励みのポチッに感謝♪
スポンサー広告】 | top↑
いい物貰ったので(^ー^* )フフ♪
hiromiちゃんから思いがけず電動ハンドミキサーをお下がりしてくれると言うメールをもらって飛びついてしまいました♪
メールを貰って喜んでたら、もう昨日届けてくれたんよ~♪はやっ♪
で、さっそく隼ちゃんと2人で夕飯を食べた後でマドレーヌを作ってみました(またかいっ)

090409.jpg
手前のは板チョコと生クリームでチョコのクリームを作ったのを平らにして冷凍してあったシートをちぎって乗せた((^┰^))ゞ テヘヘ
このシート、作っておくとパン生地の中に挟んでチョコパンも出来るし、そのまま口に放り込んでも普通のチョコが生チョコ風に味わえて便利♪

今までずっと手で泡立て・・・(ーー;)クリーム状にするまでは、はっきり言ってしんどかった~っ。
電動の欲しかったけど、いつまではまってるか分からないお菓子作り。
パンもホームベーカリーにはそそられるけど、これもいつまではまってるか分からないので欲しくても買えない(^▽^;)
それで自力、しかも泡立て器なんか百均の(゜m゜*)プッ
その百均の泡立て器、もう既に2本は壊したd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
3本目は買ってもまたすぐ壊れるだろうと壊れた箇所を強力接着剤で補修して使ってる(T▽T)アハハ!
思い切り良く買ってしまう物と「よく辛抱するなぁ」と思いながらも壊れた箇所を補修しながら使ってる物とあって、自分でも「買ってもそこまで高くないんじゃないか?」って物に我慢してる傾向があるような・・・例えば洗濯物干すタコ足(クリップが折れてるところは避けて干す)ピンチがいっぱい付いたハンガー(ピンチを繋いでるとこが壊れたら結束バンドで固定)
毎日洗濯物を干す時、自分でも「始末しとるわ~うちって」と呆れてしまうわ。
毎日使う物じゃけ買っても十分元は取れると思うのにねぇ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
そうかと思えば「え?今それ、いる?」って物を貯金下ろして買ったりσ(^_^;)アセアセ...
平ちゃんにも「あんたのそのポイントが分からんわ~」と呆れられますが、ま♪人間ってこんなもんじゃろ~♪ヾ(^▽^*おわはははっ!!
励みのポチッに感謝♪
パン・お菓子作り】 | コメント(8) | top↑
蒸しパン★
少し前にドラマで蒸しパン作ってるのを見て、みょ~~♪に蒸しパンが食べたくなって作ってみた。
簡単なのはホットケーキミックスを使って作ることよね~♪
(^ー^* )フフ♪これなら失敗もないし、卵と牛乳ならいつでも家にあるし~♪

090305.jpg

全然隠れてて見えてないけど一応レーズンも入ってま(≧m≦)ぷっ!
でね、蒸し器出してたら帰ってきた隼ちゃんに言われました。
「へ~家に蒸し器あったんじゃぁ」
( ̄∇ ̄;)ハッハッハすまんのぉ蒸し器使うような料理食わせたことなくて・・・。

今週来週はお子達の学年末の試験日です。
昨日から始まったんじゃけど、今日明日は公立高校の入試で平ちゃんたち在校生は試験期間中なのに休み。
中学の試験は昨日から3日あるけど最終日の金曜はそのまま授業・部活もあるのでお弁当あり。
平ちゃんの方は今日から4連休~♪・・・プチ春休みじゃん(*^-ェ-),ムー
で、明けた月曜から3日はお弁当なし。
だから誰と誰のお弁当がいるのか、昼ご飯は誰々分がいるのか、ややこしや~ややこしや~(ーー;)なんよ。
どうせ家にいても試験勉強せんならバイト行ってくれてたほうが面倒がなくて良かったかも?d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
励みのポチッに感謝♪
パン・お菓子作り】 | コメント(11) | top↑
マドレーヌ★
久々に・・・30年ぶりくらい?(゜m゜*)プッマドレーヌ焼いてみたよ~♪

