励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
初登場♪いもうとの手作り
妹よっちゃんへのコメント、ありがとうございました♪
この妹も同じように手作り大好きです。
これは亡くなったお母ちゃん譲りなのか、それとも布団まで自分家で打ち替えてたお祖母ちゃんの血か?
とにかく2人で下手っぴながらも自己満足の手作りで日々の中に楽しさを見つけてます。

最近のはアミアミのバッグ・・・携帯から送ってくれたので画像は小さいけど見てやってください_(^^;)ゞ

yochan001.jpg


こっちはカラフルに・・・モデルは姪っ子1号か2号か私には判別できません(^▽^;)何せ双子なもんで~~~。

yochan002.jpg


o(*^▽^*)oあはっ♪調子に乗って新しくカテゴリも作ってみた。
が!この後、何か作って見せてくれるかどうかは不明です(-m-)ぷぷっ




励みのポチッに感謝♪
いもうと よっちゃん作品展トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
いもうと・・・
今日も暑い暑い瀬戸内です。
風があるから、まだマシかと思うのに・・・その風も温い風で気持ち良いとは言いにくい(ーー;)

ところで最近出没してる「いもうとよっちゃん」とは何者??と時々聞かれまする(゜m゜*)プッ
文字通りの「いもうとよっちゃん」私の妹でございまする♪
私より2歳年下・・・なのに結婚は1ヶ月早かった(^▽^;)関係ないって?
2人で買物してると、よく「双子さん?」と聞かれて「はい、年子の双子です」なんて笑わせたり・・・。

また時々出没するかと思いますが、不審者じゃないので☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

励みのポチッに感謝♪
ひとりごとトラックバック(0) | コメント(14) | top↑
試験週間になると・・・
1学期の期末試験の1週間前になりました。
兄弟でもこの試験週間の過ごし方は、ちょっと違っておりまして~・・・。
平ちゃんは人が寝る頃から宿題をいつものように始め、段々試験が近づいてくると寝る時間も段々と早くなり試験前日なんて9時から寝てたりする。
提出の課題をやれば試験勉強は(>▽<)b OK!!完璧~☆とかなり勘違いしてる人。

隼ちゃんは最初の日に何故か大掃除(^▽^;)
こいつは普段から机で宿題してるので机の上が散らかってて勉強できないと言うほどでもないのに、とにかくお片づけから始まり、夜遅くに掃除機なんぞ掛けてたりする。
綺麗になったところで平ちゃんがラッキー♪と布団を敷いて寝るのであった~ヾ(*T∀T)ノ アハハ☆
そして昨日もお片づけ・・・デスクマットに描いた絵を洗剤でゴシゴシ・・・けど油性マジックで描いた絵は消えないんだよねぇ。

070628.jpg

つづきをよむ
励みのポチッに感謝♪
いろいろ・・・トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
お昼寝ケットも頑張ってるでぃっ♪
マットの裏に使ったワッフルが思いのほか刺し易かったので、Wガーゼの方はどんなやろ~?
と((o(*^^*)o))わくわくしながら昨日からキルティングに入りました。

070625a.jpg


今度は○の外に落としキルトをもう1本増やしてみたんじゃけど・・・これがもしかして失敗かも~?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
○の中のラインは○の型紙で書いてるからちゃんとした○なんじゃけど、縫ってる○は綺麗な○じゃないのでその周りを落としキルトすると歪さが目立ってきたような・・・。
それに柄布のピースの中のカーブと落としキルトの幅・・・これが場所によって狭かったりしてるから、それも目立つ(〒_〒)ウウウ
裏から見ると、それが余計よく分かるんよぉ。

070625b.jpg


こりゃ、落としは無しにした方がええじゃろか~?
裏から見ると今度のはプクプクを通り越してピチピチっ!って感じするよなぁ・・・何気に太ったオバチャンのチビT姿を想像してしもた(* ̄m ̄)プッ

励みのポチッに感謝♪
必ず作るでぇ!!SNOW BALLトラックバック(0) | コメント(18) | top↑
スノーのマット、完成~☆
スノーボールのマットの方が完成しまちた~☆

070624a.jpg



大きさは48×64、パイピングはQufuさんのキルトウォールのキットに入ってた紫のパイピングを使いました♪
45×45のキルトウォールのパイピングのために入ってたのにそれより大きいマットに使ってもまだ余ってるって嬉しいよね~。
普段自分で作るバイヤスよりも幅が広いのでマットには、この方がいいかなと思って使ったけど、ほんま幅広の分こっちのがしっかりした感じで良かったわ~。

