励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
ぴょんぴょん その5
トップ、完成しますた~♪ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

081030.jpg

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!白すぎ?当ててたチェックの布は?
そうあのチェックどうしても使いたかったんじゃけど、それをそのままボーダーにしたらまたいつもの「後半やる気なし子キルト」になってしまうと思ってねぇ(^▽^;)
いつも最初はあんなの作りたい~♪(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
と、妄想だけはいいんじゃけど後半になると「もうこれで、えっか~?」と面倒なことを極力省こうとするんよねぇ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ひみちゃんにも「もう1周お花咲かせて~♪」とエールを貰ったし、簡単ドレスデンのパッチも少ないし・・・なので少し慣れて楽しくなってきた刺繍でもう1周頑張ってみた( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
季節的にコスモス♪・・・(・-・)・・・ん?これコスモスよね?・・・あんがいマーガレットだったりしてヾ(・・;)ォィォィ
チェックの布は四隅の○とうさちゃんの周りを囲んだバイアスとパイピングに使って統一感が出るかと・・・(・・*)。。oO(想像中)

町民文化祭に間に合ったらこれも展示するべ~!と頑張ってみたものの期限は明日いっぱいなので残念ながらタイムd (>◇< ) アウト!
せっかくここまで来たんで、展示に間に合わせようなんてここで焦らず丁寧にキルティングしようかね~。
ほいでもさ最近ビッシリ入った格子のキルティングがしたくてたまらんのよ・・・↑を全部格子にしたらどうなるんじゃろ~?o( ̄ー ̄;)ゞううむ
バイアスのテープとドレスデンだけが浮き立って、うさちゃんが霞んでしまうかねぇ?

励みのポチッに感謝♪
ぴょんぴょん♪くらぶ】 | コメント(16) | top↑
ひみちゃん家のカウプレ~♪
この間ひみちゃんのブログにコメントしたのが運良く1001番目じゃったんだって~♪
そんなコメントに通し番号があったのも気づかず・・・そしてひみちゃんがカウプレを計画してたのも知らず・・・当たってたのも記事を読んで初めて知ってヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
プレゼントはひみちゃんのアニマル刺繍だというので、クマちゃんをおねだりしました(*^m^*) ムフッ
刺繍の得意なひみちゃんなので早い早い♪
もう今日届いて、開けたら可愛いクマちゃんが~(#⌒∇⌒#)ポッ

081028a.jpg

思ってたより大きいのにもビックリしたけど、このクマちゃんの毛並みのほわんほわん♪してるところがすっごい気持ち良さそうで(〃ω〃) キャァ♪って感じよ~。
縁取り、私の好きなグリーンでしてくれるところなんかも゚+.(ノ。・∀・)ノ*.スキヤデェ☆゚・:*☆
もうずっと眺めてお手本にしてたいから、すぐ飾ったよ。


つづきをよむ
励みのポチッに感謝♪
プレゼント】 | コメント(8) | top↑
ぴょんぴょん その4
やり直しに次ぐやり直し・・・(-。-;)もう、どんだけ~!?
最初からきちんと構想練ってなかったからいけんのよねぇ。

081027.jpg

↑周りのパッチの部分をまだやったことなかった角のドレスデンにしてみたんよ。
だいたいうさちゃんが中心になるようにしてアップリケ・・・そう、中心になるように!
でもねじれてる~!!
うさちゃんの刺繍だけ見るとそうでもないのに上に入れたタイトルの刺繍で、もろに左にずれてるのが分かる( ̄Д ̄;) ガーン
それに気づいて出たのか風邪なのか(風邪でしょ、間違いなく)久しぶりに土曜の夜からお熱。
とりあえず土曜は考えないようにして頓服飲んで寝たよぉ。
日曜の朝起きてもやっぱりまだ熱があったけど、空き缶拾いの行事や平ちゃんのバイトがあるのでパジャマで寝てるわけにいかずε=( ̄。 ̄;)フゥ
それでも起きてみると気になるうさちゃん。
悩むよりやり直しじゃ~!とタイトルの刺繍糸をハサミで()o\o() ジャキジャキ (V)o\o(V)
前の刺繍部分を四角で画像に入れてみたけど、どう?左に寄ってあったのが分かるじゃろ?(ーー;)
けど、前よりは少しまともになったようで気が晴れたv( ̄ー ̄)v
周りのボーダー、優しいチェック使おうと思ってるんじゃけど・・・このままいきなりボーダーって手抜きかな~?
1周この布で囲って土台布と同じ布でボーダーにするか(・へ・;;)うーむ・・・・迷うっ。

