励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
モチーフ編みのマフラー
落ち着かない毎日で何もしないと余計なこと考えてしまうし、頭使わないでいいこともつい気が反れて考えてしまうし・・・で、1、2、3・・・と数えながら出来る編み物で気を紛らわせておりまする(・・;)

080131.jpg


この間お邪魔した姐さん家にあった本の中で、姐さんが編んでて可愛かったので編み図を借りてきました。
本当はブランケットだったかな?
さすがにそこまでの根気はないので2列でマフラーにでも・・・と。
ただし繋ぎ方はブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!
●の引き抜き編み・・・実はどっちから針を入れたら編み目に逆らわずに編めるのかよく分かってないσ( ̄∇ ̄;)わて
なので↑はたぶん逆に向けてしまってる(^▽^;)何かおかしいもん。

小さい○を最初に全部編んでおいて大きな○と一緒に合体させながら編んでいくんじゃけど、気を抜くと小さい○を繋げ忘れてしまうので繋ぐ時には集中!
長編みと玉編みだけじゃけど、16目・32目とあるのでそれも編みながらせっせと「1・2・3・4・・・」と呪文のように数えながら(´m`)クスクス
気を紛らせるには苦手なモチーフ編みも役に立ってくれるね~♪
励みのポチッに感謝♪
編み物】 | コメント(16) | top↑
次回の納品分
ε= (´∞` ) ハァーこのところやる気も根気もなし子ちゃんで、毎日落ち着きませぬ~。
っていうのももうすぐ平ちゃんの入試なんですわなぁ・・・。
で、今年のこの天気じゃろ?
センター試験にも雪が降ったし、来週も「週明けに寒波が来るでしょ~♪」なんて明るく天気予報士さんは言うしΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
日に何度も週間天気予報を見ては(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)落ち着かないお母ちゃんです。
本人たちは全く!心配もせずに昨日も学校の帰りには雪を投げ合って(ノ ̄▽ ̄)ノ⌒( ̄▽ ̄⌒)(¬ ̄▽ ̄)¬キャアキャア♪
階段で滑って落ちないようにと(不吉~っ)雪かきしたお母ちゃんの気も知らずに遊んでるしっ。

そんなわけで花園もちょっと縫ってはε=(。・д・。)フー
残り毛糸の編み物もちょっとやってはε-(ーдー)ハァ
近所の姐さんが編み物教えておくれ~というのでお邪魔して、お喋りで気を紛らわせても家に帰ればまた(〃´o`)=3 フゥ
平ちゃんの行き先が決まるまでは、どうにも落ち着けないみたいじゃわ。

なので気を紛らわすのも兼ねて美容院に持ってくヘアアクセ作ってみたよ。

080130.jpg


袋に入れちゃったから反射してるし(^^;;
確か左のピンクと右の白は同じ二重のお花作ってたはずなのに、出来上がったらピンクのとカラフルのお花を足して2で割ったような二重のプックリしたお花になってるし~(#/__)/ドテ
そんなんを納品しようとしてる私って・・・ええんか~っ!?

励みのポチッに感謝♪
いろいろ・・・】 | コメント(8) | top↑
またも残りの毛糸で・・・♪
残りの毛糸を入れたバスケットが目の前にあるもんで、ついつい台所で煮炊きの待ち時間にかぎ針を持ってしまう~。
小さな小さなボール作ったり、お花のモチーフを1個だけ編んだり・・・何が作れるってほどでもない残りの毛糸なのでパッと編めて、ダメなら( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ出来るもの・・・。
んで、ころりんとした半円のくるみボタンを思い出したんよ。
布で包むとどうしてもどこかにタックが入って・・・器具を使って(器具はぶち高いから買えないっ)作るんじゃないのでどうしてもねぇε=( ̄。 ̄;)フゥ
毛糸で最初からドーム型に編んで入れてみれば???と思いついて、さっそく試してみたじょ。

080125.jpg


でもって出来上がったのは、超!シンプルなヘアゴム~☆
(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!シンプルすぎてお買い上げ意欲わかないかも~???
でもヘアアクセを置かせてもらってる美容院さんでは、どちらかと言うとシンプルでナチュラルな物の方が喜ばれるのでもしかしたら?・・・と、内心願ってるんじゃけどね。
励みのポチッに感謝♪
編み物】 | コメント(12) | top↑
コイル編みのひざ掛け♪
余りの毛糸を引っ張り出して、コイル編みの小さめなひざ掛けが出来上がりました♪

080122.jpg


(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!ほんま、すごい色合わせじゃ~☆
ほいでもこれ、去年のお花のモチーフで作ったひざ掛けより温かい♪
小さいので横もギリギリ、長さも膝までしか覆わないけどお花のモチーフのように隙間がないので温かさはこっちの勝ち~v( ̄ー ̄)v
車の運転する時にも使えるかな?
励みのポチッに感謝♪
編み物】 | コメント(18) | top↑
余り糸でコイル編み♪
家中にある余り毛糸を引っ張り出し、並太・合太・極太入り乱れのロール編みモチーフを繋いでます。