↓こちらはいつもの・・・
つづきをよむ
励みのポチッに感謝♪
必ず作るでぇ!!SNOW BALLトラックバック(0) | コメント(26) | top↑
パイピングに入ったんだけど・・・
(;^_^A アセアセ・・・今週、更新のやけに少ないこと・・・。
スノーボールのキルティングは順調に進んでたつもりなんだけど、端のキルティングに(-""-;)ムム・・・。
フープを無理やり付けてやると○が変な伸び方しちゃって楕円になって、四角のピースのところも真ん中辺りより若干プックリしすぎて・・・それが気になりだすとどんどん気になってひどいところだけ解いてみたりヾ(*T∀T)ノ アハハ☆

070623a.jpg


これがそのプックリしすぎてるような感じのする端っこ(これでも少しはマシな方だったのでここは解いてない)

070623b.jpg


こっちはキルティングでおかしくならないために先にパイピングに入ってる方

何か下の方がパイピングも真っ直ぐ縫えてるような気もしてるんじゃけど(^^;)
モタモタしてるんで、どんどん消えていくキルトライン・・・今日こそ完成させねば~~~っ!

励みのポチッに感謝♪
必ず作るでぇ!!SNOW BALLトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
マットの方からキルティング開始☆
細切れの時間を繋ぎ合わせて何とかキルトラインまで描けたので、今日からキルティング開始~♪
まずはマットの方から・・・大きいのに先に手を出すとなかなか終わらないからね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

070618a.jpg


ラインは簡単にピースの内側だけを「(ーヘー;)え~と...こういうのはどう言ったっけ?
今に始まったことじゃないけど、最近はもっと物忘れが激しくなっててパッと名前が出てこないぞ~っ(ーー;)

こっちは裏に使ったのがハリのあるワッフルだったので、刺しにくいんじゃないかと思ってたけど意外にもスイスイ刺せて、裏もプクプクしてきていい感じ~☆と喜んでます。

つづきをよむ
励みのポチッに感謝♪
必ず作るでぇ!!SNOW BALLトラックバック(0) | コメント(30) | top↑
素麺のつゆ
ヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・見事に今週はチクチクネタがない~っ。
運動会の後の疲れが残ってたのもあったけど、毎日バタバタ出たり入ったりで時間がまとめて取れないのもある。
そして目の前には「勘定科目と仕訳の基礎」と「やよいの青色申告」( ̄Θ ̄;) ムゥー
簿記なんてやったことないし、漢字いっぱい数字いっぱい日本語で書いてる本なのに気分は英語以外の外国語だ~o(;△;)o エーン
横目に|"-;) チラッと見てはブルーになってしまう。

っつうことで朝から気分転換に素麺のつゆを作ってみた♪

070616.jpg


去年だったかな~?テレビで細木さんのレシピやってて、簡単そうなんで作ったんよ。
市販のつゆをそのまま使って玉ねぎ・シイタケ・茄子をスライスしたのを放り込んでちょっと煮立たせるだけ。
;;;;(;・・)ゞウーン中に入れる野菜は本当にこれで合ってたのかどうか自信ないけど、これでも美味しかったからたぶんこれでしょ~ヾ(・・;)ォィォィ
本当のところが知りたい方は「細木和子」「幸せレシピ」←こんなの入れて検索してみてちょ(^▽^;)

さ♪これを冷やして夕飯は素麺で決まり♪
後は・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!その前にお昼は~???
し、仕方ない今日も買い物に出るか・・・┐(~ー~;)┌

励みのポチッに感謝♪
ひとりごとトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
おべんと♪おべんと♪ε=(・o・*) フゥ
♪~おべんとっ、おべんと♪嬉しいなっ♪
なんて歌があったけど、このところず~~~っと!お弁当が続いてて作る方はもう飽きた~!o(;△;)o エーン
先週の運動会のお弁当、その前の土曜の準備のお弁当・・・これに全精力使い切ってて、はっきり言って今週は明けてからろくなおかずが入ってませんでした(^▽^;)
やっと少しまともになったのが↓昨日のお弁当です。

