕立てになった動画を発見して、その出来上がりの美しさに(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
かかとの穴も全然開いてないしとにかく繋ぎ目がつま先もかかともめっちゃ綺麗♪
これは何とかして覚えたい~!!
毛糸の靴下、自分では頼りなくて編んでも履かないんじゃ??とは思うんじゃけど、何とか綺麗に編んでみたい!(^^;)

で、動画によく出てくるニットプロの輪針まで注文したった(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
今使ってるのは昔買った輪針のセットじゃけど、これがコードが硬いし編地をずらす時に引っかかってスムーズに動かないんよぉ。
別にセーターとかスヌードとか太めの糸で編む時は大して気にならない引っかかりも靴下のように小さいもんだと移動させることが多くてちょっと引っかかるだけでも面倒(→o←)
安くなってたのとポイント使って試しに3本セットになってるのを注文したんよ((^┰^))ゞ テヘヘ

で、届くまでとにかく目の作り方から増やし目の特訓です。
Cast-ONってのが目の作り方・・・英語嫌いな私がやっと覚えたわ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

120115b.jpg

つま先横の増やし目はこんな感じ・・・とりあえず目の間隔は空いてないけど編み目はまだ不細工ポリポリ (・・*)ゞ
何度も何度もやり直しして、目を作ってこれより少し先まで編んでは解いてまた目を作っての繰り返し。
糸もよれよれになってきたけど動画をガン見して、それから思い出しながら編むのでたまに間違ったまま編んでたりしてアレ_(・・?..)?アレェ
パソコンでしかYouTubeが見れないので苦労してたら隼ちゃんが携帯用に変換してくれるサイトがあると教えてくれてかなり助かったよ。
けどこれが携帯用なんで後半カットされてたりして肝心のとこが見れなかったり(*^-ェ-),ムー
結局またパソコン開いて動画をガン見・・・ひと年食うと覚えが悪い~~~。
でもまだ頑張る!
頑張れなかったら嫌なのでカテゴリーに靴下追加してみた・・・追加して途中止めのカテゴリーもあるけど(≧m≦)ぷっ!
励みのポチッに感謝♪
つま先から編む靴下】 | コメント(4) | top↑
円座、ノルマ終了♪
食卓の椅子4脚分、全部編めました♪

120110.jpg

( ̄O ̄;) ウォッ!すごい色・・・何とも褒められないグラデーションの円座だわん。
特に右の隼ちゃん用、黒メインにエンジにベージュに白(・・;)
けどこれ1つ作るのに7~8玉使うので45㍑のゴミ袋にいっぱいだった毛糸も半分くらいに減らせました(*^^)v
押入の中で場所とってるよりはマシってもんじゃろ(^^;)

で、この間のブーツっぽいルームシューズはどの本に載ってるんですか?ってメールいただいたのでご紹介どす。

余り毛糸で編む小物42点―ソックスの編み方を写真とイラストで解説! (レディブティックシリーズ no. 2774)余り毛糸で編む小物42点―ソックスの編み方を写真とイラストで解説! (レディブティックシリーズ no. 2774)
(2008/11)
不明

商品詳細を見る


この本、靴下の編み方も写真で詳しく載ってたんで去年?一昨年になるんかな?買ったんじゃけど、本命の靴下完成まではまだまだε=(・o・*) フゥ
それよりはルームシューズの方がめちゃくちゃ簡単じゃったよ♪
さて、円座も終わったんで靴下リベンジやってみるべ~!
励みのポチッに感謝♪
編み物】 | コメント(10) | top↑
いろいろ混ぜて円座♪
昔編み物の先生してた方から貰ってきた毛糸・・・これが昔のなんで汚れもあるし、使いかけのもあるし、大きさも種類もバラバラで(^^;)
モチーフ編みにいいかと貰っては来たけど正直(-_-)ウーム・・・バラバラすぎて使えない~~~。
暮には実家に残ってた毛糸はじいちゃんがゴミ捨て場に持って行きました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
これもその内ゴミ捨て場か~?
いやいや、それは勿体ないってか持ってくのも一苦労。
で、円座の本↓を覗いてみるとどれもぶっとい糸。

かぎ針あみの円座と角座 毛糸のクッション (Let's knit series)かぎ針あみの円座と角座 毛糸のクッション (Let's knit series)
(2011/09/30)
不明

商品詳細を見る


これは今ある毛糸いろいろ混ぜ込んだら太くなるじゃん♪☆^∇゜) ニパッ!!
ってんで並太に中細やモヘアを集めて4本取りにして編んでみました~♪

つづきをよむ
励みのポチッに感謝♪
編み物】 | コメント(8) | top↑
あけおめ♪編み編み♪
明けましておめでとうございます♪(o^∇^o)ノ

今年も台所でジャニーズのカウントダウンを見ながら編み編み(^ー^* )フフ♪
何かここ何年かこのパターンですな~。
で、出来上がったのが↓

120102a.jpg

ルームシューズです♪
靴下の踵、何とかクリアできた感じはあるんじゃけどこれなら踵の減らし目増やし目ないからね~取っ付きやすそうなのにブーツっぽくて可愛かったもんで、本を買ったときから気になってたんよ。
でも手持ちの毛糸は並太か中細ばっか・・・じゃ~♪それ合わせて編んじゃえ~♪とベージュの並太に中細のピンクとグレーを合わせた3本取り。
これがまた面白いミックス糸になってd(⌒ー⌒) グッ!!
足首のボアっぽくなってるのはプードルみたいな糸、何と4本取り(≧m≦)ぷっ!

履いてみると↓こんな感じ

120102b.jpg

ただ・・・靴底は市販のルームシューズ用のフェルトなので普段私が履いてるのより薄くてね~何気に冷える(^^;)
おまけに床の上だと滑る・・・と、実用できそうで実用しないような;;;;(;・・)ゞウーンせっかく出来上がったのにな~。

今年も案外こんな感じの「出来た~♪あ、でもイマイチ・・・」なんていう1年になるんかも??
とか思ったりもしますが、今年も宜しくお願いしま~~す♪(*⌒∇⌒*)テヘ♪
励みのポチッに感謝♪
編み物】 | コメント(16) | top↑
| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