080119.jpg


Σ(=∇=ノノヒィッッー!!色もすごい~~~っ!
中には昔ジョージに編んだセーターの残りの糸や去年のお花モチーフの残りもチラホラ・・・。
今年はあのお花モチーフにもう少し編み足そうと糸を何玉か買ったのに、もう何回か洗濯してるからか?メーカーが違うからか?同じ並太で編んでも大きさが全然違うんよぉ。
なので、それがメインで後は余り糸(* ̄m ̄)プッ

そうそう、このモチーフ・・・私が○ーカイさんで貰った編み図には【ロール編みの円座】となってたのでロール編みと思い込んでたんじゃけど・・・○マナカさんの本では【コイル編み】と載ってました。


モチーフつなぎ 2 (2)モチーフつなぎ 2 (2)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る


↑こちらにはコイル編みのお花で編んであるマフラーが載ってました。
励みのポチッに感謝♪
編み物】 | コメント(12) | top↑
ロール編みのバッグ、完成☆
昨日、パッチのサークルに行って教えてもらってきました~☆
で、昼から続きを頑張って何とかバッグの形にはなったよO(≧▽≦)O ワーイ♪
・・・でも中は、超!下手っぴ!(^▽^;)見せられんわ。

080116.jpg


持ち手を付けるところは細編みでひも状のを作って、それを縫いかがって合体。
ここまでは昨日やってたんで今日は内布を作ってたんじゃけど、これがまた手で縫えば良かったのにミシンを出したもんで時間掛かる掛かる~!
おんぼろミシン君、超低速じゃないと針目が踊るんですわ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
縫うのにも時間掛かるし、縫ってまつろうとしたら袋縫いにしたもんで小さくなりすぎて布が引きつって(*ノ-;*)エーンこりゃ不細工すぎ!
解いてアイロン当てて普通に縫い直して、出来た~♪と思ったらもう夕方じゃんっ(*・ε・*)ムー
内布だけで半日使っちゃったよぉヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ

ほいでも毛糸でバッグを作ったのは初めて♪おニューのバッグも久しぶり♪何かちょっと嬉しかったりする~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
励みのポチッに感謝♪
編み物】 | コメント(18) | top↑
ロール編み、その後♪
面白くて次々編んで繋げて・・・でも半分の3玉しか買ってなかったもんで編み図の円座には到底無理(^▽^;)
3・4・3と繋がったところで、これってミニバッグとかにならんかな~?
毛糸が足りるかどうか終わってみるまで分からないのが頼りないけど、思い切ってまた3・4・3と編んでみたら・・・何とか少しずつ残った状態で数だけは編めたよ~C=(^◇^ ; ホッ!
けどそれから両方を繋ぐのにまた毛糸がいるやん?
この毛糸、家にある極太毛糸よりも更にぶっとい大デブちゃん(-""-;)ムム・・・やっぱり合体してのバッグはは無理?
ここでやめたら足りない分の毛糸を注文しそうなので、家にある極太毛糸の茶色君に間に入ってもらうことに♪
少々色と光沢は違うが・・・思いっきり太さは違うが・・・ま♪この際どうでもええわい♪ヾ(--;)ぉぃぉぃ

で、一応バッグの形にはなってくれたモコモコのロール編み♪

080112.jpg


この上の縁編みは白が1番多く残ってたので白に・・・それも1段を細編みで2段目にバックの細編みしてまだ残ってたので一旦解いて2段まで細編みして3段目をバックの細編み・・・したら~!(*ノ-;*)エーン残りちょっとで足りんなって、また解いて最初にやった2段で終わらせることにε=( ̄。 ̄;A フゥ…白い毛糸が薄汚れてきたような~???
それでも出来上がって嬉しがって被ったら「何星人やねんっ?」って突っ込まれた(≧∇≦)ブハハハ!

でもこの後はどうしたらいいのやら??
毛糸でバッグなんて作ったことないので、内布と持ち手の部分がヽ(~~~ )ノ ハテ?
また夜にパッチのサークルに行って、バッグ名人のお姉さんに教えてもらってこよっと♪
・・・夜、寒いよね?・・・今日は朝から寒くてビーチもサボったのに、夜出れるか~?・・・これ、被って行ってみようか?ププッ(* ̄m ̄)o))
励みのポチッに感謝♪
編み物】 | コメント(8) | top↑
ほかほか♪揚げパン♪
今日のお昼は、この前のPizzaの生地で作った揚げパンどぇ~す♪
って言うのもお子達は3連休やん?
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪月曜日はお弁当作らんでもええ~♪
と、それだけ喜んですっかり日曜と月曜のお昼のことを考えてなかったんよ。
買い置きのラーメンは数が足りんし~スパゲティも残ってないし~…c(゜^ ゜ ;)ウーン
で、合挽きミンチと玉ねぎでカレー味の具を作って揚げパンにしたんよ。
この具はどうせ残るから、月曜のお昼はドライカレー♪y(^ー^)yやったね♪これで2日分のお昼は決定じゃ。