070615.jpg




つづきをよむ
励みのポチッに感謝♪
ひとりごとトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
Keikoちゃんのシンブルケース♪
今日は待ちに待ったKeikoちゃんのシンブルケースが届く日♪
なのでずっと立てこもって郵便屋さんを待ちたかったのに、実家の温水器がいきなりぶっ壊れて「その修理に来るから家で留守番しといて~」って( ̄д ̄) エー
午後は午後で商工会議所まで出かけないといけないのに…( ̄。 ̄;)ブツブツ
用事を全部済ませ、空になった食料を買い込んで慌てて帰って来たら(≧∇≦)キャー♪届いてた~♪

070613a.jpg


(*^m^*) ムフッこれがKeikoちゃんが私のために作ってくれたシンブルケースちゃんどぇす

つづきをよむ
励みのポチッに感謝♪
プレゼントトラックバック(0) | コメント(13) | top↑
やってもぉた(T_T)
・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン やってもぉたよ~~
塾があるので大急ぎで冷やし中華を茹でて、さ~♪盛り付け♪
と、思ったらΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

070612.jpg


・・・コンロの傍に置いてた錦糸玉子を入れたプラのボウルが溶けてまちた(〒_〒)ウウウ
普段強火にすることもないので、火の傍と言うことも考えずに何でも置いちゃうんだよねぇ。
結婚以来もう16年も使ってた卵専用のボウルちゃん・・・安物じゃけど、毎日よく頑張ってくれたのになぁ。

励みのポチッに感謝♪
ひとりごとトラックバック(0) | コメント(16) | top↑
運動会
昨日の運動会も「不安定な天気」は残ってて、途中雨がパラパラ降ったりそうかと思えばジリジリ焼け付くようなお日様が出てきたり・・・ま、少し降るくらいが砂埃が少なくていいんだけどね。
買った時ほどの修理代を払って修理したカメラがまた壊れないかとヒヤヒヤしたよぉ( ̄ー ̄; ヒヤリ

朝5時前から起きてお弁当を作って、役員のジョージが車で先に行ってしまうので「○○区以外の方は、なるべく徒歩か自転車でおいで下さい」と言うお達しを珍しく守って隣のママ友達と歩いて出かけたわよぉ(^^;)

ここからは親バカなので、暇な方はどうぞ~☆

つづきをよむ
励みのポチッに感謝♪
ひとりごとトラックバック(0) | コメント(12) | top↑
玄関マットのトップ
カーブ強化合宿・・・のようにお昼寝ケットに続いてそのまま玄関マットのピーシングに突入♪
ここまで続けるとさすがにカーブも段々要領良く縫えるようになってきたよ(●´ω`●)ゞエヘヘ

070609.jpg


3×4の並びだから48×64かな?(毎度怪しい暗算)
こっちはマットなのでしっかりしてる方がいいかな~?と裏地にはこの前載せたハリのあるワッフルを考えてるんじゃけど・・・針の通り具合はどっかな~?(゜-゜;)ウーン

今日そのまましつけまで掛けたら良かったんだけど、明日の運動会の準備でみんなが早く帰って来るので断念。
しつけは月曜日以降だねぇ・・・月曜にその元気あるかどうか??(^▽^;)

つづきをよむ
励みのポチッに感謝♪
必ず作るでぇ!!SNOW BALLトラックバック(0) | コメント(14) | top↑
キュウリ・・・安かったもんで♪
ジャーン♪キュウリが安い季節になってきたど~ん♪(^◇^)ケッケッケ...
と言うことで今年も我が家の夏の定番、キュウリの浅漬けキムチの登場です。

070607.jpg


_(^^;)ゞもしかして過去にもこれって書いたかも??
覚えてたらゴメンなさいまし・・・本人もよく覚えてない(^▽^;)

めっちゃ簡単なので、ぜひお試しあれ~♪
まずはキュウリを5mm~1cmくらいの斜めに切りまして(↑の量で3本分です)、それをビニールの袋に放り込みます。
その袋の中にキムチの素を大さじ1~2杯、ごま油大さじ1杯、ラー油2~3滴入れて、袋の外からモミモミして全体に馴染ませます。
中の空気を押し出すようにして口をくくり冷蔵庫の中に・・・この時、冷蔵庫の中にある重そうな物(豆腐とかマーガリンとか)を袋の上に置いておくと重しになってグッ!! ( ̄ε ̄〃)bです。

私はお昼を作る時に一緒に作っておいて、夕飯の時に冷蔵庫から出して食べます。
もっと味をしっかり付けたい方は、キュウリを切る前に塩で板擦りしておくと良いかな~?
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?めんどっち~ので、それはやってないでおじゃる~♪
キュウリの安くなってる時季、曲がったのばかりの大袋のキュウリを見つけたら試してみてね♪