励みのポチッに感謝♪
ぴょんぴょん♪くらぶ】 | コメント(14) | top↑
ぴょんぴょん その3
襟のところと花の色、やり変えました~☆

081024.jpg

今度はどうじゃ?
やっぱ首と胴が離れてる??o( ̄ー ̄;)ゞううむ
でも前のピンクよりはマシかな~?
どうも固定観念の枠からはみ出せず・・・
丸襟=ブラウス=薄い色
こういう頭があるので濃い色を選ぶわけもなく(^▽^;)
おまけに花ときたら赤とピンクじゃよぉ・・・葉っぱは緑!
ま、上手じゃないのにここで思い切って違う色を持ってきたら花にも葉っぱにも見えなくなる可能性も大!じゃもんね~。
これで~いいのだ~♪これで~いいのだ~♪天災バカボン、バカボンボンっ♪☆^∇゜)!!

周りのパッチを考えてたら少々壊れ気味ヾ(^▽^*おわはははっ!!


励みのポチッに感謝♪
ぴょんぴょん♪くらぶ】 | コメント(16) | top↑
ぴょんぴょん その2
とりあえず刺繍部分のうさちゃんは完成しますた~♪( ̄∇ ̄*)ゞ

081022.jpg

うさちゃんの毛の部分はモヘアの毛糸を使ってみた♪
少しはふんわりして下手を誤魔化してくれるんじゃないかと期待したけど、太い刺繍糸と大して変わらんかったような・・・(#/__)/ドテ

絵本のタイトルの文字も頑張ってサテンステッチで刺してみたんじゃけど・・・これが遠くから見てください~!って感じ(-"-;A ...アセアセ
文字をサテンで刺す時って書き順の通りに刺せばよかったんじゃねぇ。
それを考えずにやったもんでbの文字にある筆記体のクルンとしたところが繋がってなくて、終わって霧吹き掛けてじっくり見て気がついた(≧▽≦;)アチャー
ジョージに見せたら「何て書いとんの?」って・・・(-_-)ウームやつが横文字に弱いせいなのか私が下手だからなのか・・・?
どっちもじゃいって?(^▽^;)

あ、こうやって画像にしたら襟と花のピンクが薄すぎて可笑しいねぇ?
何か首と胴が分裂してる?(゜ー゜;Aアセアセそれはそれで恐いような~。
もう少し濃いピンクにしようかね?
あそこの部分だけならまだやりかえる気力は残ってるかな~・・・明日再挑戦じゃ♪ヾ(・・ )ォィォィじゃ、まだ完成じゃないじゃん
励みのポチッに感謝♪
ぴょんぴょん♪くらぶ】 | コメント(10) | top↑
ぴょんぴょん その1
昨日からの( ̄_ ̄|||) どよ~ん気分を引きずってたので、何とか脱却するために掃除洗濯が終わってからドリンク剤を一気飲みして気合を入れなおしたよ~。

昨日までに写した図案を( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!イラン
今まではやよいちゃんの図案を別な紙に写して、それをレーシングペーパーの下に置いてなぞり描きしてたんよ。
でもそれじゃ何度写しても別人の可愛くないうさちゃんでo(´^`)o ウー
なので今度は図案の上にトレーシングペーパーを置いて3Bの鉛筆でゆっくりなぞり描き・・・これで\(*T▽T*)/ワーイ♪そっくりさんになった~♪
今度は布・トレーシングペーパーを重ねて消えるペンで・・・またここで別人になりかけΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
唸りながらここまでで午前中終了・・・お昼ご飯も食べず、気合の入ってるうちにと刺繍に取り掛かりました~☆