080113.jpg


ほいで、出来上がったのが↑
まぁまぁ「パン」してるじゃろ?(* ̄m ̄)プッ
励みのポチッに感謝♪
パン・お菓子作り】 | コメント(12) | top↑
ロール編みって言うんだって♪
暮からたんまり買ってるくせして「買い物に行くぞ~♪」と言われると、ついつい\(*^▽^*)ノ ハーーイ♪と付いてっちゃうんですね~。
もちろん!もう買うものもないだろうと車の中には編み物の道具をしっかり準備して乗ったんよ。←ほんまよ~!信じて!
でも車を止めたのは滅多に行けない○ーカイさんが入ってる駐車場。
(ー_ーゞ イヤァ、、、こりゃ入れって言ってるようなもんだよね~。
・・・で、入った・・・で、見つけてしまった面白い編み方してるのを~!!
お店で(  ・ _ ・  )ジーと見ても編み方、分かんね。
その前を行ったり来たり繰り返して、どうしても気になるんで編み図を手に入れるために3玉ほど買ってしまった(T▽T)アハハ!

さっそく車に戻ってジョージを待ちながらアミアミ・・・。
あんまり長く待たされたので4つも出来ちゃったよ(* ̄m ̄)プッ

080112a.jpg


d(゜ー゜*)ネッ!変わった編み方じゃろ~?
ロール編みって言うんじゃとさ♪
これが3段で出来てるんじゃけど、1つが大きいし分厚いから作ってても面白くてね~♪

080112b.jpg


分かりにくいかな?7~8cmあるんよ。

080112c.jpg


厚みも優に3cmは超えてる・・・編み図には円座って書いてあったけど、お座布には良さそうじゃろ~?
(。-∀-)ナン?私のでかいお尻の下じゃ、潰れるってか?
( ̄ー ̄; ヒヤリ・・・それはありえるこっちゃわ・・・潰れるかどうか?それよりも前に円座になるほどたくさん編めるかどうか?
ちょっと面白いのでもう少し編んでみるべ~♪
励みのポチッに感謝♪
編み物】 | コメント(12) | top↑
花園、途中経過~☆
暮からずっと吊るしたまんまになってた花園・・・真ん中にビニールロープの筋が~~~(*^-ェ-),ムー

080111.jpg


この形で周りに生成りの無地を繋げて四角にしようとしたんじゃけど、それでなくても無地だけを繋げるのは飽きてくるじゃん?
なのでやっぱり4隅にもう1枚ずつお花を繋げて、それから無地を繋げる事にしたじょ。
長さは今のところでホカペの端から端まで・・・もう掛けて寝るには充分じゃろ~♪
ここまで来たんならベッドカバーサイズは?なんて言わんでね~我が家にはベッドはないけん(≧m≦)ぷっ!
励みのポチッに感謝♪
おばぁちゃんになるまでに花園♪】 | コメント(12) | top↑
新柄ちゃん、到着☆
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪待ちに待ってた新柄ちゃんが到着しました♪
暮からDreamさんに予約してた分です。
福袋も楽しみにしてたけど、今回の新柄ちゃんはほとんど私好みで、届くのを((o(*^^*)o))わくわくしてたんよ~♪

選んだのは↓この子達

080109.jpg


((^┰^))ゞ テヘヘ買いすぎ?
ほんま・・・買いすぎだよねぇ・・・ちょっと反省して真面目に消費せんとなぁ。
お財布もスッカラカンになったことやし、今年はもうこれ以上買えんかもなぁ?
そう言いながらまた新柄とか出たら右手が勝手に動くんじゃろうなぁ(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
それにしてもどの布ちゃんも花園にしてみたい色柄だよね~♪
(。-_-。)ポッ・・・眺めてないで針持とうっと。

励みのポチッに感謝♪
お買い物】 | コメント(16) | top↑
福袋第2弾~♪
届いてからもう1週間になってしまったけど、Pooh-tanさんの福袋のお披露目どす~♪
これがまた、すんごいズッシリ!!
(o・。・o)あっ!中身がどのくらいあったか計ってみれば良かった?(´m`)クスクス

まずは大判のクロスと手芸材料の入った方

080106a.jpg


トランスファーと一緒に刺繍用の針まで入ってて・・・すぐ取り掛かれ?(≧m≦)ぷっ!