オオーw(*゜o゜*)w珍しくおかずネタやん~!とビックリされてる方々・・・私も一応主婦だじょ( ̄∀ ̄*)イヒッ

励みのポチッに感謝♪
いろいろ・・・トラックバック(0) | コメント(21) | top↑
どっちにするべ?
まだキルティングに入るわけじゃないけど裏布用にと買っておいた布を引っ張り出しました。
Keikoちゃんの裏布、これがめっちゃ可愛いんよ~♪
なのに私のんは・・・(*ノ-;*)エーン可愛くはないわ~。
ワッフルとWガーゼ・・・ワッフルのがそれでもまだ可愛い方か?(^^;)

070606.jpg


↑はまだ水に通す前の画像・・・ワッフルのが可愛いけど、ハリがあってちょっと硬い(*^-ェ-),ムー
洗ったら糊も取れて柔らかになるかと思ったのに、洗っても大して変わりなくて(´ヘ`;) う~ん・・・。
ちょうど昨日はパッチのサークルの日だったので姉さん方に見てもらおうと持って行ってきました。
やっぱり皆さん同じように、硬いハリのあるのはねぇ・・・とWガーゼの肌触りの良い方に票が集まり(別に投票はしてないけどね)(´m`)クスクス
ワッフルの方は、またいつか大きめのマットの裏布になるかbagやポーチの裏布になるか(これも、いつ作るんやら分からんが)と言うことで、今回は眠っててもらおうと言うことに・・・(^▽^;)
あんま可愛くはない、インクを落としたようなドット柄じゃけど・・・シンプルと言えばシンプルでえっか~?


励みのポチッに感謝♪
必ず作るでぇ!!SNOW BALLトラックバック(0) | コメント(16) | top↑
トップ完成♪( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…
今日こそ全部合体させてトップを完成させるぞ~!( ̄o ̄)o オゥ!
と午前中から始めて、夕方までかかってやっと全部繋がりました♪

070604b.jpg


○が8cmなので1つのパターンの大きさは16cm。
これが5×7並んでるので、全体の大きさはσ(゜・゜*)ンート・・・80×112・・・かな?(不安な暗算)
夏のお腹だけ掛けて寝るお昼寝ケットにはこれくらいでちょうどいいかな~?ってことで、ボーダーは付けずに仕上げよっと♪

実はまだこのスノーボール用にカットしたお気に入りの布ちゃんが残ってるので玄関マットも一緒に作ろうかな~?って考えておりまする。
(゜∇゜ ;)エッ!?お昼寝ケットと玄関マットがお揃って変?
普通は枕とお揃?・・・じゃって、私って枕して寝ない人なんよぉ_(^^;)ゞ

つづきをよむ
励みのポチッに感謝♪
必ず作るでぇ!!SNOW BALLトラックバック(0) | コメント(25) | top↑
テニスの応援してきました
土曜は南部地区大会の個人戦で会場がこっちだったので、応援に行ってきました。
これがねぇ・・・見に行くと言えば「来るな!」の一言なんで、行っていいものかどうか・・・見られるのが嫌なんじゃろうけど、オカンとしては見たいもんねぇ。
先に行ってたペアのお母さんが「1回戦は勝ったよ♪」「もうすぐ次の試合が始まるよ」「早く早く~」とライブでメールをくれるので慌てて車を飛ばして行きました。

ま~個人戦となるとチーム数も多いね~。
男子だけで70チーム近くあったわ。
しかも南部って・・・どこを指してるんやら??
勝手に尾三地区くらいと想像してたので、付属やら○山やら・・・見たこともない名前の学校に「あれは、どこ?これはどこにあるん?」
ルールも知らなきゃ点の入り方も知らないオカン・・・こりゃ、見に来るなと言いたい平ちゃんの気持ちも分からんでもないな~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
じゃって、試合見ててもどっちが勝ったかの判断は審判が最後に両チームを前にして「○○校対△△校、3-1で○○校の勝ち」って言う・・・その声も聞こえないので指し示してる手の動きだけで判断してるオカンきゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

そんでもって平ちゃん&団体戦で前衛して個人戦でいきなり後衛になったSさんペアの結果は・・・

つづきをよむ
励みのポチッに感謝♪
いろいろ・・・トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
| ホーム |
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