どこから始めるか・・・だいたい目が最後?
けど最後に大失敗したらそれまでの苦労がダメになるじゃん?
ペーパーにはもう写せてるので、布に写すところからやり直すかも?という覚悟を決めて難しい目から始めてみた。
ぴょんぴょんうさちゃんの目は2色使い。
最初は絵本のように黒とグレーを使おうと少し刺してみて(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
黒って下手さがもろ分かる~!
その周りにグレーなんて入れたら。。゛(ノ;▼▼)ノヒィーなんちゅう恐い目!
こりゃいかん!と糸をチョキチョキ切り離して、穴ぼこだらけになった布に茶色で再挑戦。
中心の白い部分を残して茶色で・・・ε-(ーдー)ハァこれもダメじゃん・・・茶色の周り、何色入れんの?
ってか中心の白い部分、綺麗な丸にならなくて視線が定まってないような・・・要するに下手(x_x;)シュン
もっと白い部分が大きいと少しはやりやすくなるか?と2色使うのをあっさり諦め茶色だけで、中心を広く取ってまたやりかえε=(・o・*) フゥ
やっと出来上がったうさちゃんの目♪
↓ 見ちゃってくだされ~♪

つづきをよむ
励みのポチッに感謝♪
ぴょんぴょん♪くらぶ】 | コメント(20) | top↑
Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! もうどうしたら、ええじゃろ~!?
ぴょんぴょんのお友達、続々と可愛いうさちゃんを跳ねさせててアセアセモード。
でもあの可愛いお目々を絶対失敗しそうで・・・不細工うさちゃんならまだしも恐いうさちゃんにしてしまいそうでなかなかお尻が上がらない。
まずは図案をきっちり写して・・・とやってみたけど、いきなりそこから別人うさちゃんになってるし~(ノ_-;)ハア…
ほんまに(--〆)ムカムカイライラ自分に腹が立って腹が立って・・・。
帰ってきたジョージにも冷たい冷たいヾ(--;)ぉぃぉぃ
ご機嫌斜めは一目見りゃ分かるのでジョージも食べた後の茶碗を
「洗うけ、置いとき~」とご機嫌とり
けどこれがすぐ洗ってくれるわけじゃなく、いつまでもゴロゴロしてるから余計にムカついて無言のまま流しの前に行ってすごい勢いで洗いだす嫁。
終わるとさっさとお風呂に入り、さっさと寝る。
お子達がテレビ見ながら笑ってるのをジョージが気を使って
「お~い!うるさいど~」
その声にまた腹が立って、言い終わらないうちに
「うるさい!」
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!気を使ってるのに怒られてるのはジョージ??
励みのポチッに感謝♪
ひとりごと】 | コメント(4) | top↑
ひろろちゃんから~(*^m^*) ムフッ
編み編みシュシュのお礼にとひろろちゃんから素敵なバネポが~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

081019.jpg

(*・・*)ポッ私の好きなグリーンちゃんじゃん~♪
しかもクッキーまでプププッ (*^m^)o==3食い意地はってるのも見通されてる。
実はこのくらいの大きさの持ち手を引っ掛けられるタイプのポーチが欲しかったところじゃったんよ~♪
というのもビーチやソフトの試合の時はロビーに荷物を置いて、館内にはタオルと給水用のボトルを持って入るんじゃけどね。
その間、誰も荷物を見てないから財布とか携帯とか心配じゃってねぇ。
たくさんで参加するときはその中の1人が貴重品を一まとめにした袋に入れて持っててくれるんじゃけど、そうなるといちいちその人を探さないと携帯も使えない・・・持っててもらっても不便だったりする(^^;)
それがこの大きさだとちょうど携帯と小銭入れを入れて自分で持ち歩けるわけ♪(= ̄▽ ̄=)V やったね
引っ掛けられるタイプだと床に直接置かなくても審判台の脚に引っ掛けられるから踏まれることもない♪
ひろろちゃん、私にはめちゃめちゃお役立ちするポーチになるよ~♪ありがとうっ♪