んでカットクロスの方

080106b.jpg


30’のんは少なかったけど、ストライプやロマ系の布ちゃんも入ってたよ~。

明日から新学期☆
これで昼間は思いっきりチクチク出来るぞ~♪って喜びと、明日からまたお弁当やんなぁ・・・って心配と(・Θ・;)アセアセ…
今日も私が起きたん9時、子供らが起きたん11時・・・大丈夫じゃろうか~???
励みのポチッに感謝♪
お買い物】 | コメント(16) | top↑
今日はPizza
(*⌒∇⌒*)テヘ♪今日は妹よっちゃんが遊びに来るというんで、お昼にPizzaを食べようと朝からコネコネ~☆
今日はしっかり証拠画像に収めました(≧m≦)ぷっ!

080104.jpg


Pizza生地はパン生地ほど神経使わなくていいから、助かります。
この生地にひき肉と玉ねぎを炒めた物を包んでピロシキ風に油で揚げても美味しいしね♪
Pizza台だけを軽く焼いておけば冷凍保存も出来るし、重宝♪

レシピは↓へ・・・挑戦してみようって方はメモってちょ♪

つづきをよむ
励みのポチッに感謝♪
いろいろ・・・】 | コメント(12) | top↑
スフレチーズケーキ♪
今日は平ちゃんがスフレチーズケーキのリベンジ♪
実は暮にこのケーキをリアル友のゆかぴちゃんにレシピを貰って作ったんじゃけど、それがまぁ!大失敗も大失敗!
何せ今のオーブンレンジになってお菓子どころかオーブンとして使ったこともなくて、レシピ通りの時間で放っておいたもんで出来上がったら真っ黒けっけ!( ̄□||||!!
アチャ・・・(ノ_< ;)真っ黒!・・・取り出して冷ましてたらどんどん萎んでペッチャンコ(w_-; ウゥ・・
それでも美味しけりゃ・・・と切ってみれば、中にはクリームチーズが玉になって点在ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
でもこれは絶対リベンジする!と、またクリームチーズを買ってきたんよ。

今回は前のクリームチーズとは別のメーカーさんので冷蔵庫から出してすぐでも柔らかくて扱いやすかったわ。
それにもう絶対玉にはさせんぞ!と前回手で混ぜ混ぜしたのをフードプロセッサーの刃を取り替えてこっちで混ぜ混ぜ。
メレンゲだけは平ちゃんのテレビ見ながら((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーーの状態でやらせるといつまでたってもメレンゲにならないので私が(`□´)/ダァァー!!と泡立て係。
箱根駅伝を見てたんで、途中棄権の選手たちの悔しさもこれに込めてみました(;д;) ヒック
(ほんま、毎年毎年他所のお子なのに自分の子のような気持ちで泣いてしまうんよぉ)

で、焼きあがったのが↓こちら~♪

080103.jpg


途中焦げるのを気にしてアルミ箔を被せたので真っ黒にはならなかったけど、もう少し焦げても良かったかね?
お味もバッチリ♪スーパーのケーキバイキング1個100円よりは断然美味しかったよ~♪(^ー^* )フフ♪
励みのポチッに感謝♪
いろいろ・・・】 | コメント(10) | top↑
明けまして おめでとうございます♪
明けまして

才乂〒~├ゥ♪(=`(●●)´=)ノございます



↑の顔文字見て「なん?その顔?」と思わんでね~。
ただいまの私、まさに↑のような顔になってます・・・と言うのも暮から抱えてた宿題を大晦日も元旦も関係なく、昼寝もせずにやってたんよ~。
で、さっきやっと2本完成したところです。

080102.jpg


余り糸ばかりで編んだのでイマイチ可愛くないのが悔しいけど、姪っ子×2は喜んでくれるじゃろうか?・・・あいつらなぁ・・・お世辞っちゅうのを知らんもんで気に入らないとすぐヤン!!ヾ(≧∇≦*)三(*≧∇≦)ツ ヤン!!と、はっきり言いやがるのよぉ。
(ノ_-;)ハア…おばちゃん、それが心配じゃ・・・これだけ肩こらせながらやって却下されたらどないしたらええの~???

2日は平ちゃんの合格祈願のお参りに行ってきます。
冬休みが終わるとすぐに学力テストや願書の提出やいろんなことがいっぱい。
本人はまだまだのんびりしてるんじゃけど、それ見て私の方が焦るんよねぇ。
昨日は除夜の鐘が鳴り始めると下の神社に初詣に出かけて、くじ引きでカーボンヒーターを当てて、それを担いで帰ってきて一言
「σ(▼▼;)おれ、運使い果たしとる?」
・・・(゜_゜i)タラー・・・年明けてすぐに使い果たすなよ~っ。

2008年もこんな私と可笑しな家族ですが、よろしくお願いします♪

励みのポチッに感謝♪
編み物】 | コメント(10) | top↑
| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

