励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
今年もモチーフ編み
毛糸を出したらやっぱり編み物が続いてしまいました~♪(^o^)ゞ

111130.jpg

お花のモチーフのマフラーどす♪

冬の間の編み物仲間の姐さんが本を買って、その中から編んでたので同じのを私も・・・本のはストールになってたけど、ストールこそ使わないから省略してマフラー。
これがまた編み手の手が違うもんで同じ物を編んでるとは思えないような(´m`)クスクス
ま、色も毛糸の種類も違うんじゃけどね。
あちらはモヘアの白とピンク、おまけに編み目が緩いのでホワッとした感じ。
こちらは光沢のあるグレー1色で少しきつめに編むので渋さも増してたりして(^^;)
それにモチーフを繋げる順番からして違った~。
本にはお花を横に1列、次に2列目、最後に間の丸いモチーフとなってたんじゃけどね。
姐さんは白が2玉なんで横に1玉分編んで、もう1玉で2列目を編んで、ピンクの糸で真ん中の○。
そうすれば糸の余りもないだろうって考え。
私はどこで止めてもいいようにお花を2つ繋げては真ん中の○・・・編み方も編む順番も性格が出るんかね~?(≧m≦)ぷっ!
励みのポチッに感謝♪
編み物】 | コメント(6) | top↑
スヌード♪2枚目
編み方を忘れないうちにもう1枚編んでみました♪

111120.jpg

今度は表2目、裏2目を数段編んで全部表目・・・飽きたらまた表裏2目とほんまのテキトーな編み方(≧m≦)ぷっ!
でもそれがけっこう模様のような感じに見えたりするから面白い♪
縁は1枚目の残りの毛糸をガーターで・・・こうすると縁がクルクルとならずに収まるけどカッチリしすぎるかな??

毛糸を引っ張り出したもんでモチーフ編みでマフラーも編み編み中♪(*^m^*) ムフッ
いつものテーブルの上にはまだヘキサゴンの残りがいっぱいあるのにどうすべ~??
励みのポチッに感謝♪
編み物】 | コメント(2) | top↑
初♪スヌード
去年から気になってたスヌード・・・ネットでも無料の編み図が公開されてたので編んでみた~♪
というのももう四半世紀以上前に買ってあった輪針のセット。
何でも武器から入るσ(o^_^o)
これが見つかったからやってみようって気になったんじゃけどね(゜m゜*)プッ

111112b.jpg

編み図にはメビウス編み用には120cmの輪針使ってたけど↑のセットでは1番長いのが80cm。
;;;;(;・・)ゞウーン足りるんじゃろか~???
ま♪ダメなら解きゃいいし~♪ってことでまずは1番簡単な表目だけのを挑戦♪
これがけっこう面白くて、何せ何も考えずにただただ表目だけをグルグル編んでいけばいいもんで昨日のお昼から編んで今日には仕上がったよ♪

111112a.jpg

この毛糸、昔編み物の先生してた方が亡くなったので必要なくなったからと実家でたくさん貰って帰ってきたのを貰った・・・何年前のやら分からないようなお古ちゃんです。
ちょっとプードルみたいな巻き毛っぽいループがあるから少々目が揃ってなくても誤魔化せる(´m`)クスクス
明日はビーチの試合の後で打ち上げがあるんで、これしてってみよっかな~?
絶対「昔、家のお婆さんがそういう肩掛けしとったよの~」と親父たちに言われるはず~(^▽^;)
励みのポチッに感謝♪
編み物】 | コメント(8) | top↑
shop更新しました♪
先ほどshopの方にポーチ4点upしました♪

p-002a.jpg

新顔さんは↑かな~((^┰^))ゞ テヘヘ大した違いはないけどね。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね♪
励みのポチッに感謝♪
お知らせ】 | コメント(2) | top↑
町民文化祭
今年も町民文化祭の飾りつけしてきました。
でも今年はうちのサークルの皆さん、何かと忙しくて作品が少ない少ない。
いつもの場所の半分の広さにしたらしいけど、それでもスカスカ(^^;)

111104a.jpg

で、何でスヌーピーとプーさん??と思えば、お孫ちゃん用のかぎ針編みの帽子が作品。
小さいのでぬいぐるみにちょうどいいということで選んだ??
行ったらすでにこうなってたのでぬいぐるみ作ったのかと思っちゃったよ~(≧m≦)ぷっ!
私のバッグとポーチも並べてもらいました♪

111104b.jpg

壁の方は今年の花園ちゃんを・・・ずっと畳んでたので下が(・・;)下にも棒通せば良かったかな。
励みのポチッに感謝♪
イベント】 | コメント(4) | top↑
バッグとポーチ♪
じゃ~ん♪久しぶりのバッグです~♪

111102.jpg

よくよく考えたら私って自分用のバッグをパッチで作ったのこれで2つ目のような・・・?
頼まれ物やプレゼント用には何個か作ったことあるんじゃけど、自分はたいてい市販のしかもお安いバッグ使ってます(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

口が広すぎるかなとファスナーを付けてみたんじゃけど、そのファスナーが少し波打ってしまったので自分用に決定です(^^;)
外にポケットも付けてたのに寸法間違ったのか?携帯を入れてみると頭が少し出てしまい(≧▽≦;)アチャー
ほんま、これは仕立てに苦労しました。
ポーチの縫い代は裏布で包んで始末してたのでバッグも同じようにと思ってたのに「間違えないように切らないと~」「注意しないと~」と考えつつ肝心の裏布までしっかり切ってしまってΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
仕方なく内布を作って一旦重ねてみたんじゃけど、どうもこの内布が収まりが悪くて(-_-)ウーム
結局バイアスで始末して内布は(*- -)ノヽ△ポイッ
懲りたのでまた暫くバッグは作りそうになかったりして(^^;)

励みのポチッに感謝♪
パッチワーク・キルト】 | コメント(5) | top↑
| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