励みのポチッに感謝♪
プレゼント】 | コメント(4) | top↑
ふりふりマフラー♪
今年も手芸屋さんで気になった編み図をゲットしてきました~♪
ふりふりのマフラーです。

081017.jpg

編み方はめっちゃ簡単♪
ただ選んだ色が・・・出来上がって最初に見せた姐さんから「誰の?」と(* ̄m ̄)プッ私じゃやっぱブリブリ過ぎじゃよね~っ。
もっと細い地味めな糸で編んだら私でも大丈夫かねぇ?(^▽^;)
励みのポチッに感謝♪
編み物】 | コメント(14) | top↑
花園の全体像
(w_-; ウゥ・・この天気で部屋が暗いし、おまけにベッドじゃなくて布団に掛けてあって・・・思いっきり所帯染みてますがお許しを~~~(ーー;)

081014.jpg

でもサイズはこれで分かるかな~?
縦が敷布団とちょうど同じくらい、横が少しはみ出てるから110~120くらいかな~?
来年の夏はこのキルトを掛けて寝れるじょ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

パイピングは赤にしたけど、白の方が良かったねぇ・・・もう今さらやり直そうって気はサラサラないけど(* ̄m ̄)プッ

励みのポチッに感謝♪
おばぁちゃんになるまでに花園♪】 | コメント(14) | top↑
色移り解消しました♪
皆さん、ありがとうございました~♪
たくさんの方法をコメントやメールで教えてもらって、とりあえず家にある材料で出来そうな方法を試してみました。

それは固形の石鹸を歯ブラシにつけてトントン叩いて、その後で洗剤を入れずに洗濯する方法。
メールを下さった方も同じような経験をお持ちで
「もう何度も洗っておられるようですし色も薄くなってきてるということなので、色は出尽くしたかと思います。また何度か洗っているうちに徐々に薄くなるとは思いますが私の試した方法でよければやってみてください。固形石鹸(お風呂で身体を洗うような物で結構)を使います。色移りした箇所に水を沁み込ませ歯ブラシに固形石鹸を少しつけて上からトントン叩きます。この時擦ると布が毛羽立ちますので優しく叩いて色と石鹸を馴染ませるようにしてみてください。キルトは中のキルト芯に色が残っている場合もあるので奥まで十分に・・・。マスキングテープなどを使っても芯の方から水は伝わりますので無意味ですが、濃い布の方に出来るだけ水が沁み込まない方がいいようです。」
ブログは読んでもらってたようですが全然初めての方がこんな親切なメールをくれるとは夢にも思わず大感激してしまいました♪
それでさっそく挑戦♪
半乾きの状態で↓

081012a.jpg

矢印つけてみたけど、分かる?
まだ薄っすらとはピンクが残ってるみたいじゃけど、最初に比べたらってか教えてもらったことをやる前とでは全然!
前の画像も撮っておけば良かったねぇ・・・けど、ほんまピンクに染まっててカキ氷のイチゴそのものじゃったんよぉ。
それがここまで落ちるとは(シ_ _)シ  ハハァーー
もうこれなら展示しても大丈夫よね?