090224.jpg

そしたら分量通りなのにめちゃくちゃ甘いっ。
どうもねぇ・・・お菓子は材料を計る段階で(/||| ̄▽)/ゲッ!!!ってなる。
↑のマドレーヌで薄力粉120グラム、砂糖100グラム、バター120グラム。
普段パンを作ってると強力粉200グラムに砂糖は2~30グラム、バターも10グラム以下なので、余計に( ×m×)糖分油分取りすぎちゃうか~!?って気になる。
昔、叔母ちゃんに教えてもらったのはもっと甘くなくて卵の香りがふんわりして美味しかったのになぁ。
たぶんもう今聞いても「どれ?どのマドレーヌやねん??」と悩むかもしれんけど(´m`)クスクス
小学生の私にお菓子を作ることを教えたのはこの伯母ちゃんで、お泊りに行った時に仕込まれたんよ。
で、家に戻って少ししたらガスオーブンとお菓子を作る時の必要な道具をセットにして送ってきはった(゜_゜i)タラー・・・
それから少しはクッキーやマドレーヌ焼いたり、シュークリームに挑戦して火傷したり、でも結局長続きしない``r(^^;)ポリポリ
どうもクリーム状に泡立てとかさっくり混ぜるとか言うのが下手(^▽^;)大雑把なO型じゃから??
けど昔作ったマドレーヌの味になるようにもう1回くらいは挑戦してみっかな~?
パンを焼くよりは時間が短くて済むけんね♪
励みのポチッに感謝♪
パン・お菓子作り】 | コメント(16) | top↑
今度は成功かな~(*^m^*) ムフッ
今日はとりあえずパンの真ん中が膨らまないようにすることだけ考えてリベンジ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

昨日のパンを見ながら
「何でここまで膨らんでくれるかな~?膨らまんでええとこまで~」とぼやいてたら平ちゃんに
「ピザみたいにすりゃええじゃん」と言われ( ゜o゜)ハッと気づいた。
膨らまさないようにするにはフォークで穴を開けるんじゃった~!
それをしてなかったからダメじゃったんじゃねぇ(*゜.゜)ゞポリポリ

090111.jpg

手前のは昨日みたいに紙のカップには入れずに周りに土手を作ってみました。
奥にあるのは紙カップに入れて真ん中をフォークでツンツン(*・・)♂
これやるだけでこんなに違うもんなんじゃ~♪不思議☆
今日は卵が流れ出るのが恐くて固形物のコーンマヨ入れたけど、明日はまた溶き卵で挑戦しよっかな( ̄∀ ̄*)イヒッ

励みのポチッに感謝♪
パン・お菓子作り】 | コメント(17) | top↑
o( ̄ー ̄;)ゞううむ失敗か~?
目指したのはエッグタルトみたいなパン・・・なのに、やっぱりちょっと違うなぁ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

090110b.jpg

パン生地がお皿のように凹になってるのを作りたかったんよぉ。
最初、このそのまま焼いてもOKの紙のケースにパン生地を敷いて具材を窪みに置いて2次発酵したら、普通に発酵してしまって(^▽^;)丸パンの上に具材が乗ってるってだけの普通のパンになってしまった~。
なので今回は

090110a.jpg

2次発酵させる時には具材を乗せないで重石にガラスの小石を乗せてみた。
これ、なかなかいいアイデアじゃ~ん♪と自分では思ってたんじゃけど、意外にもパン生地の発酵の力に負けて窪みはちょこっとした出来ずΣ川 ̄▽ ̄;川アィーン
それで焼く前に指でもう少し窪みをつけて溶き卵を流し入れて恐る恐る焼いてみた。
少ししたら卵の甘く焼ける香りがプ~ン♪
(^ー^* )フフ♪これはイケたかも~♪と、オーブンの中を見ると( ̄▽ ̄;)!!ガーン
窪ませたはずでも釜伸びでまた窪みがなくなってて溶き卵がパンからこぼれて鉄板の上でいい香りを出してたわけよ~( p_q)エ-ン
辛うじてこぼれ残ってた卵は、入れた分の半分くらいか?(ーー;)
味もフワフワ感も( ̄▽ ̄)b グッ!なのに・・・悔しいわ~。
どうやったら上手に凹の中に具材が収まるんかねぇ?
こういう柔らかい物を乗せるのが間違いなんか??
もうちょっと研究するべ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
励みのポチッに感謝♪
パン・お菓子作り】 | コメント(4) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

うーさん

Author:うーさん
《ふりぃ☆カフェ》管理人です。
アメリカンカントリーの布を好きになってパッチワークを再開して、最近じゃロマロマした薔薇柄や可愛らしい30’の布にも心奪われて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
自分の心が楽になる《今、作りたいもの》をのんびりと作ってます。
いつまでもずっと続けていきたいことなので「焦らず焦らず・・・でも!やらにゃぁ終わらんのんで~!」を日々自分に言い聞かせてます。

**ふりぃ☆カフェ**

私のHPです
shopへはこちらからどうぞ♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

手作り関係の人気のブログが見れるよ♪

ブログ村

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

楽天

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やってみよ~♪

マクロミルへ登録

ブログ内検索