081012b.jpg

ちょっとずこちゃまに教えてもらった面白加工してみた(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
全体像はしっかり乾いてから・・・か展示の時か・・・大きすぎて家じゃオシャレに撮れそうにないけど、また見てやってくださいね~♪


励みのポチッに感謝♪
おばぁちゃんになるまでに花園♪】 | コメント(8) | top↑
kunちゃんからのお誕生プレ♪
いつも仲良くしてもらってる大好きなkunちゃんから誕生日のプレゼント~♪(〃ω〃) キャァ♪
それが何と!この間kunちゃんが作ってたミニミニDWのコインパース!
実際に生で見て、その小ささにヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
自分では何度もDWを作ってるけどそのどれもが市販のテンプレを使ったでかいやつなので、コインパースやポーチに応用することなんか考えもせず・・・このパース、もうめちゃめちゃ可愛くて(゜・゜* ホレボレ♪

081011.jpg

袋を開けると中からすごい美味しそうなイチゴの香りが・・・(*^m^*) ムフッkunちゃんってば~♪食いしん坊の私にイチゴのお菓子か~?
そう右上のピンクのパッケージの・・・見つからないうちに食べたろって思ってよく見たら、これが何とソープどてっ(*/..)o
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ危ない危ない、口中泡だらけになるとこじゃった~っ。
じゃってさ、その横はカレルチャペックの紅茶よ~。
食い気いっぱいの私じゃ、紅茶+お菓子←この図式しか頭になかったんよ。
でもテーブルに置いてたら、うちの家族は誰もがこれを見て「食ってええ?」って聞いてた。
(゜m゜*)プッどんだけ食い意地張った家庭?
ほいでこのドイリーも修行中のkunちゃんの力作とか・・・修行中って、もうこれだけ上手に編めたら修行せんでええよね~♪

実は昨日はほんまに落ち込んでたから、これが届いたのが何倍にも嬉しかったんよ~♪
kunちゃん、ほんまにほんまにありがとね~♪
落ち込んでた理由は花園。
つづきをよむ
励みのポチッに感謝♪
プレゼント】 | コメント(12) | top↑
紫芋のお花パン♪
友達から紫芋を貰ったので潰してパンの中に入れてみた~♪

081004.jpg

実は今日のこれリベンジ。
昨日はわざわざ裏ごしまでして口当たり滑らかでグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
けど中身の芋アンが少なかったのといつもの分量でこの形で焼いたので全部がくっ付いて形がブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!
なので今日は焼くときに半分ずつ焼いたんよε-(ーдー)ハァ小さいオーブンって困るねぇ。
今日のは裏ごししてないけど、それはそれで芋本来のお味で「おうちパン」っぽくて良かったよ♪
これからお芋ちゃんの季節♪
また時々これで焼いてみようかと思いつつ・・・せっかく少し減る傾向にある体重が増えるようで恐いような・・・(^▽^;)複雑な気持ち~☆
励みのポチッに感謝♪
パン・お菓子作り】 | コメント(18) | top↑
コイル編みでマフラー
雨上がりの快晴~☆
日曜にソフトバレーの市総体があって、大して動いてないのにダルダル・・・動けなかったストレス??(ーー;)
月曜火曜と天気も悪くて、試合のダルダル欲求不満も尾を引いて2日ゴロゴロしてました。
おまけに寒かったしね~寝るに限るってわけでさ~``r(^^;)ポリポリ
でもその雨の中を平ちゃんは学校からそのまま直でバス停から歩いてバイト先に・・・。
迎えに行こうかと言っても
「歩いていったらちょうどええ時間になるわ~」
ま、自分でバイトしたいって言った手前、親には甘えられんよねぇ。
けど行きはいいけど帰りはさすがに歩いて帰って来てると10時になりそう。
なのでやっぱり迎えにいくことにして、出待ち用に編み物セット持って(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

081001.jpg

編み図を見なくても編める簡単なコイル編み・・・予定ではマフラー♪
確か編み物好きな姐さんから借りた本には3列で作ってあったかな~???
ちょっと細すぎるようなので4列にしてみた。
え?4列ってことはまだ3段じゃんって?
ウ・・ ウン(・_・)・・・これがマフラーになるまで、どんだけ出待ちするよ??

励みのポチッに感謝♪
編み物】 | コメント(20) | top↑
| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

